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マズイ棒ライザーのブログ一覧

2012年06月03日 イイね!

明日はやっと休みだぜー( ̄∀ ̄)

明日はやっと休みだぜー( ̄∀ ̄)怒涛の連続勤務終了のお知らせ(笑)
その間に埼玉遠征もあり、くたばる寸前のマズイ棒です(笑)

で、帰る前にダラダラとスカイラインを点検しながら、雨漏り修理してました


シール材?


もちろん会社からパクったヤツです(笑)
そのために今日はスカイラインで出勤したんですから(笑)

こんな解放的な気分で車触るの超久しぶりです!イヤー楽しいな~( ̄∀ ̄)

他ボロでてた部分をチョイチョイ補修してたら、パワステポンプが油漏れ的な怪しさに気付いちゃった(-"-;)

まぁ洗浄すりゃ車検通るが、中古探しておこうかな~(笑)

まぁ、まだまだ走れるようになるまで時間かかるから、ゆっくりやります。

とりま、絶対この33での復活は諦めないッス
もうここまでくるとこだわりというか、意地?でしょうかね(笑)
Posted at 2012/06/03 18:59:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり虫(修復) | モブログ
2012年05月11日 イイね!

で、結局どうなんよ?w

で、結局どうなんよ?w試爆走してまいりやしたw

結果、以前とまったく同じ状態にはなりませんでした。

というのも






①燃料カットからの復帰のフィーリングが違う

②同じ回転数でのアイドリングの感触が違う(表現が難しいw)

③とにかく何かが違うwww


       ____
     /_ノ  ヽ、_\
    /( ─)/)(─)\
  /::::::⌒///)⌒::::: \
  |   /,.=゙''"/      |  こまけぇことだが気になるお ‥‥
  \. i f ,.r='"-‐'つ   /
  / i    _,.-‐'~    \
    i   ,二ニ⊃

しかしエンストは皆無だし、アイドリングも安定、回転数もチョイ低いくらい、不整脈なし。

今までとは違うとはいえ、直ったか直ってないかでいえば、直ったと表現してよいと思います。

目的は元通りに直す事じゃなく、使用上問題の無い状態にする事だったので、

これが気に入らないからと根詰めたら、キチガイに認定されてしまいますw

まあ、こういう調整機構がついてるのは、過走行や経年劣化で調子落とした時に

対応できるようにしてあるからじゃまいか?



じゃ、遠慮なく使わせてもらいますwww

とどのつまりは


             /)
           ///)
          /,.=゙''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゙フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


つーことで(笑)







ちなみに今スカイラインのマフラーは完全へタレ車検適合モードです


こんなものがマフラーに突っ込んでありますのでw





そうです、GPスポーツエグザスエボチューン改ですwww

タービンから後ろが全て変わってるのに、驚異のカタログ値94db(笑)
(解放状態だと102db)

鬼の糞詰まりでブースト掛けると破裂しそうな嫌な音がします

トルク細い、パワー無い、燃費最悪

もちろん純正より抜けも悪い事でしょうw

もうね、全然踏めないので鬼のストレス地獄でした(笑)
Posted at 2012/05/11 00:26:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車いじり虫(修復) | 日記
2012年05月10日 イイね!

あら?直ったかも(笑)

あら?直ったかも(笑)昨日、仕事サボってキャブクリ購入(笑)

前回変えて、捨てずに取っておいたプラグを探し出し、プラグレンチやら工具やら今回は準備整えて…

と、久々に車触るんでニヤニヤしながら作業開始

IAAバラさずに洗浄するやり方教わったのでキャブクリ顔射!

もとい、ガン射(笑)

そしたら、直ったかも(笑)

アイドリング調整して700~750回転

少し高い?

ちょっとカブッてるのか、かすかにまだ不整脈を感じる…

よっしゃ!次はプラグ戻してみんべ!


















と、、、ここでゲリラ豪雨発生(泣)

ウワァ~ン(;`皿´)
Posted at 2012/05/10 14:26:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車いじり虫(修復) | モブログ
2012年05月04日 イイね!

らしくなってきたじゃねぇか

怒涛の大雨のなか止むを得ず車で通勤してたマズイ棒ですw

今まで軽い不調はあったにせよ、普通に走る分には問題なかったスカイライン・・・

ところがギッチョン、ここにきて通常走行すら困難にするトラブルが連発!

まず、タコメーター死亡のお知らせwww(2回目)

以前はレッドゾーン振り切ったまま一瞬死亡しましたが、しばらくして復活!



今回は・・・しばらく気付かず走った後、





あれ?0から動いてねぇぇwwww




んが




5分後に復活(笑)


でも、その後はエンジンかけた直後動かないことが多くなってきてます
これはもう余命宣告するしかないね~(泣)

一応、P-FCで回転数は見れるんですけど、これだと超、超不便っす(笑)


そしてもうひとつがメイントラブル(笑)








なんと!今、エコカーに超流行りの機能が搭載されてしまったようです。




















そ・れ・は












そう!

アイドリングストップwww

まぎれもないエゴカーが誕生してしまったようです(爆)

余計な機能をどこで覚えてきたんだ?wうちのスカ子は…


まあ、それは冗談で普通にエンスト、アイドリング不調です。

実は2年くらい前から前兆はあったと思います

ごくごく稀にエンジン始動直後に450rpm~500Rpmとエンストしそうなくらい低い回転数でアイドリング、(電気負荷掛けたり、吹かしたりするとそのままエンスト)

数分間放置すると1500rpm前後でハンチング後に設定してある700rpmで安定するという症状。

なんだ?と思いつつ、直っちゃってたから放置してましたが今回はダメですね。対策しないと。

アイドリング不調も2回目、、、
前回の原因はなんと、純正ECU本体でした(P-FCに変えたらすべて直ったという)

今回はなんだろう?

気合いがあればなんとか走れないことはないが、
油断するとエンストするんで、面倒くさい(いや、危ないw)

今日とりあえず調べてみようと試みましたが・・・・・・わからんw
準備不足すぎて全然ダメダメち~んです(泣)

今日やった事

※冷間時

①始動させると、とりあえずアイドルアップさせようと頑張ってるっぽい事は確認。しかし止めてまたかけると、もうダメ。アイドルアップしません

②O2センサーのフィードバックを殺してみる。変化なし

③今度はO2センサーのカプラーを抜いてみる。変化なし

④AACバルブのカプラー抜いてみる。変化なし

⑤水温センサーのカプラーを抜いてみる。チョイ変化

※暖気させて

①冷間時の作業をもう一度やるも、結果は同じ。

②エンブレ時の燃料カットからのアイドリング復帰がうまくいってない。(エンスト気味)ただ燃料カットはちゃんと行われてる模様。

③ブースト0,8で全開に踏んでみる。特に違和感なし

④エアコン始動してAACのカプラー抜いてみる。変化しようとしてるけど、アイドルアップしていない。


????


なんでだろう~♪なんでだろう~♪状態です(笑)

O2センサ、スロポジセンサも、エアフロセンサーも一応電圧がリニアに変化はしてるようですが、
規定電圧知らないし、実際どうなんでしょうね・・・(ぶっ叩いても変化せず)

あと、O2センサーヒーターが作動しっぱなしで、O2センサーの電圧が0、02V~0、78Vくらいに動くんですが、これって正常なのかな~
ネットで調べて情報拾えるもんなのかな?


冷間時アイドルアップ不足、エアコンON時アイドルアップ不足から、原因として濃厚なのはエアレギュレーターとAACバルブでしょうかね~?

ちなみに、準備不足のためAACのIAAユニットが外せない(ガスケットがない)、工具がなくてエアレギュレーターも外せないww

ので、この二つはバラして確認出来てません(泣)

世間の休みが明けたらガスケットと、キャブクリ買ってきてバラしてみます

定番と言われてるからこそ、「ここだ」と決めつけたくはなかったけど、
今回はこの二つが一番怪しいような気がしますね~



ああぁぁ、20万キロ目前にしてトラブリまくりで、

なんか「らしくなってきた」ECR33でした(泣)
Posted at 2012/05/04 19:03:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | 車いじり虫(修復) | 日記
2012年04月02日 イイね!

ブレーキパッド交換&タイヤ裏組(リア)

ブレーキパッド交換&タイヤ裏組(リア)いやいやいやいや、ヤバい×②と思ってたリアブレーキ残量、思ってたよりヤバかった(汗)
1mm斬ってるのもありましたよ(笑)
ササッと20分で交換糸冬了でゲス!

入れたパッド?









純正です(笑)

買えませんから(笑)

スポーツパッド入れるなら、ローターボロボロなんで、ローターごとやらなきゃいけません、
ので、時間稼ぎのその場しのぎ。
当たりつくのに相当時間かかりますな、ありゃ(泣)

タイヤも一部スリック(プ?)状態で、先輩のところでひっくり返して貰ったので、しばらく持つでしょう。





今は………

耐えるのみ!
Posted at 2012/04/02 17:42:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車いじり虫(修復) | モブログ

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