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yamaken.impのブログ一覧

2014年11月30日 イイね!

サーキット走行前最終調整



HYOD浜松に行った後は 行きつけのショップであるガレージKM1に行ってきました

ここでクラッチレバーの異音の修理とリミッターカットの見積もり依頼



実際に乗って走ってもらって現車の確認をしてもらい

ブレーキについての相談もして、来るべき鈴鹿国際の走行のため準備をすることになりました

ブレーキについてはディスクがスリット残り1mmも無い状態

パッドがかなり減っていたらしくコレについてはフルード共に交換してもらうことになりました



ディスクについては交換の必要は無いそうなんで無交換で行くことになりました

ブレーキパッドはルービックス(LUVIX)というメーカーの

フロントがセミメタルのR1シリーズ、リアがメタル・カーボンのVシリーズを

フルードについてはルブロスというメーカーのD6.2という 聞いたこと無いDOTのブレーキフルードを勧められたので使ってみることにしました


とりあえず 来月の中旬に鈴鹿の予約を完了して走りたいところですね・・・

とりま クルマが無傷で帰る事が大前提w

クルマはひとまず1週間KM1預けて、部品交換してもらうことになりました



1週間よろしく!ヴィヴィオw

まるでゴーカートに乗ってるような軽い車体と、スーチャー搭載なんでキビキビ走るくせにブレーキが利かないという困った子ですww

Posted at 2014/11/30 22:17:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月29日 イイね!

浜松へバイクウェアーを買いに行ってきた

こんばんは 寒くなってきて これからがクルマのエンジンにとっては嬉しい季節ですね


今日は浜松のヒョウドウプラスへ行ってきました


ヒョウドウとはバイクウェアー用品のメーカーで、特徴としては体にタイトにぴったりフィットする着心地になっています

このヒョウドウの直営店が浜松にあるヒョウドウプラス

この前 mikakaさんが行っていたのを見て「自分も行ってみたい」と思っていたので今日行ってみました



ST511Nというモデルをそこで購入

これは結構お高いですが、コンパクトにたためて持ち運びができ
なおかつ薄いダウンジャケットになっているので中に重ね着してもごわごわせず着こなせるので便利です

バイクを運転する上で重ね着しすぎて上半身が動きづらくなると疲れる上にきちんとしたライディングフォーム(乗車姿勢)がとれなくなるので、バイクの動きにも影響が大きくなるそうで

実際、自分も去年までは重ね着(上5枚、下4枚)をして真冬の気温4度の中乗っていましたが 身動きがとり難く疲れましたw

薄くきて暖かい格好をするというのが正しいバイクに乗る上での着こなし
それを実現するためこれを買いました

今年からは上4枚下3枚で今年は乗り切る!
(上:アンダー、Tシャツ、ミドルインナ、アウタージャケット 下:アンダー、ミドルインナ、アウトパンツ)


帰りにガレージKM1に寄りました

そのことは次のブログで少し詳しく書こうと思います

Posted at 2014/11/29 21:46:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月24日 イイね!

ドカとインプの要点メモ

ドカ

○12月にハンドル形式の構造変更およびバックステップとアンダーカウル取り付け

○1月に車検

○タイヤの真ん中がスリップサイン出たので交換(BSかミシュラン)

○リアブレーキの引きずり修理


インプ

○鈴鹿国際走行に向け リミッターカット(ピボットを装着予定)

○ブレーキディスクとパッドを4輪とも交換(エンドレスMX72パッド&ディスク)

○1月に車検

○エアロパーツ交換【Fバンパー(ALEX製?)、Rバンパー(GDB涙目純正)、S203タイプウイング(AMSかKAKUMEI)】

○ハンドル交換(プロドライブ?)

○テールレンズ交換(GDB涙目用)

○車検前にフロントレンズ交換

年内全部は不可能かな・・・

1月にダブルで車検はヤバイww
Posted at 2014/11/24 23:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月23日 イイね!

越前へ日帰り家族旅行と、技能プラザに手伝いに行ってきた

土曜のこと

家族3人でレンタカーを借りて石川県の越前と三国町へ行きました


今回借りたのはカローラハイブリッド

個人的に載った感想を簡単に書くと・・・

プリウスの方が高級でしたw (ユニットが1500ccのアクアだし、内装がチャッチいw)

でもさすがはハイブリッド! 坂道でもそこそこ登るし燃費が良い

497km走ってリッターあたり27.4km走行 ガソリン代2680円で済みましたw
(あらやだ!・・・ 僕の荒い運転でも燃費が良い!)

写真はまったくとってないですが、 越前ガニのミュージアムがある道の駅 越前や

アニメグラスリップの聖地 三国駅周辺 を少しクルマでまわったりしました

海鮮丼も食べました 東尋坊で



あ・・・ 親父写ってたww まぁいいやw


帰りは九頭竜湖周辺を通ってきましたが、紅葉なんてとっくの昔に終わっていて
葉っぱがなくなってましたw


久しぶりといってもいいほど 500kmなんて長距離走ったんで

かなり疲れました
とくに渋滞が(ry





日曜日

きょうは会社の手伝いでポートメッセ名古屋で行われた技能プラザに行きました




キーホルダー作りやカッティング、塗り絵などをちびっ子たち相手に教えてあげる簡単なお仕事・・・ のはずが!?

いろんな個性あふれるちびっ子に教えるのは大変で、中にはやり方をなかなか聞いてくれない子やよそ見をしまくる子もいて大変でしたww

なんか振り回された感が(汗)

ちびっ子たちを養う親って凄いね! パワーが!!(今日だけでドっと疲れたww)

でも嫌いじゃないかな?僕は おバ○な大人を相手するより従順だし純粋だしw

出来たときの嬉しそうな顔や、ありがとうをいう姿はなんとなく良いね~


という 二日間でした




技能プラザには 今話題になっている トヨタの燃料電池車 MIRAI~ミライ~の展示もされてました

あいにく車内とユニットが作動してる姿は見れませんでしたが、しっかり撮ってきました

(ここからは興味がある人のみどうぞ↓)


 

















心臓部です

エンジンじゃないところは、変わった感じがしましたw


これが水素を入れるタンク

展示パネルに書いてある内容によれば、トランク側と後部座席側に1つずつ計2個装備されているようです


















































ざっと載せましたが以上です

ミライの話の方が長くなってしまったw 

ではでは ノシ
Posted at 2014/11/23 23:48:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年11月01日 イイね!

ドゥカティに乗って2年、その現状と中古車選びに関すること(個人的な感想)



08年motoGPのロッシ(青)vsストーナー(赤)の名バトルinラグナセカ

バイクのことを知らなくても、映像を見るだけで白熱としたバトルを楽しめると思います




さて バイクの話になりますが

来年1月でドゥカティ モンスターに乗り始めて早2年が経過しようというところです

走行は現在1万8500kmで 中古で買ってから約1年11ヶ月で1万5千kmを走りました
(月計算でいくと、ひと月あたり652km走行)


【ここまでのトラブルは?】


ブレーキランプスイッチの取り付け部の不良修理(ブレーキランプが点きっぱなしになる)

リアブレーキの若干引き摺り 

フロントフォークのパッキンから若干のオイル漏れ


定期的に行うバルブタイミングの調整を行う シム調整などはせずそのまま乗っていてこの状態です


【交換パーツは?】

オイル交換は約2000km(またはあまり走ってなくても2,3ヶ月)でフィルターと一緒に交換しています

タイヤは無交換

ブレーキパッド無交換

最初から付いてたチェーンは伸びて錆びたので交換

その他消耗品以外のパーツを交換
(T-REVなど)



【これでわかったことは?】


行きつけのドカ委託店の整備士さんや店長の話でもあったんですが、「ここ数年のドカは壊れにくくなっている」と口を揃えていっている点からも

バイクをしっかり診ていれば2年ではそう簡単に壊れないということですね
(ただし程度の悪いバイクを除いてねw)

4つの感覚を使ってバイクの現状を把握

目で状態を見てチェック
鼻でニオイなどをチェック
耳で音をチェック
感覚(触覚)で振動の状態や動きをチェック



目で油漏れやゴム製品の切れ、破れ、各ランプの点き、電子機器の作動を確認

鼻でオイルやクーラントのニオイなどを確認

耳でエンジン音、ブレーキ音、排気音を確認

感覚でエンジンの振動、走る&曲がる&止まるときのバイクの動きを自身で確認


感覚については 買った状態が悪ければ良い状態というのがわからなので難しいところですがw


これらをしていれば 何てことないと思います(個人的にw)


【注意として】


中古で買うにしても 余程の治せる腕か資金力が無い限り古いものには手を出さないのが特に外車は無難だと思います
(※ネットの口コミ調べ)


僕のバイクは7年落ちのバイクだから2年で壊れないのであって、10年も、20年も古いバイクについては走行距離が少なかったとしても壊れる可能性は大きいと思います
(※年数が経つ=バイクの程度が悪くなっていく といってもいいくらい)

ただし日本車はこの国に合った特性とパーツ寿命をもっているので外車勢に比べて壊れにくいのはクルマでも言えるでまた違うように感じます




これらすべてを統合して

もし ドカティを初めて購入を考えてる方がいたら

ドカティ999




モンスターS4R



これより以前のバイクは 本気で壊れるリスクも承知で買ったほうが良いってことですね

好きだから乗りたいという感情が勝るか、壊れるのが怖いという感情が勝るかで買うか買わないかが分かれると思います


ただし 乗って言えることは


クセがある楽しいバイクであることは確かで、
(珍しいバイクのためか、デザインが独特なためか)所有しているという感情が大きくなりますw

ドカティですか?いいですね~!って言われたり

バイク駐車場で目を惹いたり(珍しいってのもあるw)

音が独特だから走ると見てくれたりw

優越感にも浸れます(笑)


でも 壊れることが怖いなら乗らなきゃいい!っていうのがはっきりとした意見です

でもこういった感覚は他では中々味わえないものだと思いますよ~



これは これから買う人に向けての話ですけどねw



これが2年間維持した感想も含めた意見です





長々とお付き合いありがとうございましたw   
Posted at 2014/11/01 11:27:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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