• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MR.つかぽんのブログ一覧

2012年12月25日 イイね!

晴れた サバ

晴れた サバいや~ 寒いですね~
今日も最高気温は5度にならなかったもしれません 完全に寒波です
クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか
雪はちらつきましたがホワイトクリスマスにはなりませんでした
うちは子供たちとチキンとケーキを今年も食べて満足です
あと何年かなと思うとちと寂しいかな 父ちゃんは(;;)



車ネタは先週の続きですいません
ということでたんぼうさんが乗ってきたサバンナ(おじさんたちには懐かしい響きでしょ 笑)RX7カブリオレ
最近FDすら少なくなっているのにFC それもカブリオレ 国産ですけどこれも少ない車です
ほとんどスポーツカーとして乗られているのでオープンタイプ自体珍しく 当時380万前後はしましたから余計に少ないですよね
いろいろお話を伺っているうちにまた乗せてもらえることに なんと嬉しいことでしょう
見るとAT 内装も年式の割りにきれいで程度のよさを感じます
ロータリーでATははじめてだったかな マッチングはどうなんだろと思いながら運転させてもらうと意外とモーターのような静かさはさすがロータリー ノーマル状態のおかげかトルクの少なさもそれほど感じずスムーズで当時の高額なオープンスポーツを十分感じることができました
なにより久々に乗ったロータリーエンジンの良さ感じ これもまた乗っておきたいエンジンかなと思ってしまいました 幌の中央部が外れてタルガトップにもなるという小技もきいてました 
それからうちのお店に遊びに来てくれくれることに
たんぼうさんも80~バブルの頃 とくにマツダ車の車好き
私も若い頃乗ってた車 80~バブルの頃のがやっぱり好き
というわけでちょうどその頃のRX7とMR2を並べました う~ん いい 
たんぼうさんの提案でリトラクタブルライトも上げましょうということに
そうそう これこれ やっぱあの時代のスポーツカーの大事なアイテム 
ライト上げた顔もこれまた素敵 2台の後継のRX8もMR-Sも異形ヘッドランプになってしまったのはなんとも寂しい限りです
2人でその光景を見てニヤニヤ あの頃を思い出しあの頃の話でまた盛り上がりました
たんぼうさん、短い時間でしたが楽しい時間をありがとうございました
それに試乗もさせていただき感謝しております
また時間がありましたら遊びに来てくださいませ
そのうち80~バブルまでの国産かリトラクタブルライト車オンリーの懐かしミーティングもしてみたいものです

※他の画像はヤフーブログへどうぞ
http://blogs.yahoo.co.jp/ryof106
Posted at 2012/12/25 23:50:44 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月21日 イイね!

晴れた アル

晴れた アル先日のフランス車クラブの懇親会は雪になり 予定したアルピーヌV6ターボの試乗できなくて残念でしたが今回の集まりにスピダーさんがV6ターボで来てくれる事に
これでやっと乗れる~
アルピーヌ自体そもそも少ない車 それにA110は高値の華だし 310はほとんど市場にない あとはV6ターボか610
今までステアリングを握ったことがあるのはA110だけ 好きなのはA310の4発かV6のフォーミュラパッケージ どちらもキャブでクオンクオンといわせながら走ったらおもしろそうだなとか思うけど無いしそこそこ値段もする
あと乗れるとしたら値段も程々のV6ターボかななどと妄想
それにこれも2・5L それもターボ 
アルピーヌというメーカーもスポーツカーやレースで活躍したメーカー
アルピーヌももとはRRのルノーの乗用車ベースのA106から続くスポーツカー
このV6ターボもRR そういう意味でもアルピーヌの伝統を味わえる希少な存在ですね
お願いしてさっそく乗り込むと意外と広い 内装のデザインもスパルタンでもなくフランス車らしく余計な装飾がないけどどこか程ほどにデザインエッセンスが感じられるもの
なにより同じRRの911と違い シートポジションが低くて前のガラスも寝てるスポーツカーらしい運転スタイルが○です
後ろの席も小さい子供なら乗れます(大人でも縮まれば乗れるかも
運転ペダルは下から生えてて911やヨーロッパのようにオルガン式 ちと大変そうかな
スピダーさんがこの車にした理由は純正エアロにある程度すでにいじってあること
さっそく乗せてもらうと言われる通り 意外としっかりしてる(失礼 笑) 足回りも少し締め上げてありスポーティーです 逆にもっとスポーツカーなのにフランス車らしいあたりがやわらかいのを想像していたので少し残念
ハンドリングもRRのくせが凄くあるのかと思いきや意外やスムーズ ステアリングまわりもしっかりしていて前オーナーの仕上げがいいのが感じられます
それから加速するとヒュ~ンとターボの音を響かせながら前が持ち上がります RRらしさを味あわせてもらいました 加速も程よく速く 十分楽しめそうです
ボディ剛性やしっかり感はやはりポルシェには及びませんけど逆にどこかゆるいというか完成度の低いところがなんともいいです(笑
ボディーデザインも独特だし 911とは違うRRスポーツカーを楽しみたいという人にはありかもです
前出のボクスターもいい車でしたけど V6ターボもなんとも魅力的でした
乗せていただいたスピダーさんありがとうございました
このような機会をいただき誠に感謝申し上げます
スピダーでは天候によりイベントやツーリングに参加できなかったでしょうけど 今度はこれでスーパーなツーリングやミーティングにぜひ参加してください
今回はこの濃い2台の試乗で十分満足してまたみんなと楽しくお話していると今度はたんぼうさんと盛り上がり・・

※他の画像はヤフーブログへどぞ
 http://blogs.yahoo.co.jp/ryof106
Posted at 2012/12/21 22:57:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月19日 イイね!

晴れた ボク

晴れた ボク今回集まるのも楽しみでしたけど 私の個人的な趣味で試乗もお願いしてました
まずは最初に来てくれた ポルシェボクスターです
velocebeatさんの納車お披露目ミーティングみたいなものでしたが 個人的にも興味があったからです
なにせこれから子供も育ち何かとお金もかかります
そうなると高額な車両をそう何台も買える環境にはなりそうもない
ま~ 頑張って稼げや といえばそうなのでしょうが現実的にはやはり無理
そうそう大排気量車も置けそうも無い おのずとせいぜい2L前後まで
無理しても2.5Lぐらいかなと
そこで価格がそう高くなくなんとか狙えそうなのが初期型2・5Lのボクスターあたりかなと
そんな妄想していたときにvelocebeatさんがスパイダーから代替
うひょひょ~ これはまたなんと嬉しいことでしょう 買う前から乗せてくださいとお願いしてしまいました(笑
そして早速乗せていただきました
初代ボクスターの前は996の911と同じ顔 内装は空冷911の頃から比べれば多少豪華かな(笑
動かすと思っていた程の軽快感はなく どちらかといえばポルシェらしい剛性感と重厚感
よく書いてあるトルクの少なさやパワー感の少なさも多少感じはしますがこれは現代の車の重さから仕方ないのかなと ま~ パワーが欲しい人は3・2LのSを買えということですね
ハンドリングも素直でくせがなく過剰なクイックさもない運転しやすいものでした
RRの911よりミッドのボクスターの自然なハンドリングが好みかな
それにパワーが少ない分回して走れて水冷ボクサーサウンドも楽しめるかもと思いました
エンジンもちゃんと縦置きだし 何より大好きなオープンカーだし^^
ポルシェはやはりちゃんとしてました というよりちゃんとしすぎてるかな(笑
現在の中古車価格で100~180ぐらいといったところでしょうか 
とりあえず検討候補に乗れて満足です といってもMR-Sが売れて MR2の車検が切れてそれから先立つものを何とかしないとなんですけどね・・; はていつになるか・・・
このような機会を与えてくれたオーナーのvelocebeatさんには大変感謝しております
今度はスーパーなミーティングにこれでぜひ参加してくださいませ
お次の候補 アルピーヌV6ターボのレポートを

※他の画像はヤフーブログへどうぞ
 http://blogs.yahoo.co.jp/ryof106
Posted at 2012/12/19 23:53:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月17日 イイね!

晴れた 晴れた^^

晴れた 晴れた^^土曜日は予報通り雨 夜もぱらぱら
明日雨や雪だといやだな~と思いながら寝ると朝曇り
路面を見ると乾きはじまってる ちょっと安堵
なにせ急に皆さんをお誘いしたもんですから
少し早めに向かうと現地直前に虹が 日が差し始めてきたのでしょう
これは何かいいことがありそうです
向かう途中《福156》さんと合流 現地でお話 程なく遠くからとんでもない音が
どう考えてもお友達 それもスーパーな(笑
近づくとやはりお友達のお馬さん nero360さんでした~^^
それから1台また1台と増え 最近納車された車のデビューもせっかくなんでお誘い
Velocebeatさんがボクスターを納車されてついにミーティングデビュー
たんぼうさんも増車したRX7カブリオレでご来場
それからわざわざブログ見ていわきからYGFさんがエスプリで 前日の忘年会でへろへろ(笑)でも駆けつけてくれたFreemanさんがナローで
そして先日のフランス車クラブからシトロエンC4さんとアルピーヌV6ターボのスピダーさん
急な呼びかけだったんで5台も集まれば御の字かなと思っていたところ結局9台に
なんてありがたいことでしょう 
そうこうしているうちに曇っていた空が晴れてきてました
風もおちつきなんともミーティング日和
みんなに聞くとやはり晴れてうずうずしていたようです(笑
みんなでまた楽しくお話したり試乗したりと有意義な時間を過ごすことができました
集まっていただいた皆さんに感謝致します
また急にあるかもしれませんがまた懲りずにお願いします(笑
それからRX7のたんぼうさんがうちに遊びに来てくれました
試乗レポートやたんぼうさんの訪問の様子は次回のご報告で

※他の画像はヤフーブログへどうぞ
 http://blogs.yahoo.co.jp/ryof106
Posted at 2012/12/17 15:24:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月15日 イイね!

晴れたら・・・集まる?

晴れたら・・・集まる?昨日は少し気温も戻り青天に
ちょうど仕事も雑用しかなく 今日の天気もいまいちそう 
日陰の雪も溶け 道路はドライ こりゃ走るしかないでしょ(笑
ちょうどMR2のガソリンが無かったので入れにいくついでにちょろっと1巡り
そうそう フレンチブルーミーティングに行ったとき買ってきたステッカーがあったな
実はフレンチなイベントなのに買ってきたのはMR2とX1/9に貼るステッカー(笑
とりあえずMR2へ AW11のころと同じTRDのしようかと思ったんですけど何か芸がないなと
そこで見るとおもいしろいのがあるではないですか
トヨタ2000GTや1600GT風のやつが 中の文字もTE27やFT86などトヨタの車種がある
んでMR2を探したんだけどないー! なんでよも~ と思いながらもひらめいた そういえばうちのは2.0GT-Sだなと ということで本物は赤の2000GT ちょうどブルーもありこれでなんとか遊ぼうかと
でただ貼るのもなんなんでマジックでコキコキと “-S”を書き込んでみました
「2000GT-S」と 
前のフェンダーサイドに貼るの好きなんですよ お馬さんもそうですけど(笑
こんなお遊びができるのも国産のいいところかな
足車はスタッドレスだからノーマルタイヤのグリップ感はやっぱ楽しいな~
すぐ戻ろうかと思ったんですけど つい足が延びてしまいました

ということで日曜日午後から会議がありますけど午前中に来れる人は集まりませんか
10時ごろからお昼ぐらいまで 場所は大駐車場のほうで(イベントで使えないときはいつもの駐車場で)
私はこのMR2で行こうかなと思ってます
とりあえず天気がいいことを楽しみに^^

※他の画像はヤフーブログへどうぞ
 http://blogs.yahoo.co.jp/ryof106
Posted at 2012/12/15 00:22:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「最初のFBM http://cvw.jp/b/561365/42185422/
何シテル?   11/14 23:17
子供の頃から車が好きで 特にスポーツカー、スーパーカーが大好き スーパーカーブームの影響をモロに受け当時の本やカード、ミニカーなどは宝物 とくにミッドシップ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

とにかく自動車が大好きなんです

お友達になっていただけると幸いです
155 人のお友達がいます
若じっじ&430若じっじ&430 * JR120XEJR120XE *
ぼんじょるのぼんじょるの * 70807080 *
だぶはちだぶはち * norick.no1norick.no1 *

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
娘のAT限定免許取得に伴いMTだったトルネオユーロRを取り替えることに 今回趣味性はちと ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
MR2の車検が近づきはてどうしようかと 22万kmだしお金もかかりそうだし かけても元取 ...
その他 その他 その他 その他
10数年前に若い頃から乗っていたスーパー7を売って レースに出てみたくなりどうせやるなら ...
フィアット X1/9 フィアット X1/9
この車からあちこち移植したもう1台がやっと完成しました ↓の車をご覧ください 1.5L ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.