昨日の昼から休みに入り、久々にエッセと戯れてみました(笑)
まずは昨日です。
この前の忘年会であべちゃん@愛知さんからお土産で頂きました、
「スタビのウレタンブッシュ」を取り付けてみました。
サクッと元のブッシュを外し
比べてみる
で、サクッと取り付けて完成
昨日はこれで終了~。
続いて今日の作業です。
車内で100Vを使う時ってありますよね。
使う時はインバーターを使用しますが、いちいちセットするのも面倒臭い。
ミニバンとかみたいにコンセントを埋め込んだらどうかなと妄想(笑)
材料も調達できたので、いっちょやってみました。
コンセントの一か所目はトランクの内張りの2年半(笑)空いたままになっている穴の所へ。
材料は一般の電設資材のコンセントです。
支障する部分の穴を広げてコンセント金具を付けます。
歪んでるように見えますが、穴が曲がっているんです(笑)
後はカバーを嵌めて出来上がり。
穴も隠れていい感じ~♪
もう一箇所は、センターコンソールの後ろにしました。
こちらは場所が狭いので小さいコンセントにしてみました。
穴を開けて嵌め込んで完成。
ただ、ちょっと穴を開けるのに失敗してます(^^;)
ちなみにコンソールの裏は見えないのでこんな感じです(笑)
次にインバーターの電源はシガープラグですが、
すでにソケットが埋まっているので、新たに用意します。
ただ、ずっと電源が入っているのもなんですので、スイッチを付けます。
場所はコラム下の既にスイッチが付いている所にします。
あと、入り切りはスイッチダイレクトでは無く、
リレーを介して入り切りする様にしました。
ソケットとリレーとスイッチの配線です。
これをコラム下へ設置します。
なお、スイッチは買い忘れたので、前に外したものを仮に付けてます。
後に揃えようと思います。
大元の電源はバッ直のACC端子ユニットから取りますが、
ここも普段は見えないので、えらい事になってますね(笑)
ここまで進みましたが、肝心のインバーター本体をどこに付けるか悩みました。
コンソールの所はすでに満載(^^;)
色々と考えた末、ここに決定~
ダッシュボード上の裏側です。
ちょうどいい具合に収まりました。
固定はそのまま挟んでいるだけなので、後々考えるとしよう。
最後に動作確認。
電圧を計ると74.2V???
リレーを介してるのではと直接インバーターに12Vを送ってみたけど一緒。
判らんので、ネットで調べてみるとインバーターの出力波形が正弦波でなく矩形波のため、
テスターで計っても75V程度しか表示されないみたいです。
これでいいみたい。
なお、正弦波や矩形波の意味はググッて下さいね(爆)
これらの作業はすんなり行くと思ってたんですが、実に6時間も掛かってしまい、
ずっと外でやっていたので、寒くて死にそうになりました(笑)
もう、今年はお腹いっぱいです(爆)
Posted at 2015/12/29 18:47:33 | |
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