• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月23日

一向に治る(完治する)気配の無いインプ君・・・だがもういいいっそうのこと


完治する見込みが立たない自分のインプ・・・だけど

意思に転換を迎えるには 大きな出来事がなければ変わらない




こんばんは

先日のニュースで、2年前の中央道笹子トンネルで九死に一生を得たインプレッサの話を見て 復活にかけるオーナーの熱意とまた乗りたいという意思が強く伝わった僕です・・・

すごいね・・・ 


before

after

オーナーの意思でこうなってしまうんだから・・・

もうね・・・ いう言葉が見つからないよ(半泣)



事故の記憶(恐怖体験)とか思い出したくないから、車は治さないというのが普通だろうが


この人の場合は違う

しっかり直しちゃうところは 

本当にこの車(個体)が好きなんだな・・・ そんな表れみたいなものをこの写真から感じられる


閑話休題


今の自分にそんな意思はない  いや・・・ いつの間にか失った

自分が今のインプレッサを買った当初は 「このクルマを最後のオーナー(4人目)として乗るゼッタイ!」

って確固たる意思を持っていたのに


7年経てば 「もうそろそろ買い替え時期かな・・・BMW135iとかいいなぁ」なんてことを考えている自分がいる

なんて弱い意志だろうww

コンニャク並みに軟弱すぎて 目も当てられない・・・


もう一度壊れた場所を修復して、買った当初の意志を取り戻そう!

萎えた意思を再生しよう

いっそうのこと 完治するぐらいの投資をしてやれば治るんじゃないか?

ドカを買った金額以上の投資(月1万円5年ローン)はもう考えてある

あとは行動するだけ


いま自分は インプレッサの転換期を迎えているんだとおもう

いっそうの事 乗り換えるか・・・ 一斉に治すか・・・

少しずつ治すという選択肢は また萎える可能性がある

過去の事例から言える

壊れるたび そのクルマへの愛情が薄れていく

そういった感情を抱くのにいい加減うんざりしてきた というのが本音だ

だから 少しずつはしたくない


インプの現状(●故障箇所と○不安箇所)

●タイロッドエンドのガタ
●フロントハブベアリングのガタ
●リアハブベアリングのガタ
●サスペンション(オーリンズDFV)のピロブッシュのガタとアブソーバーオイル
(※5万km3年無交換、最近ストローク音が大きい)
●キャニスター不良でガソリンの臭いがする
●外装の無数の傷と凹みと塗装の色あせ
●何処からともなくクーラント臭+漏れ
●ベルトカバーからのオイル漏れでオイルの焦げ臭い

○燃料ポンプ12年15万km無交換
○オルタネータ
○MTの入り(特に2速)が悪い
○明らかにわかる全開走行時のパワー減少【エンジン老朽】
○ウォーターポンプ無交換

わかってるだけでこれだけあります


走行中どこかで停まってもおかしくないかもしれない・・・

そんな不安もある

どうするか 日曜にショップに相談に行って最終的に決めようと思います


できれば あのオーナーみたいに長く乗りたい

あわやくば 2.2リッター化とフロントデフの導入してサーキットを本気で・・・



この不運のゲーム(賭け)に勝ってやる!

最後のスポーツカーとして悔いが残らないように終焉までつきあってやりたい

くじけぬ限り、そこに敗北(あきらめ)はありえない

たとえそれがクソゲーだったとしても意思で負けたらそれで終わり

弱気ははかない


はぁ・・・ なんとかやってやるさ  乗り換えは辞めました

希望的観測もやめにしよう あるのはやるのかやらないのか

0か1しかないのだから やるしかない
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/05/23 23:17:53

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

美味しいもつ煮を食べましょう。
2TG怪さん

HEMUの出張夜会IN浜名湖&翌日 ...
Is I(イズ アイ)さん

エムリットフィルター 待望の新商品 ...
CAR-CLINICさん

朝のお出掛け〜連番ゲット(*´ω` ...
kk_stiさん

小貝川のポピー&筑波山登山
Tenkinzoku@Kさん

マツダ アテンザ 大幅改良モデルの ...
みんカラスタッフチームさん

この記事へのコメント

2014/05/23 23:49:32
クルマの原型さえ残っていればウチだって…w
貴重な新車ワンオーナーを潰してしまった後悔は今でもあります

「乗り換え」とか全く考えた事ありませんので
「壊れた(壊した)ら直す」という選択肢しかウチにはありません

ただ、リスクや費用対効果(早い話が金)の問題は必ずついて回ります
他人は責任が無いので言いたい事言うと思いますが…
よく自分で考えて後悔の無い様…
コメントへの返答
2014/05/24 20:53:26
>「乗り換え」とか全く考えた事ありませんので
「壊れた(壊した)ら直す」という選択肢しかウチにはありません

自分も昔は持っていた感情だったんですが・・・ まだまだ弱いですね自分


費用vs効果 
これは自分が一番考えることですね

やってみて果たして自分が費用以上の納得できる要素を得ることが出来るのか・・・
経年劣化や走ればいずれ朽ちるってことまで考えるとなかなか踏み出せずにいました

2014/05/24 00:39:51
このインプ、細かい樹脂部品に至るまでかなり手が入って入るみたいですね。
これだけ壊れてもエンジンは一発で掛かったというのは驚きです。
コメントへの返答
2014/05/24 20:55:11
これほど壊れていてもエンジンがかかったってことは
運よくエンジン補器類まで損傷がなかったんでしょうね

これも奇跡・・・ ある意味オーナーさんが直すきっかけになったのかもしれませんね
2014/05/24 02:39:13
箱の原型を失ったので新しい箱を用意した人間が通りますよww
前のボディには申し訳ないことをしましたが、事故の前からフレームも錆びてメンバーが落下寸前など、ほぼ直せないところまで行ってたので後悔はしていませんが・・・

その代わりにギルガメには部品がある限り最後まで走り続けてもらう所存です

コスパ考えてたらエボ4なんて乗ってられないので考えないようにしてますwww

とは言ってもどこかで終わりが来るのは確定してるわけですから、どこで「終わり」と踏ん切りをつけるかなんですよねぇ・・・(;´Д`)
コメントへの返答
2014/05/24 21:01:19
前のエボはフレームがそこまで逝っていたんですね(汗)

先に述べたコスト対効果・・・
本気で好きな車だから乗り続けるというのもパワー、性能云々以外で大事なてんですね

>どこで「終わり」と踏ん切りをつけるか

どんな世界もそうだと思います
何処で線引きして終わりを迎えるか・・・ 
その終わりは満足のいくものだったか、それとも・・・

とあるセリフを引用すると
いつ終わるかじゃなくていつ終わらせるか・・・ ですよね
2014/05/24 14:30:16
車は個人の財産でもあるので思い入れがある限り乗り続けたいという考えもあれば、売値があるうちに他の車に乗り換えて財政整理する考えもあります。

前にも別件で言いましたが、自身がどうしたいかが全てかと。
一度不動車にして完全に修理出来るまで保管している方も居ますので、納得できる形で解決できることを願っています。

BMW良いですよね。
貼ってる作品が東ドイツだから自分は乗り換えます。
コメントへの返答
2014/05/24 21:08:52
どうするか自分で決める
そうなんですよね

色々連鎖的に壊れて、いままでズルズル先延ばししてきたことをそろそろ決めるときなのが今なんじゃないだろうか?

そう思って明日今後の相談にショップに行きます

手放すとしても売値は10万以下ということがわかったので、老朽のし過ぎでかわいそうなんで売らずにそのまま廃車させます

やるなら徹底的に・・・っていうのが自分なんで やるならOHはもちろんのことやってやる覚悟でいきます

アドバイスありがとうございます


BMW、アウディー、フォルクスワーゲンは次のクルマの候補としてすでに車種も決めてます

次期車両でももちろんマヴラブ仕様なんですよね?
次期車も含めて今後楽しみにしております
2014/05/24 22:53:14
僕もNSR250Rを所有していたときは悩みましたよ・・・色々壊れてくるけど部品が無かったりとか
結局乗り換えてしまいましたけど未だに後悔している部分もあります(泣
乗換えか修理かというのは一概にどちらがいいとは言えないですよね。
コメントへの返答
2014/05/25 19:52:57
難しいですね
本人の思い入れが最終的な判断になるんだと思います

NSR250いいですね~
最近友人のバイクに乗せてもらいましたが、あの軽さであのパンチ力はやばいですね

リッターが快感なら、2ストの加速は痛快ですねw
2014/05/26 19:48:57
故障箇所がなかなか…なんともですね

個人的は一台の車を乗り続けるはすばらしいとは思いますが、乗り換える勇気も大事かとは思います。
愛情や気持ちだけではどうしようもないですからね。。。

けど、乗り続ける気持ちは応援したいです!
コメントへの返答
2014/05/27 20:11:22
お互い色々ありますねw

インプはまだ直す余地があるんで直そうと考えてます
もう後が無いですが、これが最後・・・の大規模修繕と考えてます
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「カラオケでX JAPANのラスティーネイル歌ったら声が裏返りすぎてワロタww 」
何シテル?   05/25 23:11
たまに更新します 車、バイク、自転車、ドール、カメラ それぞれの趣味を楽しんでます 車⇒ インプレッサ(GDB-B) バイク⇒ ドゥ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

別れて・・・初めて分かるこの感情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 23:41:51
日本車はもっと機能を絞ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/16 00:01:13
今更ながら・・・セントラル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/10 23:43:32

お友達

ファン

20 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
購入時は完全ノーマル車 屋根上のエアロスクープは最初から付いていました 一目ぼれで買い ...
KTM 200 DUKE KTM 200 DUKE
2016年10月に納車しました。 ステッカーとクラッシュバーの影響で元が何の色なのかわか ...
スバル プレオ スバル プレオ
主に通勤専用で使用しました。 スーパーチャージャーがよく効き、坂道もわりと登るKでした ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成5年式、走行7.2万キロ、155万円で購入。一番最初乗ったスポーツカー。タービンは5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.