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ひびすけの愛車 [スズキ ジムニー]

リヤ開口部の補強

カテゴリ : 補強 > 補強パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間6時間以内
作業日 : 2018年01月13日
1
ホームセンターのステンレスパーツを集めて補強バーを製作、取付してみました。

予算は1500円の縛り。
2
M10のナットをステンレスパイプの切り口左右にに溶接。

何用の何か不明の可動範囲180度のパーツとステーを溶接してボルト部も本体と溶接してガタを無くし先に溶接したステンレスパイプと合わせて基本的なカタチを決める。

車体の後部座席シートベルト吊り上げ部のボルトを外し車体ボルト穴の真真を計測、大体1005ミリ。

先程のステー部に12ミリの穴を開けて純正の取付ワッシャー不要ボルトのワッシャー部をグラインダーで削りステーに収まるよう加工する。

純正ボルトは全ネジではなくネジ部が12ミリ、クビが14ミリの為リーマーで拡大する筈が…
3
パイプは市販の長さのままカット無しで使用。
確か900ミリくらいだと、、
4
ステーと不明パーツの溶接部を塗装。

塗装前に不要部をカット。

実はこの画像では穴は12ミリでこの後リーマーで14ミリまで拡大する筈だったのに忘れてミッチャクロンを吹いてしまい面倒なので塗装乾燥後に穴を拡大した。
5
パイプ溶接部。
溶接は素人クラスAAAの為アルミテープで巻いた後に熱伸縮チューブでボロ隠し?
6
塗装は
ミッチャクロン×2
いきなり
赤4回
クリヤー2回

中々乾かずヒートガンを持ち出すも外は暗くなって来ました。

乾燥後穴を14ミリ〜に拡大してから元通りに組み取付。

絶妙なタイミングで帰宅した息子に押さえて貰い取付完了。

ガッチリ付きました。
ガタは在りません。

費用は部品代は約1300円
塗料は手持ち(赤、黒、黄色、グレーしか無かった…)から選択

バーを持って左右に振るのに併せて車体も動くので効果は期待出来そう^ ^


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