• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

技研@ゼッケン2番のブログ一覧

2012年06月17日 イイね!

只今…

只今…MRT、打ち上げなう。
Posted at 2012/06/17 21:12:27 | コメント(4) | トラックバック(0) | モブログ
2012年06月10日 イイね!

デジもの

先週に引き続き、昨日もチームメイト、てつじさんのお店にお邪魔しました。
その理由は・・・・・コーヒーをご馳走してくれるから・・・ではなく

これです


知ってる人もいるかもしれませんが、わびさび号は元々チームメイトの97番が乗ってた車両なんです。
7年前に譲っていただいた時、付いていたのは・・・・カセット。(ありえねーーーーー!!!)

レースにお金が掛かるので、そのままにしていたのですが、てつじさんのところにパイオニア製のUSB/チューナーメインユニットが在庫であり、しかも、”安くしますよ!”との事。(実際、安くしてくれました)
昨日、それを取りに行き、本日取り付け。
う~ん、これでCDの音源をMP3に変換して、わびさび号で聞くことが出来る!(喜)

ところで、取り外したAZZESTのカセット・・・誰か使います???
Posted at 2012/06/10 23:30:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2012年06月09日 イイね!

ゴムは・・・

ゴムは・・・薄い方がいいのか?・・・・って、変な意味じゃないですよ!
雨が降るとアイドリングが若干不安定なわびさび号。
もうそろそろポイントやデスピキャップを交換した方がいいかな?と思っているのですが、OLD TIMER等を見ると、何10年も前の車両なのに、デスピ関係も新車時の時のままという人がたまにいます。
何で?と思っていたのですが・・・。

以下、チームメイトのてつじさんとの会話。

技:最近、雨が降るとアイドリングが不安定なんだよね。
  デスピ関連のパーツを交換しないと・・・。
  でも、国産旧車では、新車の時のパーツのままの人がいるけど、ミニと何が違うんだろう?

て:国産はデスピキャップにゴムのパッキンが付いてるんですよね。
  だから、エンジンルームにスチームを掛けても、デスピ内に湿気が入らないんですよ。
  なんだったら、ゴムパッキンを作ってみたら?

技:なーーーるほど!

という事で、デスピキャップに朱肉で色付けをし、ゴムシートにペッタン!
ハサミで切り出してみました。

しかし、約1mmほどのゴムシート、もうちょっと薄いほうがいいのかな?
しかも、工作精度が悪くて、断面がギザギザだし(泣)

今度、取り付けてみようと思うのですが、さぁどうなる?
Posted at 2012/06/09 22:47:20 | コメント(10) | トラックバック(0) | ミニ | 日記
2012年06月03日 イイね!

職場探訪

う~ん、いい仕事してますねー!

・・・・って、何だか判らないですね。

今日、MRTののチームメイト、てつじさんの職場におじゃましてきました。

三和トレーディングさん主催のイベント、SBOMで、屋根に "くるま屋 てつじ" と大きなステッカーが貼られたゼッケン21番の車両をご存知の方も多いはず。
そう、てつじさんは車屋さんなんです。

こちらが、てつじさんの職場!
勤め人の自分としては、てつじさんの様に自分自身で事業をされている方を尊敬しちゃいます。


ショールームの中です。

かわいらしくぬいぐるみがディスプレイされています。
子供達が喜びそう!(やるな姫君)


カスタムバイクもあるでよ。



おじゃますると、お客さんの車を整備中。
更に、整備の予約のお客さんも来店。

うーん、忙しそう!

てつじさんが一段落ついたところで、仕事やレース、その他いろいろな事についてお話をしましたが、そのどれもが楽しく、閉店のPM7:00まであっという間に過ぎてしまいました。
(・・・って、仕事の邪魔してますな。自分)
非常に楽しいお話を聞けたのですが、その中にてつじさんの仕事に対するこだわりが感じられました。

やる事はきちんとやる。
車の整備も、何故それが必要なのか、お客さんへの説明も。

当たり前の事をキチンとなる。当然のことかもしれませんが、今の時代、それが忘れられてる様な気がします。
そのこだわりがあるからこそ、人を引きつけ、沢山の常連さんを抱えてるのではないかと思いました。

おっと、これを忘れてはいけません。

てつじさんのレースカー、SBOMに向けて只今準備中。
基本ノーマルのGo!Mini車両で筑波で16秒台を出しているてつじさん。
現在、レースカーとしての贅肉をそぎ落としています。
(嗚呼、みんなどんどん速くなっていく・・・(マジ汗))

てつじさんの町乗りミニとレースカー


一部18禁処理をさせて頂きました。

へっ?、よく判らない?
それは・・・・内緒!

ある部分、かなーりカッコよくなってます!
(6月17日の筑波をお楽しみに。)


※ てつじさん、姫君様(・・・って表現変か?)、お忙しい中、楽しい時間を過ごさせて頂き、有難う御座いました。
またお邪魔させていただきます!

くるま屋てつじのHPはこちら

追加ダス!

てつじさんのブログはこちら!!!!
Posted at 2012/06/03 00:30:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@GーRA 有難うございます。もう少しで治療が終了するんで、それまで我慢します。」
何シテル?   04/10 22:42
こんにちは! 技研@ゼッケン2番です。 自分の好きな事、日常を適当に語らせて頂きます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/6 >>

     12
345678 9
10111213141516
1718 19202122 23
2425262728 2930

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
久しぶりの国産車、初めてのAT車(正確にはCVT) 普通なら楽チンと思える軽いステアリン ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
サーキットでのメイン車両(サブは無いけど・・・) 1996年に購入しました。 2004年 ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
通称:わびさび号。 以前に乗っていたミニをサーキット専用車にしてしまった為、当時20年落 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation