• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ピカ20Sのブログ一覧

2018年08月06日 イイね!

ついでで・・・新型アテンザ試乗してきました。

まるでそれはカタログ燃費と実燃費の違いのように、気象庁の計測気温と私がいる、(あなたがいる)その場の気温は全然違うよね。

今日は日本三名泉の下呂温泉でまさかの歴代2位となる気温41度とは。
暑いのは温泉だけで十分ですな。
まあ、源泉は50度ちょいあるからまだ気温の方が涼しいか・・・

この暑さ、お盆も続くと言っているけれど、お盆+渋滞となると、リーフの電池、大丈夫か?
高気温中のお盆の大渋滞に挑むリーフユーザは、色々な意味で実験台になってください。


やっぱりまだまだエンジンのさらなる効率化がキモですな。
ゲームチェンジャーとなる夢の電池が量産、一般化するまでは。


てなわけで、案内が郵送されてきたイベントの景品狙いで、久しぶりにディーラーに行ったら新型アテンザがあったので試乗してきました。
家族全員で試乗したからと言って、買い替えるわけではありません(笑)。

正直!!!アテンザ、もう買えないくらいの価格になってしまいました・・・(爆)

試乗車はセダンのXD-Lパッケージ。一番いいやつ。白内装で天井は黒。
エアコンの操作パネルは今のが好み。もっと言えば前乗っていたMPVのがより好みだな。
alt

いやもう、全然別のクルマになった感じ。
いいですよ。こりゃ、いいわ。
N・V・H、すべてにおいて、ふたまわりくらいよくなってる感じ。
コスパ最高!やっぱりトヨタは高いなと思ってしまう。

マジ欲しいです!
同じ車に、さらにフルチェンしていない同じ車に買い替えるって、有り得ないですけど。
これはアリエール。


一番気になていたメーターの液晶画面は・・・・・

真ん中の部分のみ長方形の液晶画面の上に丸いリングを重ねてあるのかな。
丸いリングはグラフィックスではなく物理的な装飾でした。

写真はドアを開けたときに表示される「モヤっ」とした動きのあるグラフィックスが表示されている状態です。
ちなみに両側の円いメーター類は従来通りの点灯式+針。
alt


エンジンをかけるとこうなります。
よく見るとうっすら長方形の画面が見えますが・・・その液晶画面を感じさせないデザインを選択したマツダ、これでいいのか悪いのか?わかりませんが、個人的にはもう少し液晶画面っぽさが欲しいな。
メーターグラフィックスは普通に見やすかったです。
alt
ただ、タコメーターの針の0の位置がビミョー。
針の0の位置はタコとスピードで合わせてほしいなあ。
せっかく液晶画面なのに色とかフォントとか表示を変更できないし。
水温計は別にいらんなあ。。。雰囲気は出るけれど。
ガソリンタンクは液晶から針に逆戻り。


結構NGだったのが、360モニター。これはいらんなあって、オプションかな?
画像が粗すぎてパッとみて判断できない画質ってどうなのよ。
画面もようやく8インチだけれど、今となっては正直8インチでも小さい。

ここは今まで通りのバックカメラでいいです。
おとなしくナビとバックカメラ系はアイシンを採用してよね~。
AUDIやVWのメーター部フル液晶+ナビもアイシンなのに・・・あれ、なんで日本車にはないのかな。
alt


以外によかったのがLパケのフロントシートにのみ備わるシートベンチレーター。
革シートから空気がでてきます。
これがこの猛暑にはいいですね。背中とおしりがべたべたしません。

ただ後部座席にはないです。

その代わりすべての座席に装備されているのはシートヒーター。今はいらん。
試乗中、後ろに座っていたディーラーの営業マンとピカ娘が「ギャーギャー」騒いでうるさいなあ、と思ったら、なんとシートヒーターを付けてガマン大会をしてました・・・。
ある意味おもしろいかも。


てなわけで。
いいなあ。。。CX-8もよかったけれど、やっぱりアテンザがいいな。
Posted at 2018/08/06 22:40:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ご近所夜桜 http://cvw.jp/b/560715/46863107/
何シテル?   04/04 15:03
基本、運転大好きお出かけ大好きタイプで、車のメカや見た目のイジリはほとんど興味なく、基本純正状態のままです。 自分のお出かけ記録用がメインで、オフ会等への...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

    1234
5 67891011
12131415161718
19 202122232425
26272829 30 31 

リンク・クリップ

足廻りリフレッシュ17万5千キロ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/28 17:57:16
風が強かった日曜日 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/17 21:16:33
GOODYEAR ICE NAVI 6 225/45R19 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/10 22:59:42

愛車一覧

マツダ アテンザワゴン マツダ アテンザワゴン
デザインにやられました。。。 MPVからダウンサイジングでアクセラへ乗り換えのはずがア ...
マツダ MPV マツダ MPV
【オプション】 ユーティリティーパッケージ オーディオレス+2カメラ DOPナビ パイオ ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
高校時代の恩師の影響を受け、本田 宗一郎が好きになり、さらに世間はF1ブームということも ...
ホンダ アコードクーペ ホンダ アコードクーペ
大学卒業と同時に、念願であったクーペに載りたくて状態のよい中古をディーラ店で見つけ購入。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation