• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月07日

今年初めて、初めて尽くしの伊勢!

今年初めて、初めて尽くしの伊勢! 伊勢神宮・・・・・?12月に行ったばかりじゃないか!と、スルドイ方は思うことでしょう。
そうです、また行ってきました。
いや、、、正確に言うと12月に行ったので、大混雑するこの正月に行く予定などなかったのですが。



ブログアップした、その12月の伊勢神宮ドライブの翌週、ひょんなことから「近鉄特急券付き、ゆめもうで切符(利用期限は1月末)」を入手しました。
alt

 ・たまには電車で伊勢へ行くのもいいかもね。
 ・正月(1月)は車でいくととんでもないし。
 ・近鉄特急は普段乗ることがないからいいかもね。
 ・「しまかぜ」はすでに満席なので乗れないけれど。

というわけで、さっそくピカ娘の「子供用ゆめもうで切符」を追加購入!

新年イッパツ目のお出かけなので・・・はじめてづくしのお出かけに。
●初めてその1 → 伊勢へ電車でいくこと
●初めてその2 → 下宮、内宮ともに、今まで行ったことのないお店にいくこと
●初めてその3 → 大混雑間違いなしの1月に伊勢に行くこと


●初めてその1 → 伊勢へ電車でいく

伊勢へは何度も行っていますが、完全な日帰りドライブコースなので毎回車です。
伊勢へ電車で行くのは初めてです。

そして今回乗るのがこちら、「伊勢志摩ライナー」♪
なんで赤系の色なんだろう?
alt

さらに一人300円ちょっと追加して、3列のデラックスシートでゆったり快適な旅♪
alt

1時間40分くらいで外宮の最寄り駅、伊勢市駅に到着!
すると道路が見えないくらいの人、人、人・・・・・
(鳥居の中が道路ですが、頭でまっくろ)

普段は少ない外宮ですが、さすが正月。
車は大渋滞・・・
しかも全国津々浦々、とまではいきませんが、普段目にしない県名のナンバーが多いこと。
alt



●初めてその2 → 行ったことのないお店にいく●
過去何回も来ている伊勢神宮周辺ですが、行くお店もややマンネリ化。
そこで特に理由はないですが、行ったことのないお店へいこう!となりました。
初めてのお店1軒目は外宮の参道沿いのお土産屋の一角にある「木下茶園」へ。
alt

こちらのお茶系スイーツをいただきます♪(もちろん、メニューは他にもあります)
alt

これはおいしいです!。
過去京都で食べたお茶系スイーツより好みかも。最高でした。
お勧めです。

◆実は片道15分歩いて本店にも行ったのですが、まさかの定休日という・・・
次回は本店へ行こうと決めたピカ家。

(ピカ妻が注文したほうじ茶もめっちゃまいうー。)
alt

初めてのお店2軒目は木下茶園から徒歩1分。(近!)
道を挟んだお向かいさんにある「ダンデライオンチョコレート」
スイーツが続きますが平気!
alt

アメリカのお店だそうで、日本一号店は東京。それはまあ、当然なのですが・・・。
なぜか2号店が伊勢。しかも内宮ではなく、まさかの?外宮。

超お高いチョコスイーツばかりですが、当然ながらどれも美味しそう。
alt
たまりませんな。alt

で、飲みたかったのが、ここ伊勢限定のホットチョコレート。
ほうじ茶を混ぜてあります。
何て言うんでしょう。初めての味で表現が思いつきません。
いや、美味しいのは当たり前なんですけどね。高いから(笑)
alt


そしてピカ妻とピカ娘は、購入する板チョコを吟味中・・・。
価格は驚きの1枚1200円!!!
さらに板チョコの材料はカカオときび砂糖の2つのみ。

店員さん曰くコーヒー豆と同じで、産地と焙煎?加工?によって全く風味が異なるとのこと。
確かに、2種類だけ試食しましたが、チョコトレートの材料は先ほどの通りカカオ豆ときび砂糖の2つのみですが、全く味(フレーバー)が違う。面白いですね~。

というわけで、6種類ある中から2つ購入(まだ食べてません)。
6つとも欲しいですが、1枚1200円ですから・・・
alt


ちょいよウロウロした時間経過は割愛させていただいて・・・そろそろお昼ごはんの時間。

しかしそこは正月。
どこも待たずにすんなり入れるお店はありません。
1時間待ちとか言ってるし。
もともと下宮はお店が少ないし。

というわけで、
初めてのお店3軒目は、ダンデライオンチョコレートから徒歩20分ほど。
(電車で行くと現地の移動がほぼ徒歩なので疲れます・・・)

着いたのは「漣(さざなみ)」さん。
なんでも、「開きエビフライ」が有名だそうで、エビフライ好きな東海人にはたまりません。
外宮からちょっと離れていることもあり、3組待ちという比較的スムースに入店できました。

で、こちら。
alt

いや~これは愛知県で有名なまるは食堂のエビフライより、個人的にはこっちがイイ!!!
いやもう、アジフライでしょ?という大きさ。
写真では分かりにくいですが、かなり大きいです。

しかもこの分厚さ・・・って、こちらも分かりにくいかな。
プリプリで噛み応えもあり、凄いエビフライでした。
alt
ここはアタリ、リピ決定!
しかしピカ妻と育ち盛りで大食い?のピカ娘も、ともに1枚残して持ち帰りにしてもらいました。

お味噌汁も、「あおさ」をたくさん使っていてグッジョブ!
alt


お腹いっぱいの状態で外宮へ戻るため、ちょっと散策。。。
メディアでもよく紹介されている「河崎(かわさき)」地区へ。

こちらは古い街並みが保存されている通りで、最近流行りのおしゃれーな、色々なお店があるのですが・・・・・お腹がエビで満タンなので、今回は見るだけ、歩くだけ。
こちらはカフェ。
alt
古本屋さん。
alt
クッチーナ!ということは、食べるところですな。
このおしゃれーな、入り口と建物にひかれてお店を確認しに行くと。。。
alt
ちょっとお高いお店でした  気になるなあ。
alt

30分ほどかけて外宮に戻り、内宮へ行くバスに乗ります。
alt

がしかし。そこは正月の大渋滞!!!
これだけ渋滞するのか、というくらいの渋滞。

外宮から内宮への直通路線バスは、臨時の専用車線を走行できるのでいいのですが、マイカー組は、「この人たちはいつになったら駐車場に入れるのだろう?」という状態。
路線バスは臨時専用レーンでマイカー渋滞をすっ飛ばして内宮へ到着。

しかし内宮への参拝者がもの凄い多い・・・・・ので、参拝は諦めました・・・
先月参拝したしね。(笑)

あまりの人と車の多さに写真を撮る余裕もなく、帰りの電車の時間もあるので、残念ながら帰宅することに。
すぐさま五十鈴川駅行きの臨時直行バスに乗り駅へ。

帰りの近鉄特急は2階建て特急のビスタカー。
たぶん車両は古いですが、塗り替えてええ感じに。
alt

扉は車両中央に1つだけ。
alt

2階へ上がり・・・
alt

まあまあ広い2階席・・・ですが揺れはそれなりにあります。
次回はもういいかな(笑)
帰りも伊勢志摩ライナーのデラックスシートにすればよかった・・・とちょっぴり後悔。
alt


というわけで、アテンザワゴンの登場なく、今年初めてのお出かけは無事終了。
外宮周辺で新たなお店も見つかり、また来月にでも行こうかな、と。
あ、もちろん車で。
あ、参拝も。


おしまい。







ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/01/07 23:47:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

伊勢・・・
Jack。さん

伊勢・・・
Jack。さん

パワースポット巡り・その2
ROUTE_1さん

伊勢神宮参拝と牡蠣♪
わくわくランドさん

伊勢神宮
@La Posteさん

参宮の木札 続編
伊勢さん

この記事へのコメント

2018/01/11 01:55:39
初詣お疲れ様でした。
漣は是非とも鳥羽本店でもご賞味ください😋ただしデカ海老フライは先着20匹ですが〰️開店時間前に行かないと食べれないかも
近くに無料の足湯と音楽人形館のメダカの学校もあります。
元日から内宮でボランティアしていました。
コメントへの返答
2018/01/11 08:15:07
コメントありがとうございます!
年に数回伊勢に行くので、伊勢せんのブログは勉強になります。
先月伊勢さん神宮へ行ったときに鳥羽へも寄ったのですが、その時は漣は知りませんでした。
しかし1月は電車で行っても辛いですね(笑)
今年も伊勢さんのブログ、楽しみにしています!
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ついでで・・・新型アテンザ試乗してきました。 http://cvw.jp/b/560715/41805647/
何シテル?   08/06 22:40
運転が大好きなので、パワーよりもハンドリングや乗り心地、快適性重視です。 みんカラを参考に簡単な小技系イジり程度です。 エンジンや走り等は、基本ノーマルがモッ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

【意見】高速道路の速度制限引き上げに反対します 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/25 06:38:50
くだらない おっさんの 話。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/21 06:29:59
2015年5月2日 中津川方面へドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/06 12:16:08

お友達

マイペースにスローな「みんカラ」ライフを送っていますので反応が遅くなりますが、それでよろしければどうぞ。
16 人のお友達がいます
りょうれいりょうれい * けん太ロースけん太ロース *
旅っち(^^)旅っち(^^) Mr.REDMr.RED
ぴなじろうぴなじろう 煉瓦屋煉瓦屋

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
ホンダ ステップワゴン ホンダ ステップワゴン
結婚してから自分は駅までチャリということもあって、自分のストリームと妻の普通車との2台保 ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
自分が20代後半になってくると同時に、まわりも結婚していくわけで・・・だんだんとみんなで ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
アコードクーペを乗っている間に、ドライブと共にアウトドアな遊びを盛んに行うようになったた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.