• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yamaken.impのブログ一覧

2014年10月30日 イイね!

予定みたいななにかと・・・



公道でヒジ擦りしてるww
イカレたこの動画は、アメリカのマルホランドという峠道の動画です


こんばんは

では予定を簡潔に!

11月

2日⇒ 白川郷へ7人(5台)でドライブ。この前の借りは返すゼ!(誰に?

8日⇒ キャンプスタッフ打ち上げ会

19日⇒ この日に鈴鹿国際をバイクで走る(走行会)予定だったのですが、本格的にお金が無いので諦めることにしました

23日⇒会社行事でポートメッセ名古屋へ見学


12月

特に予定なし、年末オフ参加ぐらい・・・かな?



こんなもんです



2014年も残すところあと2ヶ月ですね

今年はどんな年だった?といわれたら 後半は不完全燃焼だったけど良い年だったw と笑いながら答えます

車が治っても金欠でサーキットに行けずw、バイクで鈴鹿国際の夢も金欠でなくなりww

でも夢だった自分のバイクでの北海道ツーリングが叶いました
鈴鹿国際サーキットのライセンスも取ったし

準備だけは整って行動ができないという点を除いては良い年だったかなw


それでも病気になることなく健康に過ごせたことが一番良いことでした
(人生健康が第一!)

30歳が近づいているのを知って、10代で思い描いた20代後半の生活にはならなかったけど
ここ5年は色々な経験をして色の濃い人生だったと言えます

28歳で一人暮らしっていう理想では無くなったのもそうだけど、二次元オタク嫌いだった自分がまさかオタクになるなんて思っても見なかったww

あのときバイク事故で亡くなっていたら体験できない世界をいろいろ知って面白い毎日をおかげさまで過ごさせてもらっています

もつべき物はお金より友・・・ ひとえにみんカラや他のSNSで知り合った友人のおかげです

金欠で困ってるのにおかしなことを述べたと思っていますがw 

一足速く 今年の言葉にします



さて



この文字が意味するモノをご存知の方は多いと思いますが

この度、スーパーではないドルフィーをお迎えに上がりました

初音ミクDD・・・ そう!ドールです

必要なものを揃えるまでしばらく眠っててもらいますw(金欠節約中なんで







Posted at 2014/10/30 21:53:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月18日 イイね!

作業内容まで明確に教えてくれるスバル専属のお店、それが○○○ (作業写真※長文注意)

こんばんは 先日インプレッサが帰ってきたわけですが

帰り間際に 作業の内容を撮った作業写真のデーターをいただきました


探検!発見!アトラクショーン(棒) 今日はインプの修理箇所を紹介するわ





これから 作業開始するところ


内容はコレ 



かなり薄くピンク色で丸がうってあるんですがそこが交換箇所です
(スキャナーでやったらサインペンまで写してくれなかったみたい)


長いといわれるタイミングベルト
こんな鋭角にベルトが張っているので8万kmで交換という理由も頷けますね


ベルト、アイドラー、プーリー類を外した写真
下回りを見てわかるとおり、オイル漏れの影響でベッタベタになってます
錆びたシャフトが通ってるところがオイルポンプ


オイルフィルター(エンジン下)付近の写真
こんなけオイルでベタベタならアンダーカバーは水溜りになって酷いことになっていたんだろうなぁ・・・(汗)


外したタイミングベルト類
約8万kmお疲れ様でした! (現在走行159500kmで交換2回目)


ラックで治したエンジン左右のカムシャフトカバー(オイルシール類)は綺麗そのものです


カムシャフトカバーを外した写真
右側のカバーが当たる金属部が白くなっているのはカバーと本体の隙間を無くすため平らに仕上げた跡がある(ラックで施工)

見難いけど、左下にCのカタチにえぐれている部分に入るパーツ(プラグ)も交換


右側ロッカーカバーのガスケットも新品に交換


PCVホースが劣化により交換
PCVホース=ブローバイホース


新品と比較してみると、色の違いから劣化具合はわかりますねw
実際に外し終わったホースを指で触ってみましたが本来はゴムなのにプラスチックのように硬化してましたw 


最初のほうで載せたシャフトの部分からオイルポンプを外す


黒光りした先端部分がちn黒くなった先端部分がオイル漏れしたと思われる
ソケット部分も真っ黒クロ介


接触面を磨いてガスケットの残りを除去して組み付け







ウォーターラインとウォーターポンプの取り外し


15万9500kmで新品のウォーターポンプに交換
8万kmでTベルト交換時に交換しなかったんですが、ポンプ自体はここまで無交換でも異常(それに起因するトラブル)は全然ありませんでした

アイドラ類を組み付けて


ポンプを組み付け

それに関係するホース類も新品に交換


約9万km走ってサーモスタットも新品に交換(ゼロスポーツ製⇒KM1製)


ジョイントパイプとベルトをを組み付ける
光ってるアイドラ(アイドルプーリー)はすべて新品


ついでにラジエターロアホースとエアフィルターを交換


エアフィルターの汚れはご覧のとおり・・・

あれ? そういえば前回交換したのって・・・ しまった!?3年前だwww
裏側は水分吸って少し破れてましたorz

こうなる前に定期的に交換しましょうw


クーラントもボクサークールに交換


クラッチラインもステンメッシュに交換しクラッチフルードも充填


インタークーラーのホースは一回も交換してなかったので交換





燃料ポンプ(モーター部)とゴムガスケットも交換


汚れ具合はこんな感じ
15万km無交換でした

ディーラーとかで燃料ポンプ交換とかになると、ポンプASSY(付いてる補器類)で丸ごと交換になるので高くつくそうです







ドライブシャフトのパッキンも交換



トランスミッション後部からのオイル漏れ


ダバーッ!っとレモンティーオシッkミッションオイルを排出しミッション後部を取り外す (オシ○○がこの色だったら尿が腐ってるw)


コテコテになりヘタったOリング(右はプロペラシャフト部分)

部品は小さそうに見えて結構大きいと思う・・・ ピンク色のペットボトルがあのサイズだもんね


上がヘタリ品、下が新品と新古品 見れば歴然w 


組み付けて


元に戻す




最後にパワステにボクサールブという名のドーピング剤を入れてオシマイ!


マフラー交換の画像はありませんでしたが、そこは外から見れば一目同然ですからねw

KM1オリジナルチタンマフラーです


作業は全部KM1さんがやってくれたもので一切自分は立ち会ってません

なぜ こうしたことが説明できるかというと・・・


こういった写真とパーツリストと請求書(パーツ名と金額)を紙とデーターとしてもらえるためです

こういった細かいことをすることによって、「ここはこう換えました」って証拠になるので 換えたか換えないか不明にはならないということです
(代表の緒方さん本人がそう述べてました)


こういった

作業内容まで明確に教えてくれるスバル専属のお店、それがKM1です!


ユーザーがわからないことをただ説明するだけでなく、図と名前を用いて細かく説明し理解してもらうという心意気こそ お客の納得の行くショップのやり方というわけです

 
どうしたい?これからどうする?って疑問にもお答えしてくれる よき相談役であり

ここがこうなったんだけど、どうしましょう?って相談にも 「ここはこうでこうだから、こうなってこうなるんだよ」って教えてくれる信頼あるショップです


先ほども 診断コネクターから車両情報(水温など)を表示できるHKSのOBリンク上で 「クランク角センサーに異常がみられます P0355」ってエラーが出てきたので 電話で相談したら

緒方さん「エンジンチェックランプってついてましたか?」

僕「いえ、点いてなかったですよ?」

緒方さん「ああそれなら、 オイルポンプやウォーターポンプを交換したときに一度センサーのかじり防止のため抜いた状態で、クランキングしてからセンサーを付けるんですよ。それでコンピューターのメモリー上で異常をひろってるんですよ。エンジンチェックランプが点いてる状態でしたら、センサーが壊れてる可能性があるのですぐ診ないとダメですが、全然アイドルとかに異常がなければ大丈夫ですよ。
またこちらに来られて時にメモリーをリセットかけます。」

とのことでした

こういったことにすぐ答えられる点で不安って少なくなりますよね



以上 長々と今回の交換&修理の話でした

次は今期のアニメの話をしようかな・・・

Posted at 2014/10/18 23:39:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月17日 イイね!

具合悪くて栓をしないと(ry

こんばんわ

昨日、インプレッサが3週間ぶりにワタシの手元に帰ってきました (おかえりなさい

修理も含め
マフラーを変更しました


そしたら具合悪い音になって帰ってきましたw

インナー入れてもボボボボ音がしっかり聞こえる♪

外したら… 多分 音がヤバいんだろうネー(棒)


これで準備は整った
Posted at 2014/10/17 23:48:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月17日 イイね!

そんなことになってるのか・・・ (アニソン界の話)

先ほどまで 全日本アニソングランプリという動画を見ていて今年のグランプリが愛顧とに気づいたときのこと

こんな記事に行き着きました



http://news.nicovideo.jp/watch/nw1046539

ニコニコニュース アニソン業界に異変!? 一世を風靡したシンガーが続々と活動休止するワケ


簡単に説明すると・・・

2007年から2013年まで開催された全日本アニソングランプリが中止に・・・その訳とは?

第2回の優勝者であるカナダから来たアニソンシンガーHIMEKAさんが活動休止
その原因が売れなくなったため・・・

デビュー当初は『戦場のヴァルキュリア』『テガミバチ』などのアニソンを担当し、一躍知名度を上げたものの、10年よりアニソンタイアップはストップ。11年にアルバムを一枚リリースした後に、12年に5pb.へ移籍。ゲーム主題歌を何作か担当したものの、今年4月1日に契約を終了した模様だ。それに伴い、日本での在留資格を喪失。このまま新たな所属事務所が見つからなければ、5月2日に帰国せねばならないそうだ。


 このニュースと前後して、14年に開催を予定されていた「第8回全日本アニソングランプリ」の開催中止が発表された。07年より毎年開催され、先述の
HIMEKAも輩出した同オーディションは、日本各地で予選大会を開催後に決勝戦を東京で開催。そこ優勝すれば、必ずアニソンシンガーとしてデビューできるという、アニソンブームの盛り上がりを象徴する一大イベントであった。



その他に

このイベントの第六回の視聴者が、「第六回の優勝者が他の参加者よりも歌唱力で劣っている」という話が話題となり

後に やらせ疑惑に発展

そのこともあいまって 今年のグランプリを中止したという経緯らしい・・・


噂なんてものは いつも無責任で曖昧なんですが

こういった噂により こんなことになってしまうんだなぁ・・・



アニソングランプリが開始された年である07年4月スタートアニメの主題歌を見てみるとおよそ88曲のうち、アニソン歌手(もしくはアニソンを主に歌う歌手)による楽曲が26曲。出演声優・もしくは歌手活動を行う声優による楽曲は6曲だったのに対し、今年4月スタートのアニメ主題歌は、(現時点において)およそ90曲のうちアニソン歌手による楽曲は15曲。一方、声優による楽曲は45曲。その比率は大幅に逆転しており、なおかつアニソン歌手の枠は減少している。


これが 声優=歌を歌える という時代の現れですね

たしかに今期のアニメにしても声優さんが歌ってる曲が多いように感じます


別に声優は歌は歌えなくても、アニメの世界観を声で表現してくれればそれで満足で

テーマソングはアニソンシンガーが歌ってくれた方がいいような気がします

なんというか歌唱力が違うと思いますし 世界観を引き出すため曲の歌い方というのを熟知しているという点でそう思うんですが


まぁ・・・でも・・・

時代は歌唱力よりも

アイドルとしての声優が、またはアニメ世界のキャラクターが歌い上げてくれるほうがいいということ
なんでしょうね(汗)

それが時代の変化・・・


売れるからCDを出すという製作者も これはビジネスですからわからないまでも無いんですが

なんかHIMEKAさんの件といい アニソンシンガーが歌う曲が好きな自分としては寂しいし残念な感じがしますよ



アニソンブームと言われて久しいが、どうやらアニソン歌手はその恩恵をあまり受けていないようである。アニソンバブルがはじけた……と単純に言うことはできないが、業界全体が「アニソン」というものに対して、一度歩みを止めて考え直すタイミングなのかもしれない。



なにか副業をやらないと本業だけでは食っていけない時代という意味でリアルに日本のレーシングドライバーと照らし合わせてしまったw


 
来年はこういったグランプリはやるのかな?

第7回で1万人の応募があって、それで好きなアニソンシンガーになるという夢を持っている人も大勢いるのに 中止は残念ですよね・・・

せっかく人気が出て、活気が出てきたときにこれかよ~! みたいな・・・




以上オタ話でした











Posted at 2014/10/17 23:16:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年10月13日 イイね!

初の室内SBG




こんばんは 今日は朝から昼にかけて台風が接近する中、豊橋にある室内サバゲー場にてサバゲーをしてきました


初めての室内サバゲーと言うことでわからないことだらけでしたがそれなりに楽しめたと思います

6ゲーム復活ありで合計3人ヒット、復活2回の計8回やられました(自分弱すぎww)

3人ヒットといってもそのうち1回は3メートルぐらいの至近距離での相撃ちでお互いやられましたがw

一緒にサバゲーをした経験豊富な後輩いわく 「至近距離でお互い撃っちゃいけないっすよww」って笑われましたw


まぁ、そうだよね~・・・ けっこう痛いもんwww

それでも トラブル揉め事なく楽しく終われたのは よかったと思います


今回使った銃は XDM40(ガスブローバック)

簡単に言うと 新しめのガスガンのため ガス容量が大きい上にブローバックの振動も大きく そのくせ遠くまで飛び、命中精度もあるという なんかいいとこ取りのガスガンらしい(後輩談)



まぁ僕はただ単に ブラックブレッドの里見連太郎が持っていたものに近い銃というだけで性能云々関係なくこれにしただけという・・・ まぁ動機がズレてるんですけどねw




自分が持っているマガジンは3つ(計26発×3=78発)

実際、やってみてわかるんですがこれでも少ないほうです

撃戦ともなると1分以内であっさり1つのマグ(26発)を撃ち尽くします

あと2本スペアマガジンが欲しいですね(汗)


至近距離での撃戦になるので、どうしても連射で撃たないと当たらないし 逆にこっちが撃たれてしまうので どうしても必要になってきます

まぁ・・・ ウチが撃つのが下手だから当たらないせいってのもあるんですがねw


ハンドガンだけでなく、後輩ちゃんが持ってきたショットガン(エアーコッキング)を使わせてもらって 撃ちました

一度に3発撃てるって結構有効なんですねw (ハンドガンには連射性で負けるけどライフルには勝る!)



そんな感じで4時間でしたが 楽しかったです♪

Posted at 2014/10/13 19:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「経年劣化で剛性がどうとか、 素人目に言ってそんなもんわかるんだろうか? いやわからんだろう。 サーキット走ってるプロじゃないんだから」
何シテル?   12/01 21:50
たまに更新します 車、バイク、ドール、カメラ それぞれの趣味を楽しんでます 車⇒ インプレッサ(GDB-B) バイク⇒ BMW R1...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

別れて・・・初めて分かるこの感情 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 23:41:51
日本車はもっと機能を絞ろう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/16 00:01:13
今更ながら・・・セントラル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/10 23:43:32

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スバル インプレッサ
購入時は完全ノーマル車 屋根上のエアロスクープは最初から付いていました 一目ぼれで買い ...
BMW R1200GS BMW R1200GS
2018年6月16日に納車 Motorrad認定中古車 2015年式 BMW R120 ...
スバル プレオ スバル プレオ
主に通勤専用で使用しました。 スーパーチャージャーがよく効き、坂道もわりと登るKでした ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成5年式、走行7.2万キロ、155万円で購入。一番最初乗ったスポーツカー。タービンは5 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.