• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

技研@ゼッケン2番のブログ一覧

2011年08月06日 イイね!

ヘタレは克服出来るのか?

ヘタレは克服出来るのか?先日の筑波の走行会、レースカーのトラブル対策と共に仕様変更を実施してもらい、エンジンはものすごーくパワーアップ!
しかし、・・・・タイムは出ませんでした。
(自己ベストタイムよりも1秒以上遅い)

以前の自分との違いは何となく判ってるんです。
それは、・・・・最近の自分には気合が足りない。
以前は、レースの時など、気合をガンガンに入れてました。
そんな感じですから、以前は筑波の最終コーナー等は、”うぉりゃー”って感じで(個人的には)突っ込んでいたと思うのですが、最近は、”曲がれるかな~?”って感じで、ヘタレ全開状態

気合を入れて走るのを止めたのは、”何か発生した時にそんな状態では対応できないでしょう!”という意見があったから。(・・・たっ、確かに)
ですから、敢えて自然体で走ったのですが、・・・これじゃーダメ。
何とかなんないかと容量の少ない脳みそで考えて見る・・・・・”そうだ!、スピード感に慣れればいいんだ!”(って、慣れるのか???)
スピード感のある乗り物といったら、個人的にはカートかなーと・・。
(目線が低い為、スピード感があり、タイヤのグリップも高い為、コーナーリングスピードも高いと思うし・・・)

と言う事で、飯能にあるレンタルカート場、RA:飯能の行ってきました。

現地に着き、チケットを購入し、まず一本目。
タイトなコーナーではミニと同じ様にブレーキを残しながら回ろうとしましが、・・・・スピンの連続。
走行終了後、スタッフの方に話を聞くと、”カートはリアにしかブレーキがないですから、ブレーキを残したままステアを切ると、リアのトラクションがあっけなく抜けますよ!”との事・・・・確かに。
少し考えれば判るし、カートも初めてじゃないのに、何やってるの?って感じ・・・。

2本目、スタッフの方に言われた通り、直線状態でブレーキを終了してからステアを切りますが、まだスピンが多い状態。
スタッフの方と話をすると、ステアリングの切り始めが遅く、急に切っているとの事。
(ブレーキングポイントを奥までとり、突っ込みぎみで走るのは違うのか?)
ここでスタッフの方がデモ走行を実施して頂き、上から走りを見ていたのですが、ブレーキポイントが早く、立ち上がり重視で走ってる。
全然自分とは違いました。

3本目、スタッフの方に走りを参考にして走行。
本数を重ねる毎に体力が無くなっているのにも関わらず、1本目のタイムに比べ1秒タイムは更新。(遅いけど・・・)
初めは怖かったハイスピードコーナーも最終的には怖くなく走れたし、結構良かったかなーと思ったのですが、その後、スタッフの方と話をすると・・・・。

カートは繊細なコントロールをしないとタイム出ない乗り物で箱と全然違いますから、カートの乗り方になれて、その乗り方でいつものFFのレースカーに乗ると、 タイムが出ないかもしれませんよ
(・・・たっ、確かに・・・・。それも判ってたはずなのに)

しかし、今回のカートでの練習、以前は怖かったコーナーも怖くなく走れたし、それ以上に非常に楽しめました。

本当、偶にはカートで走りたいって感じです。

(今度、誰か一緒に来ませんか? ・・・・って、自分は日曜が休みじゃないから無理か(泣))

※ 今回はポケットから余計な物は出しましたから、こんな事にはなってませんよ。
Posted at 2011/08/06 01:03:48 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@GーRA 有難うございます。もう少しで治療が終了するんで、それまで我慢します。」
何シテル?   04/10 22:42
こんにちは! 技研@ゼッケン2番です。 自分の好きな事、日常を適当に語らせて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/8 >>

 12345 6
789 101112 13
1415161718 19 20
21222324252627
28293031   

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
久しぶりの国産車、初めてのAT車(正確にはCVT) 普通なら楽チンと思える軽いステアリン ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
サーキットでのメイン車両(サブは無いけど・・・) 1996年に購入しました。 2004年 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
通称:わびさび号。 以前に乗っていたミニをサーキット専用車にしてしまった為、当時20年落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation