• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎろんのブログ一覧

2022年06月27日 イイね!

ミステリー機関車リレー号

昨日、所用で実家へ行った際に、過去の鉄道写真がいくつか出て来ましたので、
数回に分けて紹介していきたいと思います。

第1回目は過去にブログでも記念乗車証を紹介した
「ミステリー機関車リレー号」について紹介していきます。

まずは記念乗車証です。

運行日は1985年7月21日で当時高校1年で、
中1の弟と二人で乗車しに行きました。

ちなみに1985年と言うと、
我が阪神タイガースが唯一日本一になった年でもあります(笑)

さて、機関車リレー号と言う事で記念乗車証に写っている機関車がリレー方式でけん引して行きます。

まずは出発地の天王寺駅からは「DD51+DE10」のディーゼル機関車の重連が先頭に立ちます。

出発後、関西本線を通り第一の停車ポイントの王寺駅へと到着します。



DE10とDD51の連結面です(左がDE10)


王寺駅からは機関車を付け替えて折り返し、
再度関西本線で今度は竜華操車場へ向かいます。

ちなみに竜華操車場と言うのは、久宝寺駅の上下線の間に挟まれた所に有った操車場です。

当時はこんな感じ(画像は拾い物)


現在は上下線が北方に揃えられています。


さて、竜華操車場からは機関車が交代します。
次の機関車は「EF15+ED60」の重連です。

竜華からのルートは今は廃線となった阪和貨物線を通り杉本町駅を経由し、
和歌山県の和歌山操車場までになります。

なお、EF15の最高速度が75km/hなので、
途中で退避しながら進んで行きました。

ちなみに和歌山操車場は現在は廃止されており、
跡地はこんな感じになっています。


到着後、事実上の目的地である和歌山操車場では、
最終の天王寺までの牽引機であるEF58も併せて3重連の状態で留置され、
撮影会となりました。

余談ですが、この後8月にもこの列車が設定されており、その時は実際に3重連で走ったみたいです。 なんか悔しい(笑)

EF58 66号機


当時はお召し用の61号機と並んで原型の大窓機の66号機は人気が有りましたが、
通称豚鼻と呼ばれるシールドビームが残念でした。

ただ、その後引退までは原型ヘッドライトに戻され、
より一層人気の機関車になりました。

引退後は奈良駅→奈良電車区にて保管されていましたが、
雨ざらしで長期間置いていたため荒廃が進み解体されてしまったのは残念です。

3重連状態。


EF58とED60の連結面。


ED60とEF15の連結面。


EF15と客車の連結面。


操車場横を走るEF58けん引の客車列車。


最後はEF58けん引で天王寺まで向かいます。

途中、すれ違うED60の貨物列車。


和歌山操車場からは軽快なスピードで天王寺まであっという間だった記憶があります。


なお、その後の人生において、ミステリー列車系はこれが最初で最後の乗車になりましたので、貴重な体験だったと思います。

後、写真は今と違ってフィルムカメラなので、撮影した枚数が限られていたのが残念ですね。


Posted at 2022/06/27 21:40:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ネタ | 日記
2022年06月12日 イイね!

田螺

田螺って書いてタニシと読みます。

なんで唐突にタニシかと言うと、
この前のガサガサの時に捕まえて来たタニシを隔離水槽に金魚と一緒に入れていたんですね。


ただ、水質の急激な悪化で金魚のみメイン水槽に移して水替えをした後、
タニシだけ隔離水槽にそのまま入れていました。

その結果、こんな感じになりました。


底面の汚れは目立ちますが、よく見ると小さいタニシがかなりいます。

アップです。
ちゃんとしたタニシですね。





実はタニシは卵ではなく、親の中で孵化して貝の形になって産まれてきます。

おそらくタニシが複数いるため産まれたのだと思います。

今までは直ぐにメイン水槽に入れていたので、
産まれても食べられていたのでこんな感じでは見る事はありませんでした。
(親もクラウンローチの餌食になってしまいます(笑))

なお、今後しばらくタニシのみで飼ってみて、
どれだけ増えるか見てみようかなと(笑)
Posted at 2022/06/12 21:24:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | 魚ネタ | 日記
2022年06月03日 イイね!

会社が休みやったので、ガサガサに行ってきた。

今日は会社が休み。

と言う事で、
夜更かしするぞー、ゆっくり寝るぞー
と、思っていたら、
横になった瞬間寝てしまい、出勤時と同じ時間に目覚めると言う結果にorz

まあ、折角早起きしたので勿体ないと思い、
ちょっくらいつもの大和郡山へガサガサに行く事にしました。

今回、今まで使ってた網が壊れてしまったので、


網を新しくしました。
(竿は伸びます)


そこで、壊れた網は伸縮するのでパイプカッターで竿だけ再用する事にしました。




これを100均の網につなげて使います。


これでだいぶ使いやすくなりました(笑)


前に来た時に比べて雑草が刈り取られています。


おっ、いましたね~。








今日は結構いました。




いつものコースを1周した結果はこんな感じ。
ドジョウも1匹捕れました。


小赤サイズはいなくて姉金サイズばっかりだったので、
ちょっとだけ持って帰りました。


とりあえず数日は隔離して今回は庭の水槽に移す予定です。
Posted at 2022/06/03 23:14:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 魚ネタ | 日記
2022年05月27日 イイね!

段差

大阪南港の某タイムズ駐車場で停めるスペースを探していた所、
途中で砂利になっている境目を通った時に床から衝撃音が。

降りて改めて見ると、結構な段差が。



まさか通る前はこんな段差やと思わんかったので、
かなり焦りました(^_^;)

普通の車やったらセーフやろうけど(笑)

とりあえず雨上がりで砂利という事で床面の確認が出来ていません。

しかも今日は作業着ではなく年に1回有るか無いかのスーツなので尚更(笑)

まあ、大丈夫でしょう。
Posted at 2022/05/27 09:25:15 | コメント(1) | トラックバック(0)
2022年05月24日 イイね!

落とし物が見つかった

去る5月11日の事です。

その日は夜勤が有るので、朝だけ客先で打合せして昼間は休みにしました。

色々と寄り道をした後、15時頃に帰宅して鍵を開けようとポケットに手を入れたら、

キーケースが無い(゚Д゚;)

嘘やんと思いながら、どうせ車に落ちてるやろうと車まで道中の道を見ながら車まで戻ってきて車の中を探しても見つからず・・・。
仕方が無いので立ち寄った所を行ってみる事に。

ちなみに、この日の行動は以下の通りとなります。

自宅→バス移動→千里中央駅→電車移動→会社最寄り駅→徒歩で会社。

会社からは車で客先→ホームセンター→ランチの焼肉屋→ガソリンスタンド→スーパー→自宅の順です。

すぐに自宅から順番に焼肉屋まで戻りましたが有りませんでした。

同時にバス会社と鉄道会社とホームセンターには電話をしましたが、
まだ届いていないとの事。

その日は諦めてしばらくは放置し、何日か後に警察の落とし物公開情報で検索する事にしました。


そして本日、可能性のある警察署の情報で気になる情報を発見しました。

キーケース、自動車用鍵、家屋用鍵、5月11日取得、バス等合致する条件満載です。

そこで、画像では消していますが、問い合わせ番号に電話を掛け、
特徴とか話していると、かなり近いと言う事なので早速確認しに行きました。

警察署に行き、確認用のスペアキーを渡し確認してもらうと・・・

一致しました(´;ω;`)ブワッ

改めて確認すると間違いなく自分のキーケースでした。
ホントよく見つかったものです。

ちなみにキーケースは20年以上使っているので、
こんな感じでもうボロボロです(^^;)




一応、ブランド品(笑)


とりあえず今後は不細工ですが、こんな感じでチェーンを付けて落下防止をしようと思います(笑)


最後にその日の行動と紛失した場所で気付いた方もおられると思いますが、
バスを降りてから帰宅するまで

一切紛失に気付いてないって事(^^;)

まあ、何にしてもこれからは失くさない様にしないと。
Posted at 2022/05/24 16:15:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「今期アニメは半分くらい過ぎましたね~
大体は面白く継続して見てますが、
様子見してたTurkey!は6話まで何とか見たけどもう無理(^^;)
ボウリング要素無いし何をしたいかわからん(笑)」
何シテル?   08/24 22:01
2008年の3月からエッセに乗っています。 細々とイジイジしていますが、 どんどん妄想が膨らんできますね(笑) 皆さん、よろしくおねがいします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
11年ぶりにMT車に乗り、年甲斐もなく、うずうずしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation