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イイね!
2010年08月18日

駆動系メンテ

駆動系メンテ そろそろベルト交換がしたくて落ちつかない状態がお盆の状態で続き、ようやくオールカワサキにてベルト交換♪( ´▽`)

あ、純正と某スレに書きましたが、SSさんと一緒の三ツ星ベルトです。
15000キロでしたが、まだまだイケそうな感じでした。
でも目減りはしてたので、今度は気分を変えてDAYCOケブラーに交換です。

ふぅ~やっとこ落ち着いた。

そのついでにJ氏のウェイトローラーをチェックさせてもらいました。

J氏にかえておよそ15000キロ、最近エンストはマシなものの忘れた頃にあるため、某スレ通りWRを要チェキなワケですが・・・

片減りしてました。
画像上部のWRをご覧ください。

この一個だけ異常に平らに減ってます。

他はそこそこに。

それとだんなさんがおっしゃってた裏側を見ると、中の真鍮が確かに出てきてる。


最近ゼロ発進が甘くなったり、回転数が上がったなぁと感じたり、最高速が出ないなァ?って思ったのはのはこういう事かぁ~

そこそこに走ってベルト交換時にWR買っといて、変えてもらおうかな・・・・

で、ベル。
速度を出したときに当たる部分があるようで、擦れを発見。
現状は大丈夫かと思いますが、次のメンテでかえようかな・・・?
ってとこです。

親切なスタッフさんで、クラッチも角を削っていただきました。

結果ですが、減速時の下ブレが少なくなりました。
で、やはりのケブラーベルト。
ダイレクトに食い込むような感じでしっかりエンジンの力を伝えてくれているように感じます。

とりあえずは全国ミーティング、トラブルなく行けそうですやん^^
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Posted at 2010/08/18 17:33:34

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この記事へのコメント

2010年8月18日 17:50
真鍮部分って、WRもそうなんだけど、本体側真鍮部分の摩耗も見てみてくださいな。
それが数ミリ飛びててないといけないらしいですね。
そちらのほうも疑わしい気がしてます。
少なくともマロッシにして改善したんだけど、クラッチシューも変えてるんで、確定じゃないです。
あと最高速はJ自体が少し落ちるかも。再加速はJのほうがいいですね。(マロのWRの重さ次第かもしれませんが)
マロは標準WRだと振動でてます。毎回じゃないのだけど。
下ブレは、マロも若干でてます。なんだろう〜?
エンジェクションエラーランプが一度だけ5秒ぐらいついたので、今度ショップでテスターかけてみます。
コメントへの返答
2010年8月18日 20:34
Jはやはり最高速を伸ばしたい人には向いてないかもですね~。
メンテナンスフリーっぽいことを言っていますが、いい状態を維持するにはWRも10000~14000キロくらいには変えたほうが良さげです。
ベルト交換のついでに・・くらいの気持ちでいいかもしれません。

インジェクションは・・・なんでしょね?

わからん部分がおおいですたぃ
2010年8月19日 14:52
大排気量のCVTの駆動系はいろんなところに負荷がかかるんでしょうね~だから純正は耐久性重視でドン臭くできているのかな~と。

阪神さんが言っていたように、Jにしてから回転数が気になりはじめました。確かに加速はいいのですが、7000を超えるとオイオイって感じはしますね~

ウェイトスティックってこんな風に潰れるんですね~先っちょが黒乳首になるのは知ってましたが潰れるとは・・・ぽんっさんのは20,000でもナンともないそうですが、個体差かな?

ウチの在庫になっている新品Jはオクで売れなきゃ返品しようと思ってましたが、持っておこうかなあ?

ベルト交換のタイミングでフライクラッチを試すのもアリですね~J+フライって誰もやってないのかな?
コメントへの返答
2010年8月19日 15:25
そうですねぇ~、おっしゃるとおりなんだと思います。
回転数上がるとWRが減りやすいのは当然だと思いますし・・・

ぽんさんとの違いは乗り方かな・・・?
一度削れだすと早いみたいですし、ベルト交換と同時に交換くらいで考えたほうがいいかもです。

フライクラッチも考えましたが、トーションコントローラーなども手軽で、乗り味の変化も結構あるみたいですね~、奥深い。

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