最新のグラフィックドライバを適用すれば文字のぼやぼやは
治まるとは思っています、
んが!
改造プログラムだらけになってしまった私の
マインクラフト1.11.2を快適作動させるグラフィックドライバを
今後も使いたいのです。
お断りということになりますが、Chromium Edgeが悪いのではなく、
強制的に自動更新する方針を組織として採用している点が不満です。
上記のような個性的な環境を背景として記述しております。
個人的に、改悪と言わざるを得ない
新Edge「Chromium Edge」の強制更新プログラム。
前回はこの子の強制的自動更新を停止させられずに終わってしまいました。
BlockerTool勉強しようと思っていましたが、
詳細な使い方を記載してくださっている方がいまして、
そちらを参考に作業を進めました。
U.Gさま、ありがとうございます~m(_ _)m
失敗しているかもしれませんが備忘します。
※レジストリを追記修正する作業ですので、ご注意ください。
ダウンロードしたファイルを解凍すると、
4つのファイルが作成されます。
そのうちの一つ「EdgeChromium_Blocker.cmd」
を右クリックして、ショートカットを作り、
リンク先を修正して管理者権限で実行。
これだけ・・・^^;
キーボードで入力する文字列も、たったの3文字・・・
元に戻すのも超簡単>u<
解凍方法は割愛しまして、
手順
①ショートカットの作成
②ショートカットのリンク先を追記
③ショートカットの実行(管理者として実行)
①ショートカットの作成
※ダウンロード等の情報は前回の記事をご参照ください。
※御手前のBlockerToolがある場所で作業してください。
ダウンロードして解凍されたフォルダの中の
「EdgeChromium_Blocker.cmd」というファイルを右クリックして
出てきたコマンドの中の「ショートカットの作成」をクリック。
参照状態の青いファイルを右クリックです。
(画像は既にショートカットができている状態)
ショートカットができると、フォルダ内ファイルが5つになります。
(あたりまえだけど・・・)
②ショートカットのリンク先を追記
作成されたショートカットを右クリックして
プロパティをクリック。
ショートカットのプロパティの
「ショートカット」タブが表示されていると思います。
リンク先(T)の右の枠内に以下の文字列を追記します。
↓ピンク部分は私のフォルダ環境です。
C:\blockertool\EdgeChromium_Blocker.cmd /B
半角で「 /B」(すぺーす・すらっしゅ・びー)
をリンク文字列の最後に追記します。
OKを押して閉じます。
最後に、
③ショートカットの実行
管理者で実行して完了です。
・・・。なにも起きないみたいです。
成功しているといいなー
しかし前回、なんで失敗したのかよく判りません・・・。
まあいいか。
※戻すときは
「 /B」を「 /U」(すぺーす・すらっしゅ・ゆー)
このショートカットを実行すれば
ブロック状態を解除できるそうです。
他の方法では、レジストリ内の
DoNotUpdateToEdgeWithChromium
を手動で削除するか、右クリックして「値」をゼロにすればOK。
グループポリシーの編集でもブロックできるようですが、
わたしには難しそうなので、
今回は「レジストリの追記修正」で作業しました。
グループポリシーの編集でブロックする方法は、
詳しくはU.Gさまのページで説明されています。
リンクを貼る許可は頂いておりませんが、
「Edge Chromium 阻止」などの検索ワードで
すぐ見つけられると思います。
https://www.gigafree.org/
次回の強制更新で、あやつをブロックできていれば成功です。
フフフ・・・
Posted at 2020/09/02 16:33:49 | |
トラックバック(0) |
パソコン | 日記