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モクモクの愛車 [マツダ ロードスター]

整備手帳

作業日:2020年9月27日

スパークプラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
走行距離も6万kmを超えプラグを交換してみることに。
ちなみに純正プラグでも10万kmくらいは無交換で大丈夫みたいなので、予防整備の意味合いが強いです。

赤○のボルト(8mm)を外して、
黄○のソケットを外します。
僕の場合ソケットが若干堅く外しずらかったです。
後はイグニッションコイルを引き抜くだけでプラグにアクセスできます。
交換にはプラグソケット14mmとT型ハンドルの組み合わせが一番効率よいと思います。
2
交換したのは評判よさげな
NGKさんのPremium RX
新素材“ルテニウム配合中心電極”と“白金突き出し+オーバル形状”外側電極採用
だそうです。
型番は:LKAR7ARX-11P
アマゾンで4本セット5800円くらいでした。
3
締め付けは当たってから1/2回転とのことです。
4
交換した純正プラグはきれいに焼けている感じでまだまだ使えそうです。
HKSフラッシュエディター PHASE2設定を常用していますが、街乗りメインの乗り方ではプラグの番手は上げなくても大丈夫そうです。

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