• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎろんのブログ一覧

2022年05月19日 イイね!

近鉄の新型通勤車

一昨日ですが、近鉄の新しい通勤車両の概要が発表されましたね。
プレスリリースはこちら

最後に通勤型の車両が製造されたのが2008年なので、
実に14年振り、厳密に言えば投入は2024年なので16年振りの新車です。

現状の最新型のシリーズ21(笑)


デザインを見て、正直驚きました(笑)
いや~結構派手ですわ。

さて、肝心な姿ですがこんな感じです。


全面はシリーズ21の面影が若干あるような気がしますが、
塗装が3色で今までの塗装と大きく異なっています。

あと、大きく目立つのがコレ。


転落防止幌が付いています。

最近のJR西日本の車両に付いている幌と同じですね。


おそらく製造工場の近畿車輛の影響かと。
(近畿車両の社長はJR西日本出身)


車内を見ると座席はロング、クロス切替式のLCカーとなっています。
これはライバル路線の大和路線の車両がオール転換クロスシート車になるので、
その対抗かなと想像します。



ベビーカースペースも用意されています。


後、気になるのはボディがステンレスかどうかですが、
イラストを見ると塗装みたいになっているので、
おそらくアルミ車体に塗装かなと思います。

近鉄では過去にステンレス車は3000系の4両だけで、
今は全くありません。

ちなみに3000系は現在生首となっています(笑)


なお、今回は4両編成×10本の40両の製造でやはり奈良線に投入されます。
4両編成と言う事で今回は阪神乗り入れ対応では無いみたいです。
それと連結器も電気連結が付いてるので、他形式との連結前提でしょう。
(近鉄は製造差が50年違っても、制御方式が違っても、ブレーキ方式が違っても平気で連結して走る会社です(笑))


今回の投入で置き換えられる車両は8000系と8400系のこのクーラータイプの車両と予想されます。


何れも50年超えてるので当然と言えば当然ですね。

しかし、40両程度じゃ屁のツッパリにもならんけど(笑)


最後にこの赤・青・白のカラーリングで思い出したのがコレ。


近鉄バファローズカラーやんけ(笑)
Posted at 2022/05/19 21:24:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ネタ | 日記
2022年05月16日 イイね!

再び、あをによしに乗ってきた

ゴールデンウィーク中にあをによしに乗ってきたで~ってアップしましたが、
昨日、再びあをによしに乗ってきました。

今回は会社の同僚が乗ってみたいと言う事なので2人での乗車です。

さて、乗車するのはいいんですが、まずは切符を買わなければいけませんので、
乗車2週間前の10時30分に頑張りましたよ(笑)

今回は最初から京都~難波間狙いで尚且つ座席も指定せずにポチっとしたら、
すんなりと予約が取れました。

まあ、乗車2週間前と言う事でお気づきかと思いますが、
前回の乗車時には取っていたんですね(^^;)

なお、今回は事前に同僚に渡す関係でチケットレスではなく、
切符にしました。

ネットで予約のみして、駅の特急券発行機で切符に引き換える感じで、
5月2日の乗車前に奈良駅で引き換えました。
alt


ここからは昨日の行動です。

前回はフリー切符を購入しましたが、同じ経路では面白くないので、
今回はルートを変え通常の乗車にしました。

まずは、地元からバスで阪急茨木市駅へ行き、そこから嵐山駅へ。
alt

この嵐山線の車両はかつてのエース6300系を4両に短縮して使用しています。
alt

車内はラッシュ時を考慮し、1-2列の転換クロスシートとロングシートに改造されています。
alt

この6300系はこの嵐山線の車両と「京とれいん」に一編成が改造された他の車両は残念ながら廃車されてしまいました。
alt

まだ、車齢は若かったのですが、2扉と言う事が災いし短命になってしまいましたね。

嵐山到着後、渡月橋を渡り嵐電嵐山駅まで移動します。
alt

嵐電嵐山駅です。
alt

alt

嵐電は今回初めて帷子ノ辻駅で乗り換えて北野線に乗車しました。

嵐山から帷子ノ辻までの車両
alt

帷子ノ辻から北野白梅町までの車両
形式は同じですが、片方はLED行先表示器になっていますね。
alt

ちなみに本線は複線ですが、北野線はほぼ単線で結構急勾配な路線でした。
alt

北野白梅町駅に来たのは人生初です。
alt

案内表示器はLCD方式ですね。
alt

続いて北野白梅町から次の交通手段をどうするか考えましたが、
バスは結構込んでいるので1.5Kmほど歩きJR円町駅まで行く事にしました。

ここへ来るのも初です。
alt

円町駅からは嵯峨野山陰線で京都駅まで移動です。

京都には12時前に到着し、15時20分の出発までは暇つぶしに駅で撮り鉄をしてました(笑)


その後、京都駅で同僚と合流し、あをによしを出迎えるべく14時位に近鉄京都駅の構内へ入りました。

14時45分に奈良からやって来た所をパチリ。
alt

alt

モニターでの特急列車のご案内。
停車駅が表示されています。
alt

案内表示器。
あをによし大阪難波行きとちゃんと表示されていますね。
alt

前回見れなかった大阪難波ゆき表示
alt

ちょうど横にビスタカーが止まってたので並んだ所を。
alt

一般席車と2階建て車との連結面。
貫通幌が上の方に設置されています。
alt

ビスタカーを現すVライン。
alt

ビスタカーにも久しく乗っていないのでまた乗ってみたいです。


時間つぶしも終え、いよいよ乗車です。
今回は向かい合わせシートになります。
(前回の時に撮った写真です)
alt

当然ながら今回も満席ですが、前回と違い2人連ればかりでボッチはあまり見かけませんでした。
やはり休日が関係しているかもしれませんね。

その影響か売店は前回以上に混雑していました。
ちなみに同僚は車内で記念乗車券とキーホルダーを買ってました。
alt

さて、大阪難波行き「あをによし」は大和西大寺から一旦奈良を経由して難波へ向かいます。

その関係で大和西大寺は2回通りますが、乗降出来るのは京都から奈良方面のみで、奈良から難波方面では停車はしますがドアは開きません。
(難波→京都も同様です)

奈良線に入り生駒トンネルを過ぎると大阪の街並みが見えて来ます。
ここは夜がいいですね。

一気に坂を下り、東大阪市を通りあっという間に難波に到着です。

乗車時間は今回1時間19分でしたが、これでも物足りないので、
名古屋や賢島まで走ってほしいですね(笑)

難波到着後、東花園までの回送列車を見送り今回の旅は終了です。
alt

もうしばらくは乗車する機会はないと思いますが、
家の位置とルート的に比較的乗りやすいのでまた乗りに行くかもしれません(笑)
Posted at 2022/05/16 22:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ネタ | 日記
2022年05月14日 イイね!

遂にこの時が

2008年2月からエッセに乗り出して14年目に入り、
遂にこの時が来ました。


と、言っても降りる訳じゃありませんよ(笑)


ようやく大台の10万キロを超える事になりました。

今まで車はミラターボ4年半→S-MX11年→エッセ14年と乗り継いできましたが、大台を突破するのは初めてでした。

とりあえず、まずはゾロ目から。


そしてキリ番。


あっという間にキリ番が過ぎてしまいました(笑)


ちなみに9万キロがいつだったかと言うと、

この時

2019年5月4日の玉ねぎオフの帰りでした。

実に最後の1万キロを走るのにコロナの影響も有り、
3年掛かってしまいました(^^;)


大台を超えましたが、まだまだ欲しい車も無いし、
動かなくなるまで乗り続けたいですね。
Posted at 2022/05/14 21:57:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | エッセネタ | 日記
2022年05月08日 イイね!

今年最初のガサガサへ行ってきた。

長かったゴールデンウィークも今日で終わりを迎え、
気分が段々とブルーになりつつあります。

あ~、仕事行きたくね~(笑)

そんなこんなで、今日は1日家でまったりと過ごしています。


さて、昨日になりますが、去年の10月に行って以来行って無かったので、
久々にいつもの大和郡山へガサガサに行ってきました。

5月ですが、すでに雑草が生い茂っていますね。


いつものコースを1周りします。

一つ残念だったのは、個人的に川魚ゾーンって呼んでる場所が有って、
水路に堰が設けて有って10m位のゾーンになっていて、川魚が捕まえやすくなっていたんですが、その堰が無くなってしまっていたので、捕まえにくくなってしまいました。

大体いつも2時間位で1周りするのですが、
途中から腰が痛くなってきたので、最後の方は所々しかガサれませんでした。

なお、途中の写真はありません(^^;)

ちなみに昨日の成果はこんな感じ。


金魚、メダカ、ドジョウ、川魚と水槽苔取り用のタニシが捕れました。

まあ、タニシは水路にナンボでもいるのでもっと捕れば良かったかな。

家に帰ってとりあえず隔離用の水槽に入れましたが、
残念ながら何故かメダカはほとんど☆になっていました。


ただ、今日になって隔離用の水槽の水が急激に悪化。
急遽メイン水槽に移動しました。

小さい水槽は水質が悪化すると急激に全滅したりするので、
気を使いますね。


しかし、まだ腰が痛い(笑)
Posted at 2022/05/08 18:24:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 魚ネタ | 日記
2022年05月03日 イイね!

あをによしに乗ってきた

昨日になりますが、以前ブロブでも紹介した4月29日運行開始の近鉄の新しい観光特急「あをによし」に乗ってきました。

思ったより長文になりましたので、ヒマな時にでも見てやって下さい(^^;)

事の発端はどうせ満席やろうと何気なしに予約サイトを見ていたら、
空席を発見、速攻予約しました。

あをによしは全6便の列車が運行され、以下の通りの区間になります。

第1便 大阪難波→京都
第2便 京都  →近鉄奈良
第3便 近鉄奈良→京都
第4便 京都  →近鉄奈良
第5便 近鉄奈良→京都
第6便 京都  →大阪難波

そのうち乗車した列車は第3便の近鉄奈良→京都の列車です。

本当は難波から京都の列車が良かったんですが、
速攻埋まるので取れません。
この列車を取った後も何回か乗車日2週間前の10時半に購入を試みたんですが、
開始30秒足らずで売り切れと秒殺の状態でした(笑)
(特急券の発売が乗車日の10時半から開始となります)

ただ、土日の便しか試みていないので平日便は取れるかもしれません。

後、今回の乗車には通常の乗車券ではなく、
「奈良・斑鳩1dayチケット」を使用しました。
北急沿線から北急全線、大阪メトロ全線、近鉄のフリー区間、一部の奈良交通バスの乗り放題で1970円なのでお得です。


ちなみにこの切符はいくつかの鉄道会社沿線からも発売しています。
詳しくはこちらまで(笑)


さて、本編です。
「あをによし」の奈良発の時間は12時10分なので、時間的に余裕はあるのですが、
朝のラッシュ時間帯の鶴橋駅で撮り鉄をしたいのでまずは鶴橋駅へ。

やはり奈良線と大阪線の2路線があるので、
バンバン列車が来て飽きる事がないですね。

少しだけピックアップ。
近鉄奈良線開業100周年記念ヒストリートレイン


阪神SDGsトレイン 未来のゆめ・まち号


15400系クラブツーリズム専用の団体列車「かぎろひ」


ひのとり


伊勢志摩お魚図鑑(鮮魚列車の代わりとなる車両です)




伊勢志摩ライナー


阪神電車と台湾の桃園メトロの連携記念ラッピング列車


そして「あをによし」です
(これは東花園にある車両基地から大阪難波までの送り込み回送です)


その後、移動して途中の大和西大寺駅構内にある立ち食屋の「あみ乃」にて、
乗車が12時10分なので早めの昼食を取る事に。


11時前なので朝定食がまだ売っていて、
玉子かけご飯セット麺大盛りを食べました。


食後、奈良まで移動してあをによしを待ちます。


やってきました(動画切取りなので鮮明ではありません)


先頭部です


エンブレム


方向幕はそのまま使用しています。


側面


車内に入ってみました。


ライブラリースペース


フリースペース


向かい合わせの座席




斜め座席


テーブル


なお、各座席にはコンセントが装備されていますので


この様に充電もできます(笑)



そんなこんなで乗車時間はわずか35分。
あっという間に到着です( ;∀;)


京都到着後もう少し撮影しました。

行先表示幕は奈良行きへ


窓越しに販売カウンター


同じく窓越しにサロンシート


サロンシートの部分は窓が大幅に改造されていて大きい窓になっていますね


3号車のトイレは多目的トイレになっています


その部分は乗降扉が移設されて引き戸に変更されています


通常の乗降扉は従来の折り戸です


以上、「あをによし」の紹介でした。


京都からは奈良へ戻りちょっとだけ時間が有ったので、
いつ振りか思い出せない位(おそらく20年以上(笑))久しぶりに猿沢池へ。




昔は至る所に亀がいたイメージですが、
帰ってネットを見ると水抜きで駆除したみたいですね。


大阪へ戻り、晩御飯は大阪メトロも全線乗れるので、
野田阪神にある「やまとラーメン香雲堂」にて食べる事にしました。


ここは以前にも紹介していますが、天理の彩華ラーメンのフランチャイズが切れてからも同じ味でやっている店舗です。

しかも料金が少し安いので重宝してます。

注文はもちろん特大(笑)


連休中なのでニンニクも少し多めに入れていただきましたが、
帰りのマスクの中がえらい事になったのは言うまでも有りません(笑)


最後に今回撮影した「あをによし」の動画になります。

Posted at 2022/05/03 13:10:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 鉄ネタ | 日記

プロフィール

「今期アニメは半分くらい過ぎましたね~
大体は面白く継続して見てますが、
様子見してたTurkey!は6話まで何とか見たけどもう無理(^^;)
ボウリング要素無いし何をしたいかわからん(笑)」
何シテル?   08/24 22:01
2008年の3月からエッセに乗っています。 細々とイジイジしていますが、 どんどん妄想が膨らんできますね(笑) 皆さん、よろしくおねがいします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
11年ぶりにMT車に乗り、年甲斐もなく、うずうずしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation