• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年11月26日

ピカ家恒例の南信州松川でリンゴ狩り。

ピカ家恒例の南信州松川でリンゴ狩り。 昨年はこの時期に、城崎温泉かにかに旅行に出かけたのでリンゴ狩りに行っていないピカ家です。

今年はいつもの南信州松川町のリンゴ農園さんに行って、リンゴ狩りを楽しんできました。

が、しかし。

天気予報は晴れ。
確かに晴れ。

が、しかし。

?????!!!!!

恵那山トンネル抜けたらいきなりの雪景色。
えーと思っていたら、そのままリンゴ農園さんまでずーっと雪景色。
いつもと何かが違う・・・。この時期こんな景色はあり得ない。


まさかの真冬の景色。


でもリンゴは相変わらずマイウー。
蜜たっぷり、甘くてジューシーなリンゴ。


寒かったので・・・というか、風も穏やかで気温もそれほどでもなかったのですが、いかんせん、リンゴが冷たい。冷たすぎ。手がかじかんで感覚がなくなりたまりませんでした。。。

それでもなんとか段ボール3箱分もぎ取って、リンゴ狩り終了。
また来年よろしく!


で、こんな天気&雪が残っているので、山に登って(車で)景色を堪能する予定でしたが、当然中止に。


お昼ご飯は駒ケ根市に向かい、数年ぶりの「いな垣」さんへ。
駒ケ根につく頃には濃霧はなくなり、天気予報通りの快晴。
でも雪は残っています。

そして久しぶりのいな垣さんは、相変わらずの人気で駐車場は満車、お店は行列。


15分ほど待って入店。
そしてお気に入りの 茶そば+ミニソースかつ丼 のセットが着弾!
駒ケ根市に多数あるソースかつ丼のお店、今まで5~6店くらい入りました。
もちろん、それぞれ美味しいのですが、ピカ家全員のお気に入りがここいな垣。
その理由は
・衣が薄い、細かい
・ソースの味付けが好み(ソースは売っているので購入)
・茶そばがおいしい
から。。。お肉が柔らかいのは、当たり前。


昼食の後は、食後のデザートに向かいます。。。
同じく駒ケ根市にある「北川製菓」の工場直売店へ。


ここではお約束のアウトレット品を購入。
半額とかになっているのでついつい買いこんでしまいます。


さらに運の悪いことに?イートインが出来るので・・・この場で食べざるを得ません。
ピカおっさんのチョイスは、
・ドーナツにクレームブリュレ+カスタードクリームがイン!
・ドーナツのチョコがけ棒


ピカ娘は生チョコオムレット。


完全にお腹を満たした後は、産直に向かいます。
今回は初めて寄る産直、「伊那グリーンファーム」。

到着してみると・・・・・。


完全に雪景色。


リンゴ狩りの時期にこの景色、おかしいでしょ。
スタッドレスタイヤじゃないし。


ま、関東も大変だったみたいですが。
なんか、スキーをしていた頃を思い出した風景です。。。


そして南信州と言えばやっぱりコチラ。

はちのこ と いなご は、いけるのですよ。おいしいですよ。
でも、ざざむしだけはどうしてもNG・・・・・。

産直の後は温泉へ。
伊那エリアに多数ある温泉から、今回も「ながたの湯」へ。


夕食は、以前ピカ妻がテレビで見て気になっていた「みはらしファーム内にあるトマトの木」へ。

ここ数年前くらいから流行りの地産地消を売りにしているバイキングです。
ピカ家もこういったお店が好きで、あればたいてい、入ります。

で、このトマトの木、良さそうだったので夕食に。
1,700円とちょい高めですが、本当に高かったです。
正直、残念。

大人気で、45分ほど待ってやっと席へ。
で・・・おかず類は全体的にファミレスっぽい。子供が喜ぶようなものばかり。
特に期待していた野菜類なんて、全然南信州っぽさがなく、ブロッコリーなどは冷凍。
どこが地産地消なんだろう?ピカ妻とピカ娘はガッカリ。
あ、パスタとピザは美味しかったです。

これで1,700円(ランチは1,400円)はないでしょう。
もう行かない。
やっぱりみはらしファームはそれなりだなあ。。。

というわけで、夕食だけは残念でしたが、楽しいドライブとなりました。
さーて、リンゴを食べてこの冬もインフルエンザを撃退だ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/11/27 00:12:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

2016信州お泊まりオフ (Vol ...
nomusanさん

松川町までリンゴを買いに行って来ま ...
脇ちゃんさん

今日のリンゴは未希ライフ
英数カナかなさん

リンゴ狩り~
ブラックHV-Ⅱさん

リンゴ狩りに行ってきた
プロジェクト34さん

長野県産 ふじりんごジュース100%
695TFさん

この記事へのコメント

2016/11/27 08:38:11
またも盛りだくさんのグルメドライブ。

甘いもの好きなボクは生チョコオムレットに一番興味をそそられますね♪

ところで、りんご狩り。
下世話な話ですが、3箱分持って帰って一人いくらぐらいなんでしょうか?
狩ったその場でも食べ放題かなんかですか?

実はボクはフルーツで好きなものがあまりなく、フルーツ狩りをしたことがないんです。。。
りんごならまぁまぁ食べれるので、子供たちを連れていっても良いかなぁなんて思ったりしたもんですから。
コメントへの返答
2016/11/27 18:10:40
北川製菓のドーナツは食べたことがあるかもしれませんよ。
リンゴは、ジッパー高いです。
ピカ家が行ってる農園は大人500円、子供300円で食べ放題。
だけどそんなに食べれません。。。
1個食べれればいいかなと。
あとは持ち帰りでキロ540円。
一箱13キロ位なので7千円ちょいくらいです。
いつも3箱ですが、実家の分とかお使いを頼まれてるので。。。遠所してもらってます。
2016/12/08 21:25:47
こんばんは
来られたんですね、しかも雪の直後に(@@;
りんごの上に雪が乗ると冷えた時に水がいたずらしてヒビが入ったり大変なんですよ。前日は回収大変でしたです(^ー^
いな垣さんに北川製菓、グリーンファームと伊那盆地ををよく知っていますね!
今度はかんてんぱぱガーデンもお寄りくださいw
コメントへの返答
2016/12/09 17:30:50
どうもです。
まさかあんなに積もってるとは思いませんでしたので、かなり驚きでした。
おかげでTABさんが紹介されているイチョウ並木と陣馬山は諦めました。。。
また来年です。
南信州はちょくちょくお邪魔しております。
かんてんパパも以前は何回か行ったので最近は通過ばかりです。。。スミマセン。
もっぱらネット注文です。
ピカ家全員のお気に入りは、とろけるプリン!
プリンの中では一番好みですよ!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「2回目の車検。 http://cvw.jp/b/560715/42280231/
何シテル?   12/09 22:49
運転が大好きなので、パワーよりもハンドリングや乗り心地、快適性重視です。 みんカラを参考に簡単な小技系イジり程度です。 エンジンや走り等は、基本ノーマルがモッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【意見】高速道路の速度制限引き上げに反対します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 06:38:50
くだらない おっさんの 話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 06:29:59
2015年5月2日 中津川方面へドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 12:16:08

お友達

マイペースにスローな「みんカラ」ライフを送っていますので反応が遅くなりますが、それでよろしければどうぞ。
16 人のお友達がいます
旅っち(^^)旅っち(^^) * りょうれいりょうれい *
けん太ロースけん太ロース ジャム吉ジャム吉
Mr.REDMr.RED TABTAB

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚してから自分は駅までチャリということもあって、自分のストリームと妻の普通車との2台保 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
自分が20代後半になってくると同時に、まわりも結婚していくわけで・・・だんだんとみんなで ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
アコードクーペを乗っている間に、ドライブと共にアウトドアな遊びを盛んに行うようになったた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.