三連休中日の昨日、普段引きこもりの中、
久々にお出かけをしてきました(笑)
エッセはラジエターが不安なので乗り鉄でブラブラとする事に。
なお、長文になりますので暇な方限定です(笑)
ちなみに今回使用した切符はこれ
阪急阪神1dayパス 1300円です。
これ1枚で阪急全線、阪神全線、神戸高速鉄道が乗れるので、
色々と乗ってみました。
スタートは北千里駅。
手前の7300系に乗ってまずは大阪梅田駅へ。
大阪梅田駅へ到着しました。
ここからは京都線で京都河原町駅まで向かいます。
当初は京とれいんで行く予定にしていましたが、
午前中の梅田方面からは混むだろうと予定を変更し河原町から乗る事にしました。
と、言う事で止まってた特急に乗車します。
9300系のトップナンバーでした。
京都河原町駅です。
さて、ここからは京とれいん雅洛に乗車します。
読み通りそんなに乗客がおらずすんなり座れました。
座った席は数少ないぼっちシート(笑)
他の席はこんな感じ。
ちなみに京トレインは追加料金は無しで乗車券のみで乗れます。
いや~快適でした(笑)
再び梅田へ到着後は宝塚線で宝塚駅へ。
宝塚からは今津北線で西宮北口駅へ。
乗車車両は7000系。
ちなみに京とれいん雅洛のベースとなった形式です。
次に塚口駅まで向かいます。
乗車車両は1000系。
塚口駅からは伊丹線で伊丹駅まで。
乗車車両は支線用に改造された6000系。
ちいかわヘッドマーク付きですね。
ちなみに伊丹駅はほとんど来た事が無かったですね。
帰りは別の編成の6000系に乗車しました。
塚口駅からまた西宮北口駅まで移動。
乗車車両はまたまた1000系。
西宮北口駅からは特急に乗り換えます。
乗車車両はまたまたまた1000系(笑)
SDGSラッピング車でした。
そのまま新開地まで行き、乗り換えてこの切符で行ける最西端の西代駅へ。
乗車車両は山陽3000系です。
西代駅からはすぐに折返し、また新開地まで移動。
乗車車両は阪神8000系。
阪神なのにジャビットカラーで株主総会で指摘された車両です(笑)
新開地からは湊川までわずか400m1駅だけ乗車。
乗車車両は神鉄1100系、昭和44年製のでぇベテランです。
なお、湊川から先は行けないのですぐに折り返します。
帰りは神鉄6000系、神鉄では2番目に新しい車両です。
新開地からは今度は阪神方面へ向かいます。
まずは神戸三宮駅まで移動。
乗車車両8000系、阪神甲子園球場100周年記念ラッピング車でした。
神戸三宮駅で降車した理由は武庫川に停車する快速急行へ乗り換えるためです。
乗車車両は近鉄9020系、登場後20年以上経過してる最新の通勤車両です(笑)
武庫川駅へ到着しました。
ここは川の真上にホームがあります。
さて、武庫川からは今回のメインの一つ武庫川線に乗車します。
乗車車両は5500系を2両編成に改造した車両です。
行きは甲子園号で武庫川団地前駅へ。
武庫川団地前駅です。
帰りはTORACO号。
タイガースのマークと虎のしっぽが見えますね。
車内。
武庫川駅まで戻ると次は尼崎駅へ。
乗車車両は5700系。
座席の端の凹んだスペースが面白いですね。
尼崎からは快速急行で大阪難波へ向かいます。
乗車車両は近鉄9820系。
なお、余談ですが、快速急行のマークが阪神線側と近鉄線側で異なっています。
阪神線側は上の写真のように水色のベースに快速急行の文字が横並びに表示されています。
近鉄線側は赤色のベースに快速急行の文字が快速が横文字、急行が縦文字になっています。
なお、これらは乗務員が交代する桜川駅で切り替わります。
大阪難波へ到着しました。
たまたまアーバンライナーがとまっていたのでパチリ。
しかし登場後35年経過してるとは思えないですね。
大阪難波駅からはすぐに折返して尼崎駅(笑)
乗車車両は阪神1000系。
尼崎駅からは野田駅まで移動し途中下車します。
乗車車両は阪神8000系。
さあ、ここで晩御飯です。
晩御飯はやまとラーメン香雲堂さんでいただきます。
ここは前にもアップしたと思いますが、以前は彩華ラーメンとして営業していた所です。
大人の事情でフランチャイズが切れた後も同じ味でやってるので、実質彩華ラーメンですね。
値段は彩華ラーメンより少し安いです。
注文は当然特大です(笑)
次の日も休みだったので、ニンニクたっぷり入れて美味しくいただきました。
完食です(笑)
食後は野田駅から再び尼崎へ。
乗車車両は阪神1000系。
尼崎で快速急行に乗り換え今津駅まで移動。
乗車車両は近鉄1026系。
ちなみに後ろに9020系が連結されていますが、近鉄は年代、制御方式、ブレーキ方式が関係なく連結して走ります。
今津駅に到着しました。
ここから阪急今津駅まで移動します。
阪急今津駅からは西宮北口駅まで移動。
乗車車両は6000系のワンマン仕様車。
西宮北口駅からは神戸線で十三駅へ。
乗車車両は何でか1000系(笑)
ミャクミャクラッピング車でした。
十三駅からは宝塚線で石橋阪大前駅へ。
乗車車両は写真はありませんが6000系でした。
石橋阪大前駅からは箕面駅まで移動して終了です。
乗車車両は7000系。
箕面駅に到着しました。
北千里発10時22分に乗って箕面駅に21時1分に到着。
実に11時間の乗り鉄でした。
今回の乗車をまとめてみました。
乗車した列車は28列車。
移動距離は286.6km
目安として大阪駅から西の方は山陽本線の河内駅(三原と広島の間)
東の方は東海道本線の弁天島駅
北陸方面は倶利伽羅駅。
ちょうどIRいしかわ鉄とあいの風とやま鉄道の境界駅ですね。
いやぁ~距離を見ると結構乗ってますね(笑)
流石に疲れました(^^;)
Posted at 2024/02/25 18:46:44 | |
トラックバック(0) |
鉄ネタ | 日記