• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年07月06日

Clubsport vs S

Clubsport vs S オイラが信用している自動車専門誌は、2つあります。
1つはCAR GRAPHIC誌で、もう1つはドイツのsport auto誌です❗
どちらもフリーランスのジャーナリストに頼ることなく、編集部の人が自らテストしていることが特徴です。


sport auto誌には、ニュルブルクリンク北コースでタイムアタックを敢行するスーパーテストという人気企画があります。
このタイムがオフィシャルタイムとして、ヨーロッパでは、長らく認められているようです。

ニュル北コースは、世界一過酷なテストコースとも呼ばれ、自動車開発の聖地になってます。タイムだけでなく、イロイロな機能・性能の向上のために役立てられています。
最近は、自動車メーカーが開発車輌をニュルに持ち込み、当代一流のレーシングドライバーが記録したタイムを誇らしく発表しているケースも多々あります。

sport auto誌のタイムは、タイトなスケジュールで行われ、テスト時の天候や路面のコンディションに影響されるのに対して、メーカーが行うテストは、長期に渡るテスト期間のコンディションの整ったときにアタック出来る強みがあります。アタックするドライバーのスキルも極めて高く、一概にタイムを比較できません💦
また、実際に市販されている車輌と仕様が異なるんじゃないかとポルシェが日本のGTカーを抗議したことがありました。W・ロールがアタックしても製造メーカー発表のタイムとかけ離れた記録しかマーク出来なかったそうです。
日本人としては、条件が整えばマーク出来るタイムだと信じたいです💦💦💦
自分が運転してもマーク出来るタイムでは、ありませんが、クルマの能力の一つの尺度になるとは思います✨
エンジンのパフォーマンスが同等なら、遅い方が快適性が高そうだなとも思われますので、速ければ良いってもんでも、ないかもしれませんが…。

sport auto誌7月号では、日本でも話題のGOLF GTI Clubsportと“Clubsport S”をスーパーテストしています。


期待のClubsport Sは7分57秒で8分切り、以下M2、996GT3 MK1、AMG A45、Clubsport、CIVIC typeR、同タイムでGOLF R、M135、GTI Performanceと続きます❗
CIVICとGOLF Rが同タイムなのと、この2台よりも“S”が付かないClubsportの方が8秒速いのも驚きです。

オイラ的には、低速からトルクがあって乗り易いエンジンとスタビリティを両立したGOLF Rが、この中ではベストかな🏆
Audi RS3のデータがないけど、実力は、どんなもんだろ?
梅雨時でもsport auto誌は、楽しませてくれます🎵
もう、10年以上、定期講読(お問い合わせ先:TAS)してるけど、満足度は高いッスo(^o^)o
今回は、特にClubsportが気になる人には是非とも読んでいただきたい1冊です😃✌
あっ、“S”だけカモだけど、シフトブーツベゼルにシリアルナンバーが入ってるのは、羨ましいなぁ🔢
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/07/09 00:01:29

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

祝・みんカラ歴4年!
はまチンクさん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

4月6日の夜はレトルトカレーと冷凍 ...
どんみみさん

【備忘録】逝くまでに行って見たいナ ...
S4アンクルさん

ブレイクタイム!
レガッテムさん

この記事へのコメント

2016年7月9日 0:31
こんにちは、

氏素性からして どっかん ターボの
CDL と 比べると 7 R は 低速からも
豊かで いい トルクの 出かた だなと
思います。
コメントへの返答
2016年7月9日 2:08
こんばんは~🌙😃❗

CDLもシフトセレクターを“S”に入れれば、どこからでも期待通りの加速をするんですけどねぇ💦

ドライバビリティを損なわずに燃費と環境性能も向上しているニュージェネレーションのエンジンは流石ですね❗
2016年7月9日 7:49
初めまして

最近GTICsのオーナーになりました。
素敵な情報ありがとうございます。

ところで、あの雑誌はどこで買えるのでしょう?
洋雑誌は、あまり見かけたことがなく、不躾な質問を致しました。お許しください。
コメントへの返答
2016年7月9日 8:59
はじめまして。

Clubsportのご納車おめでとうございます㊗
5月にVWの営業さんから、完売と伺いました💦
限定車は先手必勝ですね!

今はボンドミニになってしまった店舗が、以前はさいたまのルガラージュみたいな感じで、外国の専門誌を販売してたので、そこで買ってました。
現在、お取り扱いしているか不明です(-_-;)
リンドバーグ(代官山T-SITE)では、お取り扱い無しです🈚

オイラは、TASから定期購読してます。
http://www.tas-pa.jp/items/magazines/
℡ 0561-75-7101
ここから購入するか、小売りしている店舗をお問合せしてみてください!
2016年7月9日 9:13
梅雨時期、外に出れなくてヒマな時…雑誌を片手にマッタリと…最高ですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+

雑誌は全部ドイツ語(英語?)なのですか!?
カッコイイですね〜♪♪♪
コメントへの返答
2016年7月9日 9:51
ゴロニャンちゃんは、雨の中、お外で洗車中かな?(笑)
オイラは、夕方に洗車しようかと思ってたけど、夜にならないと止まないみたいねぇ(-_-;)

全部ドイツ語表記なんで、文章は理解できないとこばかりだけど、クルマ好きの大人の絵本みたいな感じで楽しんでますよん(^^♪
2016年7月9日 14:11
連コメ失礼します。

本の件教えて頂きありがとうございます。
スポットで買うのはなかなか厳しい状況ですね。
でも、クラブスポーツについてまた新しい発見があり嬉しかったです。

ちなみに私もシロッコRに乗ってました。
正直、シグナルグランプリはシロッコRの方がきっと速いです(^^ゞ軽いし。パワーもあるし!
マフラーの音も二倍くらいいし(T_T)
やはり、あのエンジンですよ!

7のCJXは、基本大人しいです(*_*)
コメントへの返答
2016年7月9日 15:08
そうですか、厳しいですか💦

欧州車のディーラーやプロショップ等にも作業待ち時の閲覧用で置いてるところが、あるカモなので、なんとかご覧になっていただけたらと思います。
10ページに渡る記事で、ホッケンハイムのタイムの比較や、ダウンフォース等の技術解説、GTI TCRと並んだ画像もあり、永久保存版的な内容になってます!

シロッコは、ラテンの血が感じられるフォルムと低回転トルクが不足気味で、回すと活気づくエンジンが個性的ですよね♪

Csのエンジン特性が、どんなだか楽しみですね(^-^;

プロフィール

「@やまちゃん お疲れさまでした。早くふっかつできますように🌠」
何シテル?   07/24 04:05
スポーティ系のクルマとミニベロに興味ありです。 共通の志向を持つ方よろしくです!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

アウディ RS3 スポーツバック アウディ RS3 スポーツバック
以前、前期型RS3を試乗した時に好感触だけど価格が…と感じました。 また、車内に自転車が ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
S2000なき現在は、風のあたるマシーンとしてロードバイクに乗ってます。 フレーム,クラ ...
その他 タイレル PK1 その他 タイレル PK1
ミニベロ(小径車)好きの二太郎が考える究極のミニベロ!! チタンのフレームにカーボンモ ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
求む 1/43 の〔○○(|||)(|||)○○〕M3CSLのミニチュアカー!! オイ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation