• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

メモリの愛車 [ホンダ モビリオスパイク]

整備手帳

作業日:2009年11月9日

冬支度 冬用ワイパーに交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
冬用ワイパーの交換です。
最初にリアワイパーから交換します。
ネジ留めカバーを外します。
2
カバーを完全に取り外して、中から出てきたナットをゆるめて夏用ワイパーを引き抜きます。
3
取り外された夏用ワイパーです。
何故、スパイクはフレーム自体も交換するのでしょうかね〜。
工具を使わなきゃならないなんてちょっと面倒です。
4
そして準備していた、冬用ワイパーを取り付けてナットで固めればリアは終了。
5
フロント夏用ワイパーの交換です。
先ずは運転席側から。
6
続いて助手席側です。
こんな風にフレームを押してUの字先をワイパーから抜き取ります。
7
そして全てのワイパーが終了しました。
しっかし、車が汚いです。
雨が降っていたのでジャスコの立体駐車場で交換しました。
天気のいい日に洗車します。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

コシヒカリ1300㎡の籾摺り完了

難易度:

N BOX スマートキーカバー「なっちゃん主任❤️」

難易度:

タイロットエンドブーツ交換

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

242823km オイル交換

難易度:

三菱コンバイン VM6G 冷却水交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2009年11月9日 23:03
はじめまして、こんばんは。

アームごと交換て面倒ですね。

前期と後期では違うんですかね?
自分のは前期型ですが、ブレードだけ交換できます。
ちょっとコツがいりますけど。

コメントへの返答
2009年11月10日 7:29
あっ、そうなんですか?
前期と後期で違いがあるんですね。

因みに友人は、フレーム自体を冬用にしておいてブレードのみ交換できるようにしているみたいです。
一体感は無くなりますけどね。

プロフィール

「70000キロ到達 http://cvw.jp/b/562235/47427976/
何シテル?   12/25 11:12
初めまして。 全く車に興味がありませんでしたが、ひょんな事から「みんカラ」と出会い、同じクロスパを弄っている方々に触発されて弄ってみました。 貧乏人なの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

RC君、スタッドレスタイヤに交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 13:32:26
スモークフィルム貼り付け リア運転席側編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/12 13:55:46

愛車一覧

ホンダ シャトルハイブリッド ホンダ シャトルハイブリッド
2022年7月2日 ストリームを手放しシャトルハイブリットを手に入れました。 満身創痍の ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
購入後2年が経ち予想通りの走行距離70,000km超えです。 夏タイヤ、冬タイヤ共に3シ ...
ホンダ モビリオスパイク ホンダ モビリオスパイク
一番最初に買ったダブルエックスから、ずーっと車に興味を持てずに動けばいいと言う考えで車を ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
ホンダ車大好き。 会社の車も私の意向でホンダ車にしました。 4台同時に購入。 会社を辞め ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation