• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

おちゃみの愛車 [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2012年8月15日

ダイハツ純正シングル変換タービン&エキマニ加工

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以内
1
昨年の盆休み、シングルタービンに変換した際、購入し忘れ
ツインポート用のガスケットを無理ムリ加工し、取付け。。。
恐らく排気洩れしているなぁ。。。と思いながらも1年乗り続けました。
2
想像通り、くっきり跡がついており、恐らく乱流が発生していたかと思います。
※分解手順等は、シングル化のとこを参照 ( ここまでばらすのに≒2~3時間 )
3
排気洩れしていたであろう、エキゾースト側をここまで切削加工
4
ついでにエキマニにガスケットを1Gかけ段付部分の確認をし、修正♪
5
エキマニ ポート集合部分もタービン同様孔拡大
6
エキマニ組付け、ガスケットを仮組し確認したら、バッチGoo♪
あとは、さくさく組付けご機嫌仕様♪
7
今回の汗の結晶となった切削粉達(笑)
当然、飛び散って回収困難になった方もおられる為、存在の確認出来た方のみ回収(笑)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

VSVチャンバーの取り付け

難易度:

ブローオフリターン化

難易度:

HKSパワーエディタ取付

難易度:

PIVOT/D-SPORTコラボモデルのパワードライブ取り付けよ

難易度:

HKSインタークーラーパイピング

難易度:

シングルポート化

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

■いつまでも車いじりが好きな(自分では実感ないけど<(`^´)>)中年オヤジ ■再婚後、コペンのチューニング計画がなかなか進行せず、現実の厳しさを思い知る...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
いつかはタービン交換したいよ~  
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation