• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yucchakaのブログ一覧

2020年10月25日 イイね!

MAZDA3試乗

昨日、友人がMAZDA3(ハッチバック)の15ツーリング(AT)を購入、納車されたとのことで、今日見せてもらいました。(写真はありませんが)

色はガンメタっぽい色で、いい色だなあと思いました。ハッチバックはシグネチャーグリルが黒になるのが個人的には好きでなかったですが、ガンメタだといい感じでした。

少し運転もさせてもらいましたが、やはり室内の質感はとても良いし、何より静かですね。そして1.5でもスピードメーターが液晶だったのには驚きました。車幅が大きいので細道やすれ違いは気を使いますが、1.5でも十分走ると感じました。フル乗車や上りだと多少キツイかなとも思いましたが、街中で普通に一人か二人で乗るなら動力性能は全然問題無さそうです。ちょっと脚が硬めではありましたが、ぶっちゃけR2のが硬いかと…(爆)←あくまで個人の感想です。

純正エアロ(黒しかない?)を一式つけてのお値段もききましたが、今時の軽とかの値段を考えたらかなり説得力のある価格だと思いました。とはいえ今のBPレガシィもまたまだ魅力的なので、買い替えは当分ないんですけど(^◇^;)
Posted at 2020/10/25 21:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗
2013年04月08日 イイね!

アテンザ ディーゼル6MT車に試乗してきました

今さらですが、7日(日)に新型アテンザのディーゼル6MT車(ワゴン)に試乗してきました。

以下はあくまでも個人的な感想です。

発売から結構経っているので詳細は割愛しますが、展示車見たときに気にならなかったのに乗って気になったのはセンターコンソールの絶壁具合。感覚的にはほぼ垂直です。最近はやや上向きがほとんどだと思うので、この絶壁具合はちょっと違和感を覚えました。しかし空調の表示部分がコンソールの幅ほぼ全部スモークになっていて、そこに浮かぶように表示されるのはカッコイイと思いました。

あと、やっぱりエンジンスタートのプッシュボタンがステアリング左奥にあるのは慣れないです、いまだにキー式のクルマに乗っている身としては、どうしても右手が探してしまいます。

そして走らせてですが、CX-5でも感じましたが、このマツダのディーゼルエンジンは本当に素晴らしいと思いました。アイドル発進も余裕の高トルク、そして下手なガソリンエンジンよりも回転上昇が速い感じ。試乗コースが一般道で、かつ日曜日で混んでいたので上まで回すことはできませんでしたが、普通に走るだけでも十分感じられました。アイドル時はディーゼルらしいゴロゴロ音が若干聞こえますが、一昔前のディーゼルに比べれば雲泥の差。走り出せばそんなに気にならないし。燃費もいいみたいだし、お金と停められるスペースがあればマジ欲しいと思いました。このエンジンフィールのままで十分ディーゼルスポーツは成立すると思います。プジョー406クーペみたいなカッコいい2+2クーペや、縦置きにして次期ロードスターに搭載できれば最高でしょう。少なくとも国産勢ではライバルはいないのでは?ホンダやスバルのディーゼルもいいみたいではありますが・・・

シフトフィールもいい感じだと思います。ただ、リバースがノブを下へ押し込みながら入れるタイプのため、ノブを持つ手に力が入りすぎるとノブが沈みます。個人的にはリングを引っ張って操作する方が好みです。

あとちょっと気になったのは、メーターパネル内の採点画面が白黒ってこと。デミオでもカラーだった気がするんですが、何故?


しかし総じて走る部分は文句ないです。降りてから気付いてビックリだったんですが、タイヤが19インチ!そんな大きいタイヤとは思えない乗り心地の良さでした。タイや代は高そうですけど。

レガシィ買ったばっかりでなんですが、中古で安く出回るようになったら相当気になりますね、マジで。
Posted at 2013/04/09 00:23:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年09月29日 イイね!

超・久しぶりに・・・

新型ワゴンRとVW UP!に試乗してみたくなり、午後からディーラー巡りしてきました。

(以下はあくまでも個人的感想です。写真はありませんのであしからずご了承ください)


一番手は今さらですがダイハツへ行き、ミライースを。触ったことはあったんですが、実はまだ乗ったことなかったので・・・結果、可もなく不可もなくって感じでした。

試乗車は最上級グレードで14インチアルミホイール(155/65R14)やリヤヘッドレストがついてました。普通に走る分には若干走りだしがトルコンが滑るような感じで鈍いかな~ってくらいで後は何も問題ないんですが、運転するとなんとなくタイヤが細い感じ。自分のキャロルと同サイズなんですが。。。。パワステが軽いせいかな?
あとアイドリングストップ、停まるのはいいんですが、車両が停止する前にエンジンが止まるせいか、カックンブレーキ気味になるのが気になりました。自分がブレーキ下手なだけ?


次にお目当て第1号のワゴンR。幸い一番の売れ筋になりそうなFXリミテッドの試乗車があり、乗せてもらいました。

こっちは正直、かなりよかったです。広くて使い勝手が良さそうなのは前からですが、ミライースと比べて、発進時のアクセルに対する加速の応答がメチャ速い!!驚きでした。背が高いにもかかわらずキビキビ走るし、アイドリングストップも違和感なし。軽く見積もりもらった値段が132万とヴィッツとかと変わらんな~っていう以外は、とっても良かったです。お勧めできます(笑)


その次にお目当て2号のVWへ行ったんですが、UP!の試乗が1時間待ち!?と言われて断念。ディーラー入るときにかなり混んでるな~とは思いましたが・・・ここまでお客さんが多いとは思いませんでした。雑誌見ててもコンパクトカーの黒船的な書き方されているので、興味を持ってる人が多いんかなと思いながらディーラーを後に。


で、最後に近所にあったネッツに寄って、オーリスを試乗してきました。全く調べずに行ったんですが、行ったディーラーの試乗車が6MTのRSでビックリ。まさかMTの試乗車があるとは思ってなかった。ですが、営業マンに聞くとオーリス見に来る人は6MTが目当ての人が多いとのことでなおビックリ。まだそんな需要があるんですねえ。僕が言うのもなんですが。

試乗した感想ですが、とにかく静か。乗り心地もよく、スポーツグレードじゃないみたい。225/45R17なんて太いタイヤ履いてましたが。そんな印象が先走ったせいか、スポーティーさはあまり感じずでした。あと、個人的にはクラッチが非常に使い辛くて困りました。ストロークがとにかく長い。足が短い人にはいやがらせのようでした。ただ、エンジンは意外とスムーズに回る印象でした。そんな高回転までは回してないですが、4千回転くらいまではすぐに行きました。インテリアは個人的に好みじゃなく、残念感大。あと、リヤウインドウが小さいので後方視界はかなり悪いと感じました。


と、結局4軒も回ってしまいました。たまにはこういうのも楽しいですね。これで後からDMとか来なければ最高なんですが、どうかな~?

最後まで読んでくださった方、長々と駄文におつきあいいただきありがとうございました。
Posted at 2012/09/29 23:13:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2012年04月07日 イイね!

CX-5ディーゼルに試乗してきました

久々のブログ更新です(^ ^;)

今日はキャロルのエコカー補助金申請用紙が来たとのことでディーラーへ行きました。

そしたらCX-5のディーゼル試乗車があったので、乗らせてもらいました。

あいにく19時ころと道が混んでいる時間帯だったので、スピードはさほど出せませんでしたが、雑誌で言われているようにトルクが低回転からあって力強い感じでした。回転もスムーズ、しかもディーゼルなのにレッドゾーンは5500rpm!!驚きでした。

アクセラでも良かったですが、6ATがまたイイ仕事している感じです。継ぎ目もなくスムーズな加速でした。しかも静か。室内で聞く限りディーゼルとは思えません。試乗車はオプションの19インチだったのですが、乗り心地もよく快適でした。個人的にはメーター照明が白だったのもポイント高いです。(赤は目が痛い感じがして個人的に嫌いなので)

個人的にはちょっと横幅が大きすぎるのと、MTがないのが残念ですが、車のデキは非常にいいと思いました。久しぶりに試乗しましたが、新しい車に乗るとすぐ欲しくなっていかんですね(笑)
Posted at 2012/04/07 20:47:39 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2011年10月03日 イイね!

アクセラSKYACTIVに試乗してきました。

アクセラSKYACTIVに試乗してきました。いつもお世話になってるマツダの営業マンから、「アクセラSKYACTIVの試乗車入りましたよ~」との連絡をもらったので、早速試乗させてもらいました。

試乗車はスポーツ20Sで、セットオプションのツーリングコンフォートⅠ&Ⅱというのが付いていました。ステアリングがスイッチだらけ。クルーズコントロールまでついてました。インパネにはAFS(ステアリング連動ヘッドライト)のボタンもあり、ルームミラーは自動防眩。最上級グレードです。ちなみにタイヤも17インチ。


以下素人インプレッション。(あくまでも個人的な感想です)


走りだして思ったのは、「ATの出来がイイ!!」

変速ショックやトルコン滑ってる感がなく、いつ変速してるかもタコメーターを見ていないとわからないくらい。正直驚きでした。逆にエンジンはそれほど印象なく・・・まあ、ベタ踏みとかもしていないのでなんとも言えませんが。ちなみにうるさくはなかったです。

瞬間燃費計もちょっとだけ見ました(最初は表示の切り替え方がわからず、エネルギーモニターしか見てなかった)。僕が運転してる状態では、発進~加速時はそれほどよくならず(10km/Lくらい)、60km/hくらいでアクセルを緩めて巡航状態になったらぐんぐん伸びました。瞬間最大値は60km/L!! ホンマかいなとは思いましたが(^_^;) 実燃費が気になりますが、それは雑誌のテストなんかである程度見えてくるでしょうね。

あと、デミオにもついてましたがi-DMという運転を採点してくれる機能は面白いですね。個人的には燃費よりもこっちが気になる(笑)今回は距離が短くて街中のみということもあってか、見事に5点満点を取ることができました。

2つほど個人的に気になったのは、運転席の肩部分の張り出しが大きめで、ヘッドレストも前寄りのため丸まって運転するような感じだったのがイマイチだったことと、17インチタイヤが固めで段差のショックが強め、かつロードノイズが気になることでしたが、それ以外はとても良かったと思います。

僕はまだロードスターに乗りたいので買いませんが、気になる人にはオススメできる車になっていると思います♪
Posted at 2011/10/03 00:23:26 | コメント(3) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「普通車基準を感じるクルマ http://cvw.jp/b/561323/48463392/
何シテル?   06/01 21:15
※大変いまさらではありますが、こちらは好き勝手イイねとか足あと付けさせていただいてますが、お返しのイイね等は不要です。(付けるなと言うわけではなく強要はしません...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

RS Products メタルゲージキット TYPE-S 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 12:53:58
GT125ばかり触っていたら、激しくニラまれた日 (´・_・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/11 07:04:07
PIONEER / carrozzeria carrozzeria DEH-970 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/05 00:40:40

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2012年12月16日(日) 埼玉県から納車されて(して)きました。 納車時の走行距離 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2025年1月12日契約。 2025年4月25日納車。
スバル R2 スバル R2
2017年3月11日、群馬県のお店からやってきましたが、前オーナーは山形県の方だったよう ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
1998年6月に新車で購入しました。 3年目くらいからめっきり出動機会が減り、2009年 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation