• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年11月30日

第184話「赤い絆」

第184話「赤い絆」 近所のおばさんから、クルマの音がうるさいって注意を受けて謝った話をしたら、璃孤ちゃんにものすごい剣幕で怒られられちゃった。(´o`;)
しまいには、もうこんなところ引き上げて都内の中心に引っ越そうなんて言うし、そのお金を貯めるから、今度からは自分のお弁当も(材料費は私持ちで??)作るようにって。
・・・璃孤ちゃん・・・
ふふ、彼女にはかなわないなぁ~(^0^;)
ブログ一覧 | Diary | 日記
Posted at 2009/11/30 21:28:18

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/24
とも ucf31さん

シチズン レコード・レーベル
avot-kunさん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

innovation Part 3 ...
ぱりんこver.24さん

LEXUS LBX ハイマウントポ ...
YOURSさん

またまた雨の さいたま市です〰️!
kuta55さん

この記事へのコメント

2009年11月30日 21:49
そんなときは
         /⌒ヽ
  ⊂二二二( ^ω^)二⊃
        |    /       ブーン
         ( ヽノ
         ノ>ノ 
     三  レレ
すればいいさ
コメントへの返答
2009年11月30日 23:40
神の国よりφさん、こんばんは☆

わぁ!これは確か・・・アスキーアートでしたっけ?!
一体どうやって書くの?あ、「描く」のかな~(O.O;)
2009年11月30日 21:51
う~ん、璃孤さんが怒るのは理解出来ませんね・・・

クルマも人との共存が原則ですから苦情は仕方ないとして貴方に怒りの矛先を向けるのは矛盾していると思います。

あまり自分自身責めないように・・・
コメントへの返答
2009年11月30日 23:43
ツインターボ改さん、こんばんは☆

璃孤ちゃんはきっと、犯人と決め付けられた訳でもないのに、なんで謝っちゃうの?(肯定しちゃうようなことするんだ)って怒っちゃったんでしょうね?
私も謝り癖があるからなぁ・・・
はぁ、いけませんね。(^^;)
2009年11月30日 21:53
うちの車も結構うるさいんで周りには気を使います(^_^;

まだ何も言われてないんでもう少しうるさくてもいけるかなとか思ったりwww
あ、当然車検に適合する範囲でですけどw
コメントへの返答
2009年11月30日 23:46
聖者SHIKAさん、こんばんは☆

聖者SHIKAさんの乗っていらっしゃるクルマも、結構音がするみたいですね?
ヒヤヒヤしながら乗るのもイヤだし、何か手を打たなくては・・・
2009年11月30日 21:54
こんばんは~
都会は意外に大変なのですね(汗)
引っ越すと言っても都内の中心って御家賃も高いのでは?(@@;)

うちの方はかなり田舎なのですが、うるさい音は目立ちますけど注意されるという事は無いですね(^^;)

あ、オイラの車はマフラーは静かですよ(笑)
コメントへの返答
2009年11月30日 23:49
だいくさんさん、こんばんは☆

そうそう、都内の中心って言ったら、練馬の倍とはいかなくても、それに近い金額までいくんじゃないかなぁ~
うちにはマリア達もいるし、探すならペット可物件。
さらに三台分の駐車場の問題もあるし。
ふぅ、一体どうなるんでしょう・・・
2009年11月30日 22:07
こんばんは。
車の音は好きな人は心地良いんですけどねー(笑)
好きでない人にはただの騒音なんですよね(汗)
私もRX-7に乗ってた時はかなり音は大きかったんで近所ではサイレンサーを付けてました(笑)
峠やサーキットでは爆音でしたけど・・・今は家族もいますから車もワゴンですし音もそこそこです。
その代わりフルエアロだったりします(爆)
何時まで経っても車イジリを卒業できません。
コメントへの返答
2009年11月30日 23:51
うおちゃん!さん、こんばんは☆

うおちゃん!さんも、RX-7に乗っていらした時はサイレンサーを付けていらしたんですね?
愛華ちゃんが、サイレンサーに関しては調べてくれるって言ってたけど・・・

車イジリ、いいご趣味じゃないですか~
私も好きにイジれる腕があったらなぁ。(^^;)
2009年11月30日 22:09
うちは田舎なので…そういったトラブルは無いのですが…( ´∀`)
しかしマフラーを変えてるので、それなりに音がしてしまうのですよね…。

夜中に帰ってくる時は気を使います…。


でも、エンジンを回した時の、あの車の排気音を棄てられないのですよね…(A;´・ω・)
コメントへの返答
2009年11月30日 23:59
ラーメンやまださん、こんばんは☆

あら、田舎にお住まいだと、逆にそういう音も目立っちゃうのかなって思ってました。
私たちの住む練馬は、閑静な住宅街なので、気になる方がいらっしゃるのはわかるのですが・・・
お互い、夜中の帰宅時には気をつけましょう~(~_~;)
2009年11月30日 22:15
クルマの騒音問題は、クルマに乗る限り付いて回ることかも知れませんね。
私も、以前クラウンに乗っていると言っただけで、不動産屋から騒音のことを言われました。
コダワリのフルノーマルだったのですが、30歳前後の若僧が乗るクラウンは、いわゆるVIP仕様などと呼ばれる改造車と思われたらしいです。
そのまま1時間に渡って、『トヨタ クラウン』に関して語ってやりました(笑)
ポルシェの場合は、元々大きめというか、低めな音でしょうから、ある程度は仕方ないと思いますが、逆に言えば、ノーマル状態でこれなのだから仕方ない!と開き直ることもできるかも知れませんね(笑)
コメントへの返答
2009年12月1日 0:04
夜乃森あずささん、こんばんは☆

ひえ~ 不動産屋さんとそんなやり取りがあったんですか??
なら私達も言われちゃう可能性大ですよね?
う~ん、別に出したくて大きな音出してるわけじゃないんだけどなぁ・・・

いっそ夜乃森さんの仰るように、ノーマルなんだから仕方ないでしょって開き直っちゃおうかしら?(^_^ゞ
2009年11月30日 22:16
ついでに私のお弁当もお願いします。
あっ、材料費は出しますから(笑。
コメントへの返答
2009年12月1日 0:05
サヨchanさん、こんばんは☆

そんなぁ、いじめないでくださいよぉ~(笑)
はぁ、明日のお弁当はなんにしようかな。(^.^;)
2009年11月30日 22:16
駐車する際になるべく静かにするように心掛ければ文句も減って、且つ運転技術アップで一石二鳥ですよ。

まあ、R35 GT-Rもアイドリングからしてうるさいですけどね。しかもポルシェのようにいい音でもすれば嬉しいのですが単純にうるさいだけです'`,、'`,、(ノ∀`)'`,、'`,、
コメントへの返答
2009年12月1日 9:29
クワック・サルヴァーさん、おはようございます☆

アドバイスいただきありがとうございます。
運転技術もアップですね?
がんばってみよ。(^^;)
2009年11月30日 22:23
車やバイクの排気音だけじゃなく、子供の騒ぐ声とか気にする人は気にしますよ。
マフラーを少し静かな物に交換するのも手では有りますが、
近所の人としっかり話し合って上手くつきあってみるのも良いかもしれません。
人間関係が上手く行くと多少の音も気にならなくなるようなことを聞いた事が有ります。
コメントへの返答
2009年12月1日 9:31
JPMさん、おはようございます☆

ご近所付き合いも、あるようなないような土地柄なので難しいんですよね~
もちろん私たちのクルマの音が、迷惑をかけているならほんとに申し訳ないと思うのですが。
またチャンスがあったら、ご近所の方ともお話ししてみます。ありがとうございます。(=^^=)
2009年11月30日 22:23
昔は気にしてなかったです・・・今はやはり気になり出しました

家の近くではタービンのクールダウンも兼ねてアクセル踏まないようにゆっくり帰ります

そうすれば帰ってスグにエンジン止める事が出来ますから

でも朝早い時間出掛ける時が問題ですねぇ~

エンジン掛けがけはアイドリングが高いですから(汗)

そんな風に廻りの家の事を考えるようになりました

田舎なので廻りが静かだから尚更気にしてます

廻りの人達と楽しい生活を過ごす為には必要な事だと思います。

麗菜さんも上手く事がはこぶ事を祈っております。
コメントへの返答
2009年12月1日 9:34
詩文(^^vさん、おはようございます☆

詩文(^^vさんも、今はその様に回りに気遣いながら運転をされていらっしゃるんですね?
私は今まであんまり気にしていなかったからなぁ・・・

今回、ご近所さんから注意を受けてショックはショックだったのですが、考える良いきっかけをいただいたと思って、これからは気をつけていきたいと思います。

ご心配いただき有り難うございます。
アクセル踏まないようにゆっくり、ですね。(^_-)-☆
2009年11月30日 22:43
近所付き合いって、難しいですよね…。
マフラーがうるさいのはスポーツカーの宿命みたいなものですからねぇ。
前の車でマフラーを変えていて近所のおばさんにやっぱり『うるさい』と注意された事がありますが、その数年後にそこの家の者が私が付けてたマフラーよりうるさいのを付けて以来何も言われなくなりましたが…。
最近は苦情を意識してほとんど暖気しなくなりました。
車には可哀想ですが…。
コメントへの返答
2009年12月1日 9:37
かずやんさん、こんばんは☆

>数年後にそこの家の者が私が付けてたマフラーよりうるさいのを付けて以来何も言われなくなりましたが…。

 ええ~?!
その家のおばさんも、自分が注意しておきながら気まずかったことでしょうね?(^^;)
しかしご近所づきあいは難しいです・・・ふぅ

2009年11月30日 22:47
車の興味のない人に、これで純正なんですよとか、保安基準適合してますからとか言っても理解してもらえないですからね。

文句言われたら、反論せずにハイ、すみません、気をつけますと言っておくのが一番楽ですがw

自分は結構音の大きいバイクに乗ってたりしますが、ご近所に爆音の軽自動車がいるためか言われた事はないですね(程よい隠れミノ?
コメントへの返答
2009年12月1日 9:41
Coo@ヴィッツさん、おはようございます☆

確かに、クルマに興味の無い人には、ただの大きい音を出す車って思われちゃうのかしら?
ポル君・・・(´o`)

ご近所の方に(うちのクルマ達かはわかりませんが)騒音で迷惑をかけているのは確かなようなので、お互い気持ちよく暮らしていけるように考えなくてはいけないなと思ってます。(=^^=)
2009年11月30日 22:53
黙れババア!!って怒鳴ればいいと思います。
コメントへの返答
2009年12月1日 22:57
憲法九条さん、こんばんは☆

はは、そんな風に怒鳴りたくはないかなぁ(^^;)
2009年11月30日 22:59
排気音って難しいですよねぇ・・・・・
車ごとの独特の排気音が味だと思っては居るのですが、周りから言われると考えてしまいますよねぇ^^;

麗菜さんのところも、上手く事が運ぶと良いのですが
コメントへの返答
2009年12月1日 23:01
和★輪★環(読み方「わりかん」)さん、こんばんは☆

ご心配おかけしております。m(--)m
クルマ好きにはいい音でも、そうでない人には迷惑な音だったり・・・
ほんと、難しいですね。
ちゃんと考えようと思います。(=^^=)
2009年11月30日 23:06
若い女性3人がR35GT-RとポルシェとFDだからねぇ…そりゃ目立つ気がするなぁ(苦笑)

音の問題はなかなか難しいですよね。他へ移っても移った先でも同じ事言われるかもしれないし。クルマに乗る時間帯とかもありますしね。昼間と夜中では同じ音でも聞こえ方が違うし…。最終的にはご近所といかに良い関係をつくるかってことになるのかなぁ?

コメントへの返答
2009年12月1日 23:06
maesさん、こんばんは☆

そうですね。引っ越したらそれで問題が解決するわけはないので、サイレンサーですとか、また色々対策を考えてみようと思ってます。
はぁ、また引っ越すのは大変だけど、今住んでる練馬は特に閑静なところだからなぁ・・・
2009年11月30日 23:29
都内だったら、ポルシェは山ほどいるので、騒音とかいわれないですみますよぉw

目黒区に引越ししてきてくださいなぁ♡
コメントへの返答
2009年12月1日 23:09
スーパーカー好きアトム君さん、こんばんは☆

め、目黒区ですか?(^^;)
確かに自由が丘とかすごく憧れますけど、多分お家賃もすごいことになりそう・・・w
2009年12月1日 0:25
我家は3人目が産まれたので自分の実家に(二世帯住宅)に引越しましたぁ、13歳女 1歳10ヶ月女 生後二日の男 だから別な意味で節約させられそうです。嫁パジェロ買っといて良かった~
ポロにチャイルドシート二つ付けたら人が乗れませぬ(T_T)
コメントへの返答
2009年12月1日 23:17
ポロ利さん、こんばんは☆

ご子息がお生まれになったそうですね?
*:;;;:*★☆*:;;;:*おめでとうございま~す*:;;;:*★☆*:;;;:*
節約も楽しんでやれたらいいですね♪
一緒に(?)頑張りましょう~(^_-)-☆
2009年12月1日 1:16
初コメ失礼します。
クルマ好きにはサウンド?
でも興味のない人からすれば騒音?
なにかとデリケートな住宅街では難しい問題ですね。
ポルシェの964って空冷エンジンだからバラバラ・・・て音しますよね?アイドリングとかでも独特な勇ましい音がするので「あ、ポルシェだ」と判る人には判ります。過去の対決以降もマフラー換えてるんでしょうか?轟さんの周囲のすごいクルマ(ポルシェ、フェラーリ、ランボ・・・)をお持ちの方に近隣対策を伝授してもらうといいかもしれませんね(璃孤さん除くw)。あ、それをまとめて記事にすれば一石二鳥!長文失礼しました。
コメントへの返答
2009年12月1日 23:22
あくっちゃん@86さん、こんばんは☆
初めてコメントしていただきありがとうございました。(*^^*)

さて、確かにぱるこ先生やユリちゃんはどういう対策してるんだろう?
他にも同じポルシェ乗りの岩浅先生やヒデさん・・・
ヒデさんは確か音にこだわった仕様にしてるって言ってましたね。
また今度相談してみようと思います。
ご心配いただきありがとうございました。m(--)m
2009年12月1日 1:23
おばんです!
うーん、やっぱり田舎の戸建てでしょうかね・・・・???

マフラーの音って、建物によっては本当に響くんですよね。。。
音の反響ってすごくて人のちょっとした会話が部屋にモロに入ってきたりと何かと難しいモノです、、

コメントへの返答
2009年12月1日 23:24
さんきち。さん、こんばんは☆

田舎の一戸建てですか?
私は(仕事のこと考えなければ)結構田舎暮らしに憧れがあるんですが、璃孤ちゃんや愛華ちゃんに言ったら猛反対されそう。(^^;)

音の問題は難しいですね・・・
2009年12月1日 1:54
バッテリー上がってしまったみたいですけど+と-間違わないように気をつけてくださいね指でOK
コメントへの返答
2009年12月1日 23:25
かっちゃん964さん、こんばんは☆

ははは、だ、大丈夫ですよ~~
きっと。頑張りますっ!(><;)
2009年12月1日 4:17
引越しですか、良ければ家の近所はどうでっすか。?
いいですよ。近くに米軍の滑走路が在って酷い時は夜中の3時位まで飛行機が飛んでいるので、大抵の家は防音工事済み。
おまけに、国道246の近くでも有るのでダンプや大型のトラックの振動まで有ります。
この環境で車のマフラーの音にまで口を出す人は殆ど居ません。
私の前に載っていた車のマフラーに穴が開いて爆音になったときも平気でしたよ。 v(.^0^ )v
コメントへの返答
2009年12月1日 23:29
二グラスさん、こんばんは☆

それはまたすごい環境ですね?!
今、沖縄の米軍基地移転問題がよく取り沙汰されていますが、ニグラスさんの生のお声を聞いて、なんだかニュースを身近に感じてしまいました。
しかし夜中の三時に飛行機が飛ぶって・・・(´o`)

うん、確かにクルマの音を気にする人はいなさそうです。(^^;)
2009年12月1日 19:05
 うちは駐車場の隣が文化住宅で音で迷惑をかけるのはわかりきっていたので、駐車場契約をした日に
「これからこちらに停めることになりました。車で迷惑かけるかもしれませんがごめんなさい」
ってちゃんと菓子折り持って挨拶まわりしましたよ。要は事前にちゃんとご近所付き合いまで考えてたかどうかってことじゃないですかね。おかげで音のうるさい車に乗ったお兄ちゃんと言われることはありますが、騒音でトラブルになったこともなく、車上荒らしが横行してたときは地域で防犯体制をしいたりと逆により親密になれた気がします。
コメントへの返答
2009年12月3日 0:04
takerさん、こんばんは☆

うーん、うちもちゃんとマンションの方へ挨拶回りにはいったんですけどね?(^^;)
お言葉を返すみたいですみません。m(--)m
2009年12月1日 22:31
これってスポーツカー乗りの永遠のテーマですよね?
僕のも一応車検対応品なんですが、一般の人から
してみれば、それでもうるさいことには変わりありません
からね・・・・。
やっぱり出来ることって小さな心使いだと思います。
僕も近所付き合いは大事にしてます。いつも
「ホントに車好きだねぇ~!」って言われますもん。(笑)
コメントへの返答
2009年12月3日 0:20
avislovelyさん、こんばんは☆

ふふ。avislovelyさんは、ご近所の方とうまくお付き合いされていらっしゃるみたいでいいですね♪
私もそんな風になれるといいんだけど・・・。
ちなみに近所のちびっこ達からは、ピンクのポル君は好評みたいなのですが。(=^^=)
2009年12月1日 23:04
たしかに964もうるさいような気がしたけど、直管のロータリーからしたらいい方でしょ!
あれはうるさいとかいうレベルじゃねぇし・・・

でも自分のFDは直管でもちょ~静かですよ。
排ガスじゃなくて毒ガスが出てますけど。
コメントへの返答
2009年12月3日 0:20
ジョリーロジャーさん、こんばんは☆

ジョリーロジャーさんが乗っていらっしゃるFDは「ちょ~静か」だそうで。いいなぁ~
けど毒ガスって??(^^;)
2009年12月2日 8:36
バッテリー充電中は、各セルのキャップを外すのをお忘れなく!
プラスとマイナス間違えないようにね!
密閉型ならお店に持って行きましょう。
コメントへの返答
2009年12月3日 0:13
むうゆう@大阪さん、こんばんは☆

バッテリー充電の極意、色々おしえていただき有り難うございます。m(--)m
がんばるぞっ!
2009年12月2日 18:35
バイクのほうがよゆうでうるさいので問題ないですょ^^

おばちゃんぐらいなら少しうるさくないと車に気がつかないので
気にしないでいいのでは?


コメントへの返答
2009年12月3日 0:14
Dyausさん、こんばんは☆

はい、自分たちのことではないかもしれないし、あんまり気にしないようにします。
でもやっぱり音には気をつけなくっちゃ。
2009年12月2日 20:51
こんばんは~
バッテリー充電ですね。
自分も充電で取り外した事あるんですが、取り付けの際に「バチッ」ってなって、バッテリーの接続端子が思わぬ箇所にくっついたり、初めてだったので、ビビりました。
手袋して作業した方が良いかもです。
コメントへの返答
2009年12月3日 0:16
蒼い競さん、こんばんは☆

蒼い競さんもご自分でバッテリーを充電されたことがおありさそうですね?
「バチッ」ってなったら、それは確かにびっくりしちゃいますね。(^^;)
ちょっと不安かも~(笑)
2009年12月2日 21:04
 昔のことを思い出しました。バイクを盗まれて警察から連絡があり取りに行くと、なんと直管状態!2
ストの直管ですから物凄い音でした。このまま乗って行っていいんですか?いいですようの一言で乗って帰りましたが、家に着く500mm位から押して帰りました。当然直ぐ直しました。
 私はちゃんと車検が通る仕様であれば、問題ないと思いますよう。あとは話し方しだいですね^^
麗菜さんならOKでしょう^^
璃孤さんならバトルモード突入ですね^^

 さて麗菜さんの線香花火期待してます(先っぽ解けちゃうかも)。
コメントへの返答
2009年12月3日 0:24
Mスペシャルさん、こんばんは☆

うちのポル君、璃孤ちゃんのGT-R、愛華ちゃんのFD、もちろんみんな車検は通っているのですが・・・

しかし盗まれちゃったバイクのお話し、それはまたご愁傷様でした。m(--)m
けどちゃんと帰ってきてくれて、元に戻せて本当によかったですね♪(´o`*)
2009年12月3日 18:38
騒音被害は湘南に住んでいると日常茶飯事なので慣れました(^^;)

でもそのおばさんの意見にはちょっと賛同しまねますね。
それを言ったらうちのアコードなんて・・・・・ノーマルより遙かにうるさいですから・・・・。
フジツボのレガリスRは固有振動数がウチの車庫の外壁と同じらしく近くで聞いているとビリビリと音がしますよ・・・・。

コメントへの返答
2009年12月3日 22:26
柊 拓也さん、こんばんは☆

あらあら、湘南は車の騒音がひどいのかな?
私たちの住む練馬は、閑静な住宅街といった風なので、よけいに車の音が気になるのかもしれません・・・

慰めていただき有り難うございます。(=^^=)
2009年12月6日 14:05
隣さんが爆音仕様のDC2インテグラーを毎日出入りしますので・・・

「もう慣れた」しか言いようがないかな。カナダでは別に車検が無いので、お巡りさんに止められない以上、その爆音を退散する日が無いだろう。

ちなみに騒音リミットはテールパイプから右45度、距離1.5メトルで測ると92dB以下だそうです。
コメントへの返答
2009年12月7日 0:32
外ラン人さん、こんばんは☆

あらあら、お隣さんが爆音仕様のDC2インテグラーですか?困りましたねぇ~(^^;)

外ラン人さんはもしかしてカナダ在住の外国人の方ですか?
関係ありませんが、うちのネコのメイプルは、額にカナダの国旗模様が入っているのでそう名づけました。(笑)


プロフィール

「彼女のカレラRS第3巻 発売中 http://cvw.jp/b/561098/33588873/
何シテル?   07/16 00:34
自動車雑誌「ドライビジョン」に勤める編集者、轟(とどろき)麗菜の凸凹カーライフです。 毎月末、出来るだけ私の日々の生活を皆さんにご報告したいと思います。 職...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ポルシェ 911 ポルシェ 911
父から譲り受けた,ポル君RS。エアコンは無いし,クラッチは重いし・・・。でも,今は私のれ ...
ルノー トゥインゴ ルノー トゥインゴ
これも秋元さんから貸しもらったトウィンゴ君。短い間だったけど,色々な事があって思い出も沢 ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
RSが壊れてしまったときに,その代わりで秋元さんからお借りした911カレラ。愛称は「シル ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
秋元さんって言う車の面倒を見てもらっている人からお借りした,レガシィ・ツーリング・ワゴン ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation