• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

二太郎のブログ一覧

2012年02月25日 イイね!

マックガード用のボルトキャップがあったら

マックガード用のボルトキャップがあったらホイール装着にあたり、スペーサーをかませることになったので、首下35mmのロックボルトが必要になりました。
首下30mmならマックガードのロックボルトで黒いのが選べますが、それ以上長いものだと、銀しかありません。

ホイールは銀色、ホイールのセンターキャップは赤なので、ボルトは黒にしたいのが、人情です。

みんカラのパーツレビューで検索すると、アウディ純正のボルトキャップをボルトに着けている事例がありました。ロックボルト用のキャップは、マックガードだとユルユルだそうです。両面テープどめや磁石をしこんで等の方法を考えましたが、脱落等の心配もあり、決定打に欠けます。

ショップさんで相談すると、椅子の脚に被せるカバーがいいんじゃないってことで、ホームセンターで見て回り、パイプキャップなる商品を調達しました。

マックガードは、20.2φですが、商品は19φの内径のキャップになります。
はめるのにチョッときついんですが、このくらいの方が脱落の危険はないでしょうね。


装着前


装着後

いい感じです!!
Posted at 2012/02/25 12:06:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | シロッコ | 日記
2012年02月23日 イイね!

7mm厚でハブ付きのスペーサーがあったら

7mm厚でハブ付きのスペーサーがあったらシロッコRの純正ホイールは、インセット値が41mm、P.C.Dが112mmと我が道を行っているので、インチアップするにも、吊るしの社外ホイールの選択肢が限られてしまいます。

オーダー物で細かくインセットを指定する方法もありますが、今回はスペーサーを挟むことを選択しました。

そこで問題発生です。
自分の選んだホイールだと、7mmくらいのスペーサーがあれば理想なのですが、12mm厚以上のものでないと、一般的なハブ付きスペーサーは、ありません。
ハブなしだとボルト破断の心配が高まります。

幸い今回チョイスしたホイールは、ハブリングをホイールの内側にはめて、ハブとフィットさせる方式でした。
そこで、スペーサーにハブリング形状の段をつけるっていうか、つまり、ハブリングとスペーサーを一体成型で造って、ホイールにジャストフィットするようにしてもらいました。

ショップの社長自ら図面を起こして、スペーサーメーカーに掛け合い、スピード製作していただき感謝です。

あとは、マックガードの色をなんとかすればOKだ!!
Posted at 2012/02/23 00:33:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | シロッコ | 日記
2012年02月20日 イイね!

シロッコR適合cpmの訂正とお詫び

先日、シロッコR専用のcpmとして記載しましたが、2012.2.16のcpmさんのブログによると、“Type2 Stiffer”という名称で発表されてました。

適合車種は、VWゴルフ5~6型をはじめとしてアウディA3等まで幅広く、既存の“Type1 Standard”よりも剛性感が高くスポーティな味付けになっているそうです。

既存の“Type1 Standard”は、純正マフラーのシロッコRには適合せず、“Type2 Stiffer”なら、取り付け可能となります。しかし、“Type2 Stiffer”は、決してシロッコR専用というわけではありません。
先日のcpmについて記載したブログも改めさせていただきました。

訂正してお詫び申し上げます。

なお、詳しくは、関連情報URLのcpmさんのブログをご覧ください。
Posted at 2012/02/20 20:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月18日 イイね!

KW HLS2導入までの紆余曲折

KW HLS2導入までの紆余曲折KWには、スイッチひとつで車高を上下できるHLSがあります。4輪の車高の上下が可能なHLS4、前輪のみの車高を上下するHLS2、ショーモデルとかでベッタリ全下げでディスプレイされて搬送時のみ車高を上げるHLSドロップキットと種類も豊富です。

その中から、前輪のみ上下するHLS2を選びました。シロッコの最低地上高は、オイルパン周辺だし、また、フロントのみアップすればバンパースカートの最先端部では、より持ち上がり、スロープでも効果的と考えたからです。

同等の機能を持つエアサスでロベルタカップというデバイスもありますが、ショップさんの説明によると、KWのHLSは、ランボやポルシェなどのVWグループ系のスポーティカーにも純正採用されており、信頼性も高いとのことです。

ロベルタカップだとエアサスを作動させるためのコンプレッサー、HLSだと油圧系統を作動させるためのポンプが必要になります。それらをどこに搭載するかも、悩みどころです。
ロベルタカップでは、ラゲッジルームに堂々と鎮座させる施工例、ラゲッジの内壁の中に強引に埋め込み、内壁がモッコリする事例があるそうです。
KWのインポーターである橋本コーポレーションさんに取り付け依頼をした場合、京都の久保鈑金さんでHLSの施工をするとのことでした。HLS自体の施工事例が非常に少なく、一般のショップレベルでは、皆無に等しいみたいでした。

地元のショップさんに相談したところ、取り付けを快諾していただきました。しかも、拘って取り付けたいとのことで、返却日未定での作業をお願いしました。
ショップさんの話によると、エンジンルームに空きスペースがあれば、パイピング等が短く済むし、熱に対する心配も殆どないでしょう とのことでした。
しかし、エンジンルームの空きスペースがフロントオーバーハングの高い位置にしか見出せず、重量物を搭載すると操縦性への影響が…、とのことでオーソドックスにラゲッジルームに搭載することになりました。チョッとガッカリ。
ここら辺は、スペースユーティリティを取るか、操縦性を取るかの考え方の違いなので、どちらが正解とは、断定しづらいんですが…。
結果、ラゲッジルームの床下の工具入れスペースが、いじめられることになりました。19インチ化したとしてもパンク補修キット入るスペースがなんとか残されているようなので、良しとしますかぁ。
オイルライン等の取り回しは、マフラーや、その上の遮熱板を外して、見えないように拘って施工されていました。取り付けの技術力に関しては、パーフェクトだと思います。
近いうちにHLSの実効性について語りたいと思います。
Posted at 2012/02/18 02:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | シロッコ | 日記
2012年02月15日 イイね!

シロッコR適合cpmの効果

シロッコR適合cpmの効果cpmを導入するまでは、リジカラを前後に入れた効果か、前後のサスペンションが良く動いている感じが強まり、前後のサスペンションまわりがしっかりした感じになりました。反対に、前後サスペンションに挟まれた中間部のフロアの振動をカカトを通じて強く意識するようになりました。

多少、硬くてもシットリ感があれば、よい乗り心地と感じられるかもしれません。逆に“ドン”、“バン”、“ダン”、“ミシリ”というような乾いた衝撃や振動に対しては、不快感を感じる人が多いと思います。

そんなときにシロッコR適合のcpmの発売開始という情報を入手し、2/11(土)に取り付けました。
また、同日、KW導入後1,000km程度走行になり、再度、アライメント調整をしていただきました。

乗り込んで、ストリートに出ると、フロアの振動がかなり軽減しており、DCCのモードがコンフォートになっているのか?と思い確認すると、スポーツになってました。

シロッコR適合のcpmは、センターについているタイコを逃げる形状になっています。
これが、シロッコの通常グレード用cpmに橋げたを追加して取り付けるのとの大きな違いです。
見てくれだけではなく、車種に応じてユーザーの走りを想定して材質を変えているそうです。それにより、周波数がかわり振動を打ち消したり、剛性感を出したりしているみたいです。

振動も軽減されたし、ボディ全体のしっかり感が高まり、大変満足です。

感じ方は、クルマの仕様、個人によって異なる場合があると思います。
Posted at 2012/02/15 00:05:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@コロワン ちゃん…これって、試乗車か何かかなと思ってたけんだけど、こういうことだったのね💡
ところで、大きな永ちゃんのステッカ〜貼ってたときは、いくら貰ったの??」
何シテル?   06/05 12:53
スポーティ系のクルマとミニベロに興味ありです。 よろしくです!!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

PRO-TECTA スマートキーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 06:23:19

お友達

スポーティ系のクルマと自転車について興味のある方 盛り上がりましょう!!
59 人のお友達がいます
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 なごみ.なごみ. *
CPMCPM *みんカラ公認 hyperspacehyperspace *
-SYN-(シン)-SYN-(シン) メタポロRメタポロR

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン シロッコ フォルクスワーゲン シロッコ
車内に自転車が積めること、2ペダルMTであること、2リッター以内であること、車重1.5t ...
イタリアその他 その他 イタリアその他 その他
S2000なき現在は、風のあたるマシーンとしてロードバイクに乗ってます。 フレーム,クラ ...
その他 自転車 その他 自転車
映画ETで空を飛んだ自転車と同じメーカー製のミニベロです。 ボトムブラケット、前後ホイー ...
その他 ミニカー その他 ミニカー
求む 1/43 のBMW M3CSLのミニチュアカー!! オイラの所有する画像の車両は ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.