• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

alt

車種専用カーナビ スペシャルサイトヴェルファイアアルファードヴォクシーノアプリウスプリウスαエスティマハリアーセレナステップワゴンBIG XリアビジョンドライブセンサーX PREMIUM SOUND
イイね!
2010年12月27日

いよいよ冬休み! お金をかけずにサウンドチューンはいかが!?

いよいよ冬休み! お金をかけずにサウンドチューンはいかが!? 皆さんこんにちわ、火曜担当ライリーです!!


本当は、今日月曜はビリーの日なのですが、ビリーは過労でダウン…
((((;゜Д゜)))ガクガクブルブル

急遽登板させていただきますっ。
(・`ω´・)


さて、いよいよ冬休みが近づいて参りましたね。
クルマに乗る時間が増える冬休み。
愛車での時間がより快適になるよう、音について、チョット遊んでみませんか!?


部屋でステレオを聞くときって、だいたい定位置で聴きますよね?
多くの場合、それは二等辺三角形の頂点なのだとと思います。


左右のスピーカーとの距離が等しいため、スピーカーから出た音が同時に聴こえること、お分かりいただけますでしょうか。

でも!

クルマって、マクラーレンF1のセンターシートなどでもない限り(笑)、左右どちらかのスピーカーが近くにあって、逆側のスピーカーは助手席の向こう側にあるものですよね。
当然、左右のスピーカーから出た音はバラバラに耳に届くことに…

いや、多くのクルマの場合リアにもスピーカーがありますので前後左右からオールレンジ攻撃のように…
(;´д` )


…まァなんとなく、聴こえる音のフォーカスが甘くなっていそうな気がしますよね!?

アルパインのカーナビ&カーオーディオの多くのモデルに搭載されている、タイムコレクション(TCR)。
これは、スピーカーが音を出すタイミングを調整することによってバラバラに耳に届きがちな音を同時に届くようにできる機能。

基本的な考え方は一番遠いスピーカーを起点に他のスピーカーとの距離の差を補正する、というものです。


対応モデルの取扱説明書、こんな図が載っているのをご覧になった方も多いかと思います。

アルパインホームページの『車種別サウンドセッティング』では、これらのデータを調査データに基づいて公開中。
ナビやオーディオに設定値を入力するだけで、カンタンにセットアップが完了!!
これは、試してみるしか!!
ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ





…と、振ったところでここからはチョット上級な話です。

シートポジションや座高って、人によってそれぞれですよね。
たとえば胴長の(…)ライリーはロードスターでもレガシィでもミニバンでも、いつでも修正舵を当てられるよう!?かなり前進したシートポジションを取っています。
そのときの各スピーカーとの距離関係は…

そう、サウンドセッティングも人によってそれぞれなんです!!

『車種別サウンドセッティング』に慣れたら、ぜひ、自分だけのセッティングに挑戦してみてください。
やり方は、先ほどの距離を測る方法でもOKです。
巻尺などで耳の位置からの各スピーカーとの距離を測ってみてください。ケッコー違いますよ!


どうぞ、お試しあれ♪






…距離を測る方法『でも』…!?

そうなんです、アルパインの社員はTCRの調整に巻尺を使ったりはしません♪
(´ー`)y-〜
『車種別サウンドセッティング』に慣れて→『巻尺セッティング』にも慣れたら、(その数値を頭の片隅に置きつつ)


耳で♪


調整してみてください!

遠くのスピーカーを基点に、近くのスピーカーの設定値を変更していくんです。そう、皆さんの耳で確認しながら!
調整中、目の前をぐわぁ~ん、と弧を描くように音像が移動していくのは、ケッコーわくわくしますよ♪
※いきなり全チャンネルでやるとわけがわからなくなるので(汗)、「前だけ」「後ろだけ」というふうに、2chからトライするのが良いです


自分専用に完全にビターッ、と設定が決まると本当にヴォーカルがど真ん前に来ます。
これは、かなり感動すること請け合いです!

あぁ、ライリーには高速のSA/PAでTCRの調整をしている皆さんが目に浮かぶようです…(嘘)
ヽ(*☆´∀`)八(´∀`☆*)ノ

そうそう、危険ですから絶対に走行中の調整はしないでくださいね。
愛機との関係がより深くなるタイムコレクション。
ぜひ、お試しください!!


では、良いお年を!!
ヽ(´▽`)ノ


そうそう、お友達限定お年玉プレゼント、いよいよ12/31で締め切りです!
ご応募がまだの方… ご応募、お待ちしております♪


 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2010/12/27 13:23:32

イイね!0件



タグ

この記事へのコメント

2010/12/27 22:46:18
オールドタイプなので、巻き尺で(笑)
次のデジタルメディアヘッドユニットわMXとTCRが標準装備だと嬉しいです。
デミオ DEわデッキの裏側が狭いのであまりいろいろと取付できません。
太いケーブルも(/ _ ; )
コメントへの返答
2010/12/28 13:48:36
Gerbera4さん、こんにちわ。

私もさいしょ巻き尺でした…(汗)
デッキの裏が狭いのはロードスターも同じでした、レガシィをばらしてビックリ(笑)

MXやTCRのチップはなにげにイイお値段するのですが…
私も期待してます!!
ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
2010/12/27 22:50:14
実践中です!

って言いますか全然決まらないスパイラルに嵌ってます。

でも弄っていると愛機への愛着は倍増しますよね!
コメントへの返答
2010/12/28 13:50:50
YASUBEEさん

スパイラル… わかります!!
本文にも書きましたが、先ずは後ろを殺してフロントだけでお試し下さい!!

普通のシステムであれば、推奨値と大きくは変わらない、ハズ!?

愛着倍増… その通りですね♪
2010/12/27 23:00:25
TCR決まると気持ち良いですよね~~♪
最近やっとハンドルの中でボーカルが歌いはじめました!(^^)!
セッティング始めてココまで約1年・・・
長かったw


タダでできるサウンドチュ~~ン!!
サイコーですね♪
コメントへの返答
2010/12/28 13:53:53
ミヤ@iko岡山さん、こんにちわ。

9855は『旧き良きアルパイン』(高い!?)の名残の頃のようなデッキですから、本当にいじり甲斐がありますよね。

でも…

一年かけたセッティング、感動もひとしおなのだと推察いたします!!

あぁ、ライリーもまたいじりたくなってきました(笑)
2010/12/27 23:14:51
巻尺ってシートが邪魔で計りにくいんですよね笑
耳でやってます(・ω・)

前からと言うより上から聞こえるんですよね…

コメントへの返答
2010/12/28 13:57:31
てぃん@さん、こんにちわ♪

そうなんです!
巻き尺あてるくらいなら、聴いてたほうがラクだと…(笑)

駆動力のあるシステムですから、TWのレベルを見てみるとイイかもしれませんよ。
ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノ
2010/12/28 03:18:02
タイムコレクション俺も弄くりたいんですけど、別売りのユニット買わないと出来ないんです泣き顔バッド(下向き矢印)
コメントへの返答
2010/12/28 14:00:19
ま⇒さん、こんにちわ。

サマーウォーズ見たんですかッ!?
じゃなくて。

PXA-H100のことでしょうか、スミマセンお金掛かりますね(汗)

でも、タイコレ決まると楽しいですよ〜
( ´▽`)ノ

 
みんカラ+ 自動車業界人の日常をチェック

プロフィール

「【東京オートサロン2020】アルパインブースレポ(2) http://cvw.jp/b/560256/43702077/
何シテル?   02/05 12:41
皆さんのカーライフをもっと楽しくするような情報提供と、ALPINEスタッフのオススメする情報提供をします。 クルマが好き♪カーオーディオが好き♪ドライブが...

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ALPINE(アルパイン) DLX-Z17PRO 17cmセパレート2wayスピーカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 15:32:23
ALPINE HCE-B100(DSRCユニット) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/08/20 23:57:18
アルパインオンラインストア 
カテゴリ:アルパイン オフィシャルサイト
2009/07/16 10:29:20
 

愛車一覧

トヨタ ハイエースバン トヨタ ハイエースバン
ALPINE STYLE ハイエースもありますよ〜! よりラグジュアリーに!
トヨタ ノア トヨタ ノア
ALPINEが開発した、 ノア専用「アルパインスタイルプレミアムスペースデザイン」もっと ...
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ALPINE STYLE
マツダ CX-8 マツダ CX-8
大人気CX-8がアルパインスタイルカスタマイズカーに仲間入りしております^^♪

みんカラ+リンク

アルパイン オフィシャルサイト
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.