2010年05月04日

ずーっと前より「掛けたい」と思いつつも、時間と天気とモチベーションの折り合いが付かず、お手軽コート剤(プリズムシールド)で誤魔化してきた我がR34。
今年のGWに、遂にグラスガードを掛けました!
整備手帳の
磨き編 その2 と コーティング編
をご覧下さい!!
Posted at 2010/05/04 21:11:20 | |
トラックバック(0) |
洗車等 | クルマ
2010年01月12日
某洗車ヲタの友人のブログを見て、「そういえば車に掃除機をかけたのは何時以来だろう。今日は暇だしな・・・」と車内を掃除してみたくなりました。
給油の度に雑巾を借りて内装を拭いたり、時々フロアマットを叩いたりしているので、まぁ汚くはないかなという状態を保っています。しかし、フロアに落ちた砂利等には見て見ぬふりを決め込んできたので、そこらを重点的に掃除しました。
・フロアマットを外し、いつものように電柱に叩きつける
・フロアマットに掃除機をかける
・内装とシートに掃除機をかける
例によって適当に、ざっとこんなところです。
車内はリフレッシュされたものの、とっても御馬鹿な事をしてしまってかなり凹んでいますorz
ま、気が向いたときにブログのネタにしましょうかね・・・(これについてはスルー願います)
Posted at 2010/01/12 01:49:36 | |
トラックバック(0) |
洗車等 | クルマ
2010年01月05日

暫く落ちていましたが、、、本年も宜しくお願い致します。
ここ最近は、カメラネタ・鉄ネタが続いたので、たまには洗車について書きましょうか。
というより、全く洗ってなかったので、書きようが無かったというのが真相です(笑
私の事なので、例によって手抜きです。バケツすら使いません。
1.ボディーに水をかける
2.ぞうきんに食器用洗剤(チャーミー)を含ませ、水をぶっ掛けて泡立てる
何故チャーミーかと言いますと、台所にあったから。それ以上の理由はございませんw
3.ぞうきんで軽くこすった後、ホースの水で洗剤分を流す
洗い終わりが下の写真。
プリズムシールドを塗布してから、何ヶ月経っただろう・・・。お手軽コートにしては驚異的な持続性です。
(追記:3ヶ月でした。ま、それでも十分でしょう)

普段なら水滴をいい加減に拭き取ってフィニッシュですが、今回は一応プリズムシールドを塗布しました。
コイツも徹底して手を抜きます。マイクロファイバークロスを使わず、濡れたボディーにスプレーし、普通のタオルで拭き上げて完了です。
・・・と久々にブログ書いていたら、窓の外からポツポツと雨音が・・・。
長年のジンクスは簡単には覆りませんねorz
Posted at 2010/01/05 01:59:22 | |
トラックバック(0) |
洗車等 | 日記
2009年10月27日
雨上がりに車を簡単に綺麗にする方法があります。
しかし、それを行う為には、以下の条件が必要です。
・ ワックスorコーティングが効いていて、汚れがこびりついていない
・ そこそこの雨量の時に露天で放置し、ボディに砂埃が残っていない
・ 水滴が乾ききっていない
・ 濃色車でない
・ 洗車マニアじゃない
(乾燥した路面を少し走ると更に良い)
その方法とは・・・ウエスで拭き取るだけ。
えっ、当たり前ですかね?
でも実際にやってる人、ほとんど見たことありませんよー。
昨晩、上記の条件にモロに合致したので、自宅に着くなり拭くだけ洗車を実施しました。
所要時間は5分足らず。
今朝、車を見るとピカピカです。
取引先の人に「凄くきれいですね、洗車されたんですか?」と訊かれましたよ~♪
ボディに細かい傷が付く可能性を否定できないので、万人にお勧めできかねますが、
パフォーマンス/時間 は最高です!
Posted at 2009/10/27 20:34:53 | |
トラックバック(0) |
洗車等 | 日記
2009年09月12日
天気がよければ、土曜日に下地処理、日曜日にはガラスコーティングを掛けるつもりでした。
が、外は生憎の雨。しかも、かなりの雨量。
折角なので、天然水洗車をしました。
洗剤を染み込ませたタオルを揉んで泡立て、そのままボディをこするだけ。
所要時間は数分。すすぎも乾燥も天気任せですw
しかし、これがなかなか馬鹿に出来ません。
降水量や雨の質、その後の天気にもよりますが、ぱっと見綺麗になるし、水滴を拭き取らずに放置しても輪ジミが残りにくい。
元々無精者なので、昔(学生時代)からこんな方法を使っていました。
写真は天然水洗車をしてから5分後位に撮ったものです。
プリズムシールドがバッチリ効いています。
Posted at 2009/09/12 17:01:08 | |
トラックバック(0) |
洗車等 | 日記