今日は健康診断でお休み。
超超超超苦手なバリウムと闘ってきます。
そして問題のTahoe君のデスビ~プラグの点検
パーツ来るまで調子戻ってくれれば良いのですが・・・。
ダメならK-2500の車検前にプロの彼に預けるかー?。
原因分かったら、症状と傾向、対策書きますね~。
と言う事で健康診断を済ませて作業開始です。
まずインテークカバーを外して、デスビキャップ部分とこんにちは。
プラグコードに番号ふってキュポって外します。8本+1本 計9本
そしてトルクスビス2本でキャップを外して・・・さて何が出るか?(2500の時は酷かったから・・・)
見事に白化して綺麗にコーティングでした、ドライバー先でゴシゴシ落として磨きます。
(画像は付着物落とした後です。)
お次にデスビも1つ小さいトルクス・・・ですがサイズか合わずいつもの6角で代用。
こちらも先端に付着物が付いて通電悪そうです。サクサク磨いて戻し作業で完了。
ドキドキしながらエンジンスタート。
ヴォン ドロロドロドロドロ~となんか調子戻った感?。
ELM スキャン利用し スマホで SES(エンジンチェックランプ)ランプ 消し込み。
さてテストランに・・・。
うーん調子戻った感、新品部品要らなかったかも?。
さて今回の症状ですが(96~99ポーテックエンジン)
アイドリングは普通、加速鈍る、車体振動が出る、ノッキング、ミスファイヤー(バックファイヤーおきず)、
排気気温センサー(正規輸入車のみ) 加速・高速・登坂路走行時ブザー鳴る、
(アクセルオフすると止まる)的な感じです。
エラーコードは P03※※系(ミスファイヤー) P017※系 出ます。
P0300
Random/Multiple Cylinder Misfire Detected
P0301
Cylinder 1 Misfire Detect
P0302
Cylinder 2 Misfire Detected
P0303
Cylinder 3 Misfire Detected
P0304
Cylinder 4 Misfire Detected
P0305
Cylinder 5 Misfire Detected
P0306
Cylinder 6 Misfire Detected
P0307
Cylinder 7 Misfire Detected
P0308
Cylinder 8 Misfire Detected
P0172
System too Rich (Bank 1)
P0173
Fuel Trim Malfunction (Bank 2)
P0174
System too Lean (Bank 2)
P0175
System too Rich (Bank 2)
ワイパーカウルのゴムモ―ルが欠品している車両は直接デスビキャップに雨水が落ち
内部に結露しやすく寿命が短いそうです。
今回は0円で直りました~(応急)。