• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぎろんのブログ一覧

2022年04月08日 イイね!

今日はワクチン接種休暇

昨日と今日の2日間はワクチン3回目接種の休暇です。

ワクチン自体は昨日の昼過ぎに打ちましたが、
今日の昼になってやっぱり副反応が出て来ました。

前回ほどは熱が出ませんでしたが、37度5分までは上がって、
身体の節々が痛くなってきました。

後、注射した肩は昨日から痛いです(笑)


で、暇なので、先月から見たかったニコニコ動画プレミアム限定動画でやっている
劇場版『響け!ユーフォニアム~誓いのフィナーレ~』を見てました。


ずーっと見たかったんですよね。

やっぱりいいわぁ。

見た後に猛烈に3期を見たくなったけど、京アニさんの出来る範囲なので、
待ちます。

その前に「リズと青い鳥」も見なくては。

Posted at 2022/04/08 17:49:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年04月03日 イイね!

久しぶりの生物兵器

昨日の花見で絶賛筋肉痛です(笑)

さて、2月に生物兵器を諦めて水槽を掃除してから早くも4月になりました。

で、水槽の様子はどうかと言うと、結構マシな状態が続いています。


意外と役に立っているのかな(笑)


そんな中、昨日の万博公園の帰りにすぐ横のエキスポシティ内に、
ひごペットが有るので寄り道しました。

ちょうど、欲しい生物兵器が今月の特価品として安く売っているので、
それを購入するためにです。

欲しい生物兵器は、コレ。




タイガープレコです。

プレコとしてはそんなに大きくならないので、
当初の本命でした。

水槽に入れたら早速モフり出しました(笑)


底面にて。
ドジョウがデカいです。


後、定番のオトシンクルス。




ただ、5匹導入しましたが、只今3匹しか見当たりません(^^;)

どこかに隠れているだけだといいんですが、
食われたかも。

とりあえずは目標のプレコも手に入れたので、
苔が低減出来ればいいですね。
Posted at 2022/04/03 22:01:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 魚ネタ | 日記
2022年04月02日 イイね!

桜を見に行ってきた。

休みの日はいつも引き籠っているぎろんです(笑)

しかし、今日は天気も良いので、ちょっと桜を見に千里万博記念公園まで出かける事にしました。
野球を見ててもストレスが溜まるしね(爆)

ただ、今日は桜まつりとJリーグ開催のため、駐車場がえらい事になってると思うので、エッセでは無くバスとモノレールで行く事にしました。

行く時間帯は昼前なので、昼ご飯をどうしようかな。
万博記念公園で色々と店が出ていますが、高いんですよね(^^;)

と、言う事で途中の千里中央で昼ご飯を食べる事にしました。

お昼は良く行くカレー屋さんで食べました。


注文はいつもの魚カツカレー特盛。
600円で結構お腹に来るので満足です(^^)


食後、モノレールで万博記念公園駅へ移動します。
今日は多客のため増発運転していました。

増発は千里中央から南茨木間の運転で開業当時の区間ですね。
久しぶりに南茨木行きを見ました。


隣のホームでは開業当時のトップナンバーがいました。


さて、この万博記念公園駅は本線と彩都線が分岐してる関係で、
分岐器(ポイント)がカオスで有名ですね。

ホームから見るとこんな感じになります。


駅ホームは1番線、2・3番線、4番線と構成され、
写真の内側が本線で門真市方面、外側が彩都西方面となります。

ちなみにこの写真では1番線から門真市方面、
彩都線から2・3番線へ進路構成されています。

次の写真は1番線から本線、
本線から4番線へとなっています。


列車がやって来ました。
開業当時の置き換えようとして導入された最新型です。


最後は2・3番線から彩都西方面の進路構成です。


列車が出発して行きました。
ちなみに↑の車両に置き換えられる車両です。


コンコースからの写真です。
より一層構造が判りますね。



話は脱線しましたが、ようやく万博記念公園へ入ります。
しかし、天気が良く明日の天気が悪く今日がほぼ満開なのでメチャ人が多いです。

なお、万博記念公園へ来るのはこの時以来、12年ぶりになります。
ウチからそんなに遠くないのになかなか行かないもんですね(笑)


公園に来たなら、まずは太陽の塔ですね(笑)


メインのさくら通りです。
物凄い人です(^^;)


後は桜の写真です。


















コイツは桜かと思いきや


ヒュウガミズキと言う奴みたいです。


ポピー畑の看板です。


ポピーと聞けば、「車にポピー」って浮かぶのはオッサンですね(笑)

ポピーが一面にありますね。


これはデカいアブラナかと思いきや、カラシナと言うそうです。
まあ、アブラナ科ではありますが。




ネモフィラ


ネモフィラってどっかで聞いたなぁと思ったら、
アニメの俺だけ入れる隠しダンジョンのEDでした(笑)


アネモネ


チューリップ




昔、来た時にも乗りたいと思ったなぁ。


途中の池にはおたまじゃくしが大量にいました。


最後に太陽の塔の裏見て終了~。


表裏の境目(笑)


今日はなんやかんやで15km位歩いたので、
足が痛いです(^^;)


Posted at 2022/04/02 22:20:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2022年03月19日 イイね!

テレビを見やすく

相変わらずエッセネタはありません(笑)

現在、自部屋のテレビはこの時以来、こんな感じで設置しています。


ただ、この場所では視野角の関係でくっきりと見えないんですね。

ある程度限界まで角度を下げていますが、これでも正直足りません。


それでも6年間はこの状態で過ごしてきましたが、
ようやくメスを入れる事にしました。

で、何をしたかと言うと、

角度調整用の金物を間に入れて角度を下げる事にしました。


角度調整はこんな感じで蝶ネジで調整します。


ちなみにこの金物は仕事でお世話になっている所で製作していただきました。


テレビを外した所でアームをパチリ。
こんな感じで本棚から生えてます(笑)


テレビに金物を取付けてアームに取り付けます。


良い感じに取り付いてますね(^^)


なお、角度は金物取付前の20°から


35°になり15°多く角度が付いてます。


上の写真から最終的にはこれくらいの角度になりました。


試しにテレビを付けて見てみると、
物凄いはっきりと見やすくなりました。
かなり良い感じです。


ちなみに今のテレビは2002年製で20年前の代物ですが、
まだまだ現役です(笑)

Posted at 2022/03/19 21:47:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2022年03月13日 イイね!

ダイヤ改正?

今日は鉄ネタです。
興味の無い方は全く面白くありません(笑)

昨日3月12日はJRでダイヤ改正がおこなわれました。

まあ、ホンマに改“”かどうかはわかりませんが(笑)

そんな中、おおさか東線で車両が1夜にほとんど置き換わってしまったので、
夜勤明けでそのまま見に行ってきました。

おおさか東線と言えば開業日にも夜勤明けで乗りに行ってましたね。

その中でAシートの事を書いていますが、あれから3年経った今、
どうなったかと言うと、本数は増えず全く変わっていません(笑)

しかもオール指定席になって料金も500円から840円に。
ただ、チケットレス指定であれば列車によりますが、
450円~600円でに乗れますが現金者は値上げですね。

コロナになってからこのダイヤ改正まで一部座席指定にはなっていましたが、
この改正ですべて指定になってしまいました。

後、特急もくろしお、こうのとり、きのさき、はしだて、まいづるが全車指定席になって自由席がなくなってしまいました。

これによってこの前のフリー切符で特急を乗りまくった事が出来なくなりました。
まあ、今後あのような切符が売るかどうかはわかりませんが(笑)


ここらで本題です。

おおさか東線は開業から今まで、201系と言われる車両が使われてきました。


この201系はまず1979年に試作車が登場、
その後量産車が1981年から1985年まで製造されました。

関西では東海道・山陽線に投入され、その後大阪環状線と大和路線に転属しました。

JR東日本では2011年に引退、大阪環状線は2019年に引退後は、
大和路線、おおさか東線で走っていましたが、おおさか東線は今回、
大和路線も2024年までに置き換えられる事が決定しています。

で、置き換えられる車両は221系と言われる車両です。


当然ですが、車内は転換クロスシートになっています。


JR西日本は阪和線や大阪環状線と最近は4扉ロングシートから3扉車へ置換えるのが増えています。

主な理由はホームドアでしょうね。


ちなみにこの221系をどこから持って来たかと言うと、
新車の225系を東海道・山陽線へ投入し、
玉突きで大和路線へ移動となっています。

阪和線は新車で置き換えたのに、とんだ貧乏くじですね(笑)
まあ、元々221系が配置されてたのも大きいと思います。


久宝寺に着くと階段にこんなポスターが。




ウキウキですなぁ(笑)

なお、201系はレトロな国鉄車両と書いてますが、
221系の登場は1989年なので、4年くらいしか変わりません(^^;)


最後に201系は大和路線では大半は置き換えられましたが、
2024年までは走るので、しばらくは見られます。

Posted at 2022/03/13 22:00:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 鉄ネタ | 日記

プロフィール

「今期アニメは半分くらい過ぎましたね~
大体は面白く継続して見てますが、
様子見してたTurkey!は6話まで何とか見たけどもう無理(^^;)
ボウリング要素無いし何をしたいかわからん(笑)」
何シテル?   08/24 22:01
2008年の3月からエッセに乗っています。 細々とイジイジしていますが、 どんどん妄想が膨らんできますね(笑) 皆さん、よろしくおねがいします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

ダイハツ エッセ ダイハツ エッセ
11年ぶりにMT車に乗り、年甲斐もなく、うずうずしています。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation