• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

番場蛮のブログ一覧

2018年01月31日 イイね!

700万円の予算で車を考える。

先日ポルシェ購入を考えるを書きました。ただ2000万円という家買えそうな値段はとてもサラリーマンには厳しい現実です。と言うことでサラリーマンで背伸びして買えそうな中古車700万円までとして考えてみようかと思います。
セダン・ステーション クーペ・スポーツ SUVの3分野です。
紹介する700万円はメーカー系中古車です。こんな車買えるんだーと思っていただければいいかと思います。もっと高いんだろうなーと思っている車も出てくるかもしれませんね。


ではSUVからです。
ランドローバー ディスカバリースポーツ HSE

BMW X1 Xドライブ25i Xライン 

MB GLC 220d 250

AMG GLA45 4マッチック


年式は大幅に下げることは考えず2015年ほどが最低ラインで満足できそうな車をチョイス。変り種としてジャガーFペイスもいいかも
BMWはX1~6まで選べるが、ベンツも同様初期型はオススメしない。マイチェン後が安心か ベンツは250 220dとガソリン、ディーゼルと選べカラーリングも上品
AMG ブランド指名買いならAMG GLA45が最適 コンパクトSUVになってしまうが、予算を考えるとGLA
GLC GLEともに認定中古だと800万円~だ。
いまちょうどSUVブームなのでそれが終われば相場も落ちてきてお買い得になるのを待つのもいいと思う。


クーペ・スポーツ

LEXUS RC300~ RC F

NISSAN NISMO Z34

※写真は海外用のハンドリングパッケージ
PORSHE ケイマンR

BMW 435iMスポーツ

MB Eクラスクーペ E200

AMG Cクーペ C43


ラグジュアリーから~ちょいスポーツ、本気スポーツと集めてみました。認定中古と範囲を限定するとスポーツカーは選択肢が厳しくなりますが、それでもCPO扱いでRC-Fが700万円内はいい選択肢かもGT-R(35)を入れてないのは専門店の方が取り扱いがいいからです。チューニングベースならそちらの選択がいいとおもう。
ケイマンはSとPDKを外してRです。一番スポーティです。年式は2012年と古くなりますが、気にならないのでしたらお買い得でしょう。Z34はたぶん最後だとZシリーズの最終機種だと思います。廃止の噂がありますね。
BMW~MBは優雅に乗れるモデルですね。特にEとCのクーペなんて乗ってるのはお金持ちの奥さんとかですので・・・もちろん休日ドライブ用でも素敵な走行できます。


セダン・ステーション

2015~あたりのMB BMW AUDIあたりは全然買えるのであえてここでは出しません。
ジャガー XF XE
XF

XE

マセラティ ギブリ ギブリS


ジャーマン3はセダン・ステーション得意分野なのであえて外しています。
ジャガーはXEなら3LのSCエンジン付きが選べるが、選択肢が少ないのは・・・日本の人気がないから。XFは最低ラインしか選べないが、この手の車を選らぶ人は気にならないはず。欲しいものを買うそれが正義
マセラティ ギブリ ベース,S、ディーゼルと選べるが安心できるか知らない。
一時期人気があったのは知っているが、それはクワトロポルテのおかでだと思う。
アルファ 新ジュリアは中古一台だけ出ていて予算内だが、このグレードをこの値段で・・・同様の考えでキャデラック ATS CTS も外しています。

そういう意味でジャーマン3のセダン・エステート(ステーション)はどれもいいと思うんですよね。世界で売られて評価さている。改良されている車ですから。


※値段はカーセンサー調べです。相場は変動するのでもっと安くなるかもしれません。
買える次期が買い時です。買いたい車を買いましょ~
Posted at 2018/01/31 15:15:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 企画 | 日記
2018年01月30日 イイね!

3連休初日はエアコンを買いに・・・

3連休初日はエアコンを買いに・・・どもども
3連休です。なんで3連休かというと有給がたっぷり残っていまして・・・この3連休をとっても去年の分があと10日もあるという(^^;)

っていうことで今日はエアコンの見積もりをしてもらって機種を決めました。
ごらんの通り10年もののエアコンは黄ばみが凄いですね~音も結構出ています。


っとその前に今の時期のエアコン~?と思う方いるかと思うのですが、メーカーの最新機種が出てくるのが1月下旬から2月でして~当然旧型モデルがお買い得!

スーパー!お徳! 

だいぶ前にこんなCMがあったような。

お買い得なモデルは最上位機種ですよ~ミドルとボトムは(;´∀`)・・・・

でだいぶ前に記事を書きましたが~

いろいろ調べた結果 ダイキンはうるさら7と富士通ゼネラルXかZとなりました。
エアコンの純粋な機能はダイキンかな~と思うのですが、オプションの加湿機能とかが要らない(そもそも加湿機能の条件が・・・)
で富士通ゼネラルかなと。

でノクリアXにした場合とノクリアZだと金額差8000円 両方ともにかなり値引きしてもらって8000円差
ノクリアXの利点は


エアコン両サイドにあるデュアルブラスターと3D温度センサーとセンターメタルコート

Zは

Xの機能をなくしてコンパクトにしたクラスでエアコン機能と省エネは変わらずと言った機種です。

価格.comだと本体価格は安いものの取り付け業者の費用を考えると量販店とドッコイ(同じ値段)だったりします。上位機種はエアコン取り付け無料だったり、いろいろお徳なので価格以外でミドルとボトム機種を選ぶのはあまりオススメしません。

と言ってもですね、家の中の家電としては高い買い物ですから。お好きなものを買いましょう~

最新モデルにはXの下にXSというXよりも少し小さな機種がでました。Xのサイズがでかいので買ったはいいけど取り付けが出来なくて~返品というのに対応して作られたモデルだそうです。(富士通ゼネラルメーカー説明員からの話)
なのでデュアルブラスターが要らないのであれば~Zがいいですよとのこと。

で今日は見積もりに来てくれた業者さんと話してXだと今の取り付け位置から大幅に位置が変わること、パイプ?がむき出しになるのだが、化粧カバーをつけたとしても見栄えが良くないとの事。
Zにすると取り付け位置をあまり変更しないため、Xと比べると綺麗に仕上がるとのお話ですので
金額に関係なくZにしました。
品番はAS-Z25G です。取り付け日が楽しみです(*^-^)
 
Posted at 2018/01/30 20:42:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記 | 暮らし/家族
2018年01月27日 イイね!

ポルシェ購入を考えてみる。

ポルシェ購入を考えてみる。ポルシェって車はいつの時代も変わらなくていいと思っています。
ランボルギーニやフェラーリは時代に合わせてかなり変わっていると思っています。
ポルシェも販売路線は増えていまやカイエン、パナメーラ、ボクスターとあります。
がやっぱりポルシェといえば911
販売の主力はカイエン、マカン、ボクスター&ケイマンだそうです。
でもでもやっぱり変わらないデザインの凄さってのはホンダ カブと同じ
何年立っても「あっポルシェ」とイメージが出てくるのは凄いこと
944や928、968を見て「おっポルシェじゃん」という人はマニアックです。

ポルシェ911 見積もりしてみました。
グレードはタルガ4GTSです。ターボもいいですが・・・
450 PS/331 kW 4wdのオープンカーです。


ボディカラーはキャララホワイト メタリックにソフトトップはブラウン





ポルシェは国産車に比べるともの凄いオプションの数が用意されていて~悩みますね。メーターの色も変えられて~さすが違いますね。

でオプションの金額だけで512万円と・・・F30とあんまり変わらない値段(^^;)

で2100万円にオプション入れて2666万円!
頭金500万円を用意したとして~2166万円それを5年払い60回だと
1ヶ月36万1000円
ボーナス均等払いだと
ボーナスが年2回計100万円だと計算すると5年で10回 1000万円
一ヶ月19万4333円

んー凄い値段。
僕の安給では無理ですね(*^-^)!
でも中古のタイプ997なら頭金300-500入れれば現実的なローンを組めて乗れそうです。

あっでも911といえば黒のターボSもいいですよね。

あっ値段あんまり変わらないや2600万!

あれ?ポルシェ安い!!(∩´∀`)∩


でもホンモノのポルシェって空冷だよね( ̄TT ̄)鼻血ぶー

いつかはクラウンじゃなくていつかはポルシェ・・・
さて買える日は来るのか・・・


Posted at 2018/01/27 21:50:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | 企画 | 日記
2018年01月25日 イイね!

霧降高原ヒルクライム(仮)を考えてみた。実際にはありません。

霧降高原ヒルクライム(仮)を考えてみた。実際にはありません。タイトル画像はイメージです。

浅間ヒルクライム
BRIGヒルクライム
など日本で行われるレース?イベントがあります。
箱根ヒルクライムは残念ながら3回目のアナウンスがありません。

海外で言うとバイクスピークとかグッドウッドが有名です。
それを日光にある霧降高原でやろうと勝手に妄想するアホです。

日光だと日塩もみじラインもありますが、あそこはバンピーな路面が多くレーシングカーは厳しいし、ミスで下に落ちる可能性もある。
ある程度平気かな?と思えるのは霧降高原。まぁどっちも落ちる可能性はある。

開催時期は6月として
サービスポイントとサービスパークの設定

サービスパークは大笹牧場

サービスポイントは六方沢展望台~から橋の先まで


ギャラリーはキスゲ平地の駐車場


SS1 上り

大江戸温泉からのスタートで約6.04キロ

SS2 六方沢橋の先からスタート の下り区間

約4.64km
練習日
午前 参加者 全員レッキ 注意事項等
午後 各自走行(道路交通法に従う)


一日目

宇都宮ろまんちっく村で開会式 JR日光駅までパレードラン

スタート位置の大江戸温泉へ各自向かう
一般客の移動開始 大江戸温泉 ギャラリーポイント、大笹牧場行きを運行
乗客を降ろし次第 0カー出発
イベント開始

SS2に全車集合 一日目終了

二日目
SSを逆走 SS2ヒルクライム SS1 ダウンヒルとなる。
0カー出発
イベント開始

大江戸温泉に全車集合
表彰式・解散


こんな感じで(^^;)



こういうイベントの場合 4輪だけが多いですが~是非とも2輪の走行もあると面白いですねー

2輪部門と4輪部門 ビンテージ&クラシック部門 EV部門とこんな感じで

ナンバー無しの車が走行するには地元警察の協力が必要になってきますので~
先ずはナンバー付き車両でイベントを行い
2回目から~ナンバー無しのレーシングバイクとレーシングカーの走行を可能にしたいですね。
って感じの妄想です。

いろは坂ダウンヒルなんてのも面白いなーと考えますが・・・
一般道を閉鎖して開催と考えると迂回路が設定できないんですよね。

霧降高原の場合となりの245号線を通れば大笹牧場にもいけますし・・・
参加者やスタッフの宿泊場所を考えると最適なのかなと。都心からも近いし(^^;)

帰りのお土産もいろいろ・・・


休みの日に考えた妄想です。僕がヒルクライム撮影をしたいからという(^^;)
マネしちゃダメですよ。
Posted at 2018/01/25 20:14:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 企画 | 日記
2018年01月25日 イイね!

キャデラックCT6 スーパークルーズとアウディA8 Level3自動運転

キャデラックCT6 スーパークルーズとアウディA8 Level3自動運転キャデラックCT6 スーパークルーズ機能

凄いですね~


自動運転のレベルは2です。内装が素晴らしいですね。乗ってみたい!



レベル3のAudi A8はこんな感じです。



2017年現在 自動運転技術のレベル5まであります。
レベル0 運転支援無し
レベル1 運転支援あり ACC機能のみ
レベル2 ACCに加えハンドル、アクセルブレーキの制御あり
レベル3 条件付き自動運転 悪天候時は不可
レベル4 ドライバーが居なくてもOK 悪天候時は不可 自動車線変更機能
レベル5 完全自動運転 悪天候でも走行可能

でこのレベルを決めているのは~アメリカのSAEインターナショナル

僕の乗っているBMW F30はレベル1に該当する ACCが付いています。
レベル1ですがコレだけでも十分な機能を持っています。

ホンダは2025年をめどにレベル4自動運転を~と言っていますが法律が追いついていくるのか心配。

ハイブリッド技術の進歩が著しいなか自動運転技術の発展の方が早そうです。
今度は車は同じでも運転技術のレベルをオプションで選んで搭載する方法になってくると思われます。
やっぱり自分で運転したい人もいるし、運転が苦手な人は~オプションでレベル3や4を選ぶとか。メーカーの売り方も気になる所ですね。

僕はキットHONDAがMT車初のレベル4技術をだしてくると・・・・(^^;)できるかな

ではまた!
Posted at 2018/01/25 16:47:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

またBMWを選んでみました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/1 >>

 12345 6
78 910111213
141516 1718 1920
21 222324 2526 27
2829 30 31   

リンク・クリップ

僕がBMWに乗り始めて1年が経ちました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/18 07:26:42
Road Map JAPAN NEXT 2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:42:30
BMW Road Map Update JAPAN NEXT 2017  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/15 21:34:39

愛車一覧

BMW 3シリーズ ツーリング BMW 3シリーズ ツーリング
青のツーリングです。 サウンドパッケージ コンフォートパッケージ のOP車体です。 F3 ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
2016年2月購入3月5日納車 初外車BMW 写真お待ちください。
その他 その他 碧のカエル (その他 その他)
先日のモトクロス運動会 KLX125のポテンシャルを知り購入 ちっこくて扱いやすく機動 ...
カワサキ Z800 ヤモリ (カワサキ Z800)
H25 5月31日 5ヶ月待って納車となりました。 久しぶりの大型バイクです。維持費が4 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation