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yamaken.impのブログ一覧

2018年08月11日 イイね!

ヘルメット新調、インカム導入

昨日 インカム購入目的でしゃぼん玉本店に行きました


※しゃぼん玉本店=愛知県日進市に店を構えるバイク用品店


インカムを買いに行ったはずが、店員の勧めや今付けてるヘルメット

2013年製のバウティスタモデルのSHOEI X-TWELVE(ショウエイ エックストゥエルブ)が買ってから5年たっているため

新しいヘルメットを新調しました

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SHOEI GT-Air(ショウエイ ジーティーエアー) 

YOUTUBEのモトブロガーたち御用達のヘルメットですw

影響受けて買ったというよりむしろ 軽さと機能の面で購入しました


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モトブロガーさんたちと同じのは買わないだろうと・・・ 思っていたんですが

思っていたより かぶり心地や機能が良く 店員の勧め方もうまかったんですが

結局これにしました


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サンバイザー  これすごく便利でした

シールド全開にしてサンバイザーだけで走ってると夏の使用だとあんまり熱がこもらないみたいで
結構快適でした

風で目が乾燥しにくいし、トンネルに入って暗くなったら上にあげてしまえばOKなんで
すぐにサングラスができる感覚でとっても楽です♪

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あと ワンタッチであごひもが締めれる ワンタッチバックルもついていて
グローブ付けたままでも締めれる楽さが素晴らしいですね


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これ付けてモトブログできそうw




さて上の写真でわかる通り インカムも導入しました

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サインハウス B+comビーコム SB6Xです

最新モデルのSB6Xがずっと気になっていて とうとう買いました

ヘルメットとインカムで結構な金額行きましたが

これもお盆に行く予定だった東京行きが相方の都合で中止になっため、その旅費をこれにまわしたので 旅費をあてた分ほぼ半額程度で済みました


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そうそう 

ヘルメットの色は悩みましたが 結局グラフィック無しのルミナスホワイトにしました

Mサイズで 頭の形を計測してくれる SHOEIフィッティングをしてもらって

B+comをついでに付けてもらいました


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今日ソロツー行ったレビューとしては

以前付けていたX-TWELVE と比べると軽いため 肩こりがほとんどなくなりました

GSに乗っているお陰もあるんですが それがますます快適になった感じです

機能もさることながら軽くて快適!


これは色んな人がGT-Airを選ぶわけですね・・・ こいつぁ納得!!

ただし フィッティングして次の日に使うのはNGですねw

何故かというと ピッタリに合わせてあるので長距離の疲れなどで顔がむくんでしまうと


結構 締め付けがきつい!(笑)

むしろほっぺたが痛くて ムンクの叫びしてるみたいにほっぺたがキツキツに締め上げられている状態・・・ だんだん血行が悪くなって頭が痛くなってくる負のスパイラル


みなさん! フィッティングしたらしばらく慣らしてからツーリングに使うようにしましょうね!

あと バイザーだけを降ろした状態で真夏にバイクに乗るときは日焼け止めをしっかりしましょう!!


なぜなら 家に帰ってから鏡を見て・・・ お猿さんのように ほっぺただけ が赤い

恥ずかしい顔になるからですよ!

バイザー降ろして日焼け止めナシ  ・・・ダメ!絶対!!






あと 長くなりましたが


店員さんいわく SHOEIのハイエンドモデル X-FOURTEENエックスフォーティーン ですが

GT-Airに比べると重いらしいです

ハイエンド=軽い というわけではないそうですよ!

僕と同じ思考の人は気を付けてくださいませ

フォーティーンはバイザーはないもののエアダクトの本数を増やすなどの

ヘルメット形状ふくめ速く走るための快適性がさらに増しているのでその分重いそうです

SHOEIで一番軽いフルフェイスは Z-7 ゼットセブン

GT-Airと比べると少し軽いようで、その分バイザーなどの便利機能は備えていません

軽さで選ぶならZ-7、 機能で選ぶならGT-Air、空力などの速さを追及する人にはX-FOURTEEN

と選ぶのがよさそうです


ちなみに オフロードチックなホーネットADVというモデルは

格好重視の思考らしく

オフロード用として使うには 上に付いている日指のようなカバーの長さが短いため

オフロードでは枝除けとしての機能はしないそうです

開けたオフロードとツーリングを走るとき専用のオフヘルメットとして使うのが良いようですね

あとワンタッチバックルやサンバイザーが付いていないため ツーリングの快適性を取るなら

GT-Airに軍配が上がりますね

Posted at 2018/08/11 22:55:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月05日 イイね!

バイク立ちごけするのには共通する理由があるのかもしれない(どうする?)

こんばんは 最近はバイクの話題ばかりでスイマセン

憧れだったR1200GSを買って以来そればかりになってしまっていますが

一様インプレッサは通勤&普段の買い物の足としてエアコン快適車両として活躍しております
(現在走行19万8500km)


さて、本題

とあるYOUTUBE動画を見て思ったことなんですが、

この動画を見て転んでいるのは共通して言えることがあると思うんですよ↓


まずは動画をどうぞ!




どうですか? だいたい共通してどういうときに立ちごけしていますか?


これは僕も過去に数回やって経験したことなんですが


ひとつ目に ハンドルを切った状態で発進または停車しようとして時に起きていること

ふたつ目に 発進時にアクセルをあまり回して(煽って)ないということ です!


たったそれだけなんですが

意外にもやってしまうんですよww


発進の場合

特に路地や家から出る時に曲がりたい方向にハンドルを切って

左右確認して発進!って時にアクセル回しておらず半クラッチだけで発進

少しだけハンドルを切った方向にバイクがバンクする

アクセルを回していないのでエンジンパワーが足りずエンスト

立ちごけ



停止の場合

停止する位置にバイクを走らせる

ハンドルを切ったまま停止 
(このとき停めることに気を取られてバイクが傾いていることに気づかない)

バイクがハンドルを切った方向に若干バンクしているので、停止のフォーク沈みの反動で倒れる

立ちごけ



というパターンですね恐らく




大事なのは

発進時は、アクセルを多めに回してクラッチを繋ぐこと (速度はクラッチ操作で調整)

停止時は、ハンドルがまっすぐになるように停止すること です



ハンドルを切りながら曲がろうとすると、ハンドルをまっすぐにしているときと比べて
結構パワーがいります

詳しく説明しようとすると反作用とか反力とかの話になってしまうので割愛しますがw


実際、停止時からハンドルを切った状態から発進させるのにどれだけアクセルを回すのか?

というと 参考になる動画が白バイのターンの動画です↓




ハンドルをフルに切った状態でどれだけアクセルオンすれば曲がるかお分かりになると思いますw

けっこうアクセル煽ってから半クラ使って曲がってますよねw

これは極端なUターンの動画ですが、フルにハンドルを切った状態ではいくらトルクがあるバイクでも

走らせるのには結構なパワーがいるということですね・・・ 


半クラのみのアイドリングスタートでは幾らなんでも走りませんw
(アイドリングで3000~4000rpmまわってるリッターバイクなら可能かもしれませんがww)




停止するときは

止まるわけですから慣性が切れてしまうので、左右に振られやすいため

どちらかの方向にフルでハンドルを切ってしまうとそっちの方向に倒れやすくなります


そのため、ライディングテクニックの本に書いてあったのが

停止するときはハンドルはまっすぐにする


路地から出る時は

停まる前に少しだけ曲がりたい方向にバイク車体全体を向けておいて

ハンドルをまっすぐにして停止する

とありました


白バイの動画でもわかると思いますがUターン前の停止時にはハンドルをまっすぐにしているのがわかると思います


路地から出る時にまっすぐ停めた状態だと、次に曲がるときにギクシャクしそうで怖いと思うのですが

アクセルをあおった後に半クラッチで速度を調整して曲がるようにする 

のが理想かもしれないですね



Posted at 2018/08/05 22:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月29日 イイね!

雨が降ってからが〇〇〇

雨が降ってからが〇〇〇今朝、動画のテストも含めて知多半島の新舞子までバイクを走らせました

新舞子について帰るときに

台風12号の後の影響か風が強くなり、晴れていた空が曇天模様に・・・

その数分後 土砂降りの雨になりました(笑)



雨カッパの用意もないので、もちろん全身ズブ濡れ状態にww


もう笑うしかありませんでしたwwww



でも走っているうちに 涼しくなってきました

これはいい!

夏は雨に濡れてからがまた面白いことに気づきました


バイクウェアの下に速乾性のインナーを着て走っていたんですが

これがなおのこと爽快w


普通ずぶ濡れになると「マジかよ!」って焦るもんですが

僕の場合はその逆で面白くなってきましたww ←気分がハイになってるw




ついでに雨水で洗車も敢行! 転んでもタダでは起きない





不幸だって笑ってやればなんとかなる  ・・・誰かが言っていた気がします

ホントだったんですね
Posted at 2018/07/29 15:55:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月25日 イイね!

R1200GSをもっと楽にしました

ライダートレーニングの次の日

モトラッドトヨタで注文していた部品を2点取り付けました

ひとつは ワンダーリッヒ ハンドルアップセットバックキット(16600円+税)

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ワンダーリッヒはドイツのメーカーで BMW乗りの中で一番人気が高いと言われているパーツメーカー

快適パーツやバックやウインドスクリーンなどの これが欲しかった!というかゆいところに手が届くものをたくさん世に送り出しているメーカーです

ただし高価なものが多いw


ハンドルアップセットバックキットは上にハンドル位置を40mmアップして

手前に30mm移動できるキットです

純正のハンドルクランプを使用しているのと、斜め上にオフセットすることによって

ハンドルの押し引きに対しても剛性を持たせている構造になっています

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※写真の編集をモロに失敗してますご了承くださいww





大体でハンドル一つ分アップして手前に来たと言えばわかりやすいですね



これのお陰で 淡路島に初遠征に行った時よりも楽で腕がしびれるなんて事がなくなりそうな感じがします

帰り道は非常に楽に運転することができるようになりました

これでますます遠征に行きたくなってきました


BMWはドイツ人の体系でつくられているので、日本人の体系には合いにくいので
こういったパーツで補助して自分のものにしていく感じです

ドカティやKTMではそんなに感じなかったのは

イタリア人やオーストリア人は日本人と体系が似ている面があるのかもしれないですね

ハーレーは純正からハンドルが変えてあったので長距離では楽でした



もう一つ 高価なヘッドライトを守るため 可変式ヘッドライトガード(20900円+税)

も取り付けました


(正面から)


(上から)

ブラックに縁取りがしてあってカッコよかったので値段は結構しますがこれにしました

可倒式というだけあって



パタンと倒れるみたいですw


ブランド力というんでしょうか、高価でしたがなんとなくワンダーリッヒ製というのに優越感を持ってしまいました(笑)





さて、デイトナのスマートフォンクレードルを付けようとしたんですが・・・ この有様w





R1200GSはハンドルバーが太すぎてクランプが入らないという珍百景w

テーパー型になっているのでクランプ付近には付かないんですが、どうやらスイッチ類があるところには付きそうだったので今度試してみます


Posted at 2018/07/25 22:39:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月25日 イイね!

BMCJライダートレーニングin淡路島に行ってきました



先週、土曜日に淡路島のイングランドの丘という施設の臨時駐車場で

BMCJライダートレーニングを受講してきました (BMCJ=BMW モトラッド クラブ オブ ジャパンの略)

ロードサービスが受けられるBMCJ会員なら初回1万8000円で受講できるこのイベント

関西方面の6名と中部勢は僕1人の計7名の参加で行われました


朝は涼しく日中は気温30度を超える炎天下の中のトレーニングでしたが

とても楽しいトレーニングばかりで一日があっという間に過ぎたように感じました

朝9時~16時まで 途中何回かの休憩と昼食とをはさみ


大体7項目のトレーニング内容で実践しました





1、座学

※基本的な動作などを学ぶ


2、ウォーミングアップ


※BMW流のバイクの乗った状態で走ったまま行う準備運動

シート上で正座や、左ステップに右足を載せて左足を上げたり、横のりをして足をバタバタさせたり

スタンディングの状態で片手運転、手足の屈伸運動、腕と腰を120度程度左に回す運動

片足ずつ上げる運動 などを行う


3-1、クラッチのみを使用しての発進&ギアチェンジ

※アクセルを回さず1速~4速までのシフトチェンジ


3-2、低速走行&低速スラローム

※アクセルは一定にして、半クラッチとリアブレーキで速度調整を行う


4-1、スタンディング&スタンディングスラローム

※腕の力ではなく、足のステップを踏む動作で旋回を行ったりする


4-2、ステップワーク&ステップワークスラローム

※スタンディングと同じく、ステップを踏む動作で旋回する


4-3、ハンドル押し旋回(緊急回避)&ハンドル押しスラローム

※障害物に見立てた1本のパイロンに向かって走って行って、避けたい方向のハンドルを押して避けたり

ステップワークは利用せずに

まるで相撲の張り手の練習のように、左右の手でハンドルを押すだけの動作でパイロンをスラロームする


5、ブレーキング 

※わずか200m程度しかない場所で助走をつけ指定ポイントでブレーキをかける

時速40kmでフロントのみ2回、リアのみ2回、前後両方2回

時速80kmで前後両方2回

時速40kmと80kmの制動距離の差は4倍!。その制動距離とスピードの怖さを体験

フロントのみ以外のブレーキングは ABSが利くぐらいまで思いっきりブレーキをかけるw

リアブレーキのみは全く利かないww


6、定常円旋回

※リーンウィズ、リーンアウト、ハングオン、シュピーゲルの4フォームで

4つ四角形になんでいるパイロンを定常円を描くように旋回(左、右旋回の両方)

それぞれ違うフォーム旋回方向でどう変わるのかを体感


7、パイロンコース周回

※ゆっくり走って1周40秒程度のコースを何周か走って感覚をつかむ

時速40km程度で緩やかにまわれるS字や90度コーナー、160度旋回するコーナもある



こんなカリキュラム・・・だったような気がします (少し覚えていない部分があるw)


勉強になったのは 

スタンディングと通常時のステップワークと 

フロントブレーキは4本で握ったほうが安定して強いブレーキを掛けられるという点

微妙な低速コントロールができる点でした






また11月10日に 今度は東京お台場のBMW モトラッドTokyoBay で同じトレーニングがあるらしいので また受講に行こうと思います










・・・GoPro HERO3で動画を撮ったのに

フルHDで撮ったら 3秒も音と映像がずれていたのでボツになったのは悔しかった(´;ω;`)
Posted at 2018/07/25 21:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「ヘルメット新調、インカム導入 http://cvw.jp/b/559649/41821057/
何シテル?   08/11 22:55
たまに更新します 車、バイク、ドール、カメラ それぞれの趣味を楽しんでます 車⇒ インプレッサ(GDB-B) バイク⇒ BMW R1...
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