• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

通勤Expressのブログ一覧

2022年08月12日 イイね!

選ぶなら、HiKOKI(笑)

(マキタが欲しい!の続編)

alt

いきなり出オチっぽくなったが、手持ちの電動工具は殆どリョービ、心情的にはマキタ派になったにもかかわらず、結局HiKOKI(ハイコーキ、旧 日立工機)を買ってしまった。

理由は色々あって、言い訳 列挙すると

・掃除機が魅力的
R36DA(SC)(XP)という機種は、36Vのハイパワー2段サイクロンユニット(1段目は単気筒、2段目は10気筒)にHEPAフィルター搭載オタ心をくすぐる仕様だ(いや別に掃除機オタクじゃないけどさw)
マキタ18V機より圧倒的に強力かつ排気もきれい。バッテリー込み(HiKOKI 36V 2.5Ah 90Wh、マキタ 18V 3Ah 54Wh)の価格差は僅かプラス2千円。価格差と性能差を勘案して、選ぶなら、・・・・・となってしまった。

・蓄電池(笑)が凄い
HiKOKIが押しまくっているマルチボルト蓄電池が凄い。36V機に装着すれば36Vのハイパワーを発揮。18V機に付ければ18V大容量電池として使える。36Vと18Vが混在する環境では、実に魅力的なソリューションだ。

充電器も互換性があり、従来の18V用充電器で36Vマルチボルトを充電可能であり、又マルチボルト付属の最新充電器を使えば18V電池を高速充電できる。
ぶっちゃけ、ケースの中に3.6V*5のモジュールを2つ用意して、それを直列に繋ぐか並列にするかだけの話なんだが、コイツが実に有効で素晴らしい。
更に、プロユースとDIY用で同じ電池を使うため、例えばDIY向けの安価な丸ノコ等を買い増した場合でも、電池の使いまわしが効く。

・コストパフォーマンスが凄い
マキタと比べると、ブランドイメージが弱く、シェアも低い。王者マキタに挑むべく戦略的な性能と価格設定になっている。というか、実売価格がおかしいものが幾つかある。

例えば、プロ仕様の18Vドライバードリル DS18DD(2BG)の場合、軽量コンパクト、ブラシレスモーター搭載かつ最大トルク55N・mと、なかなかのスペック。
本体に加え18V 2Ahのバッテリー2個(BSL1820M 1個あたり正規品で1万1千円、メルカリ出品で6.6千円~)と充電器、初回修理保証が付いて、セール時には2万円を切る価格だ。
DIY用のドライバードリル FDS18DF(2BG)(上記と同様 18V 2Ahのバッテリー2個セット)も、アマゾンで約16,500円とお値打ちだ。

ざっくりとバッテリー2個で1万3千円、充電器2千円と見積もると、本体は??

2Ahバッテリーなんてゴミ? いやいや、用途によるが、軽くて取り回しが良く残量表示付きで便利ですぜ。

他にもおかしなヤツが・・・36VインパクトドライバーWH36DC(2XPD)だ。36Vクラスで業界最速・最短・最軽量を標榜している。ただ軽いだけじゃなく、パワー厨 ヘビーユーザーも納得の200N・mのモデルである。これも不人気色ゆえのディスカウントか(黒に近い濃紺でカッコいいと思うが…)、3万円台の後半で売られている。

BSL36A18 マルチボルトバッテリー2個で2万5千円、急速充電器8千円、ケースも2千円くらいする。36V高性能インパクトは幾らなんだ??

これは「蓄電池が欲しけりゃ、ついでに本体も買ってチョ作戦」に違いない。

コスパ厨のワタクシは、HiKOKIのえげつない作戦の前では赤子も同然、まんまと術中にハマったのであったw

一方、デメリットもある。

・マキタよりラインナップが乏しい
興味があるものを列挙すると、ギア(ダブル)アクションポリッシャーが無い。10.8V仕様のブロアも無い。それから、マキタだと18Vの暴風ブロワがあるが、HiKOKIでは36V仕様になってしまう。

・マキタの方が色々とカッコいい
全くの主観だが、多くの方に賛同いただけるのではないだろうか?
ジウジアーロが手掛けたロゴもカッコいい。

・どうでもいい事だが、飛行機、非行期、廃工機、Hiコキ・・等々・・と煽られる可能性大。
(買う前から煽られたし…飛行機が電車(しかも各停w)に煽られるとは…w)


色々能書きを垂れつつHiKOKI製品を買ってしまったが

alt

マキタへの思い(憧れ)が強くなったことは確かだw


せめて、

alt

先っちょだけでも・・・・・。
Posted at 2022/08/12 22:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 工具類 | 日記

プロフィール

「2月の中旬に車の買い替えを決めた。今のHV37が気に入っているだけに、なんとも複雑な心境。」
何シテル?   04/02 23:15
ER34 25GT-tに20年乗りました ⇒ 会社の駐車場で放置中 ⇒ HV37に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 123456
7891011 1213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

Real Life 
カテゴリ:友人
2010/07/31 10:40:46
 
!mage not Found 
カテゴリ:友人
2010/06/28 20:11:33
 

愛車一覧

日産 スカイライン ハイブリッド 日産 スカイライン ハイブリッド
ER34スカイラインに乗っていた時、少々贅沢な悩みがあった。次の買い替え車が見つからない ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
R34が発表され、「これだ!」と中身に惚れて飛びつきました。 当初は「古臭い」「カッコ悪 ...
トヨタ カローラFX トヨタ カローラFX
免許を取ってはじめて購入した車(中古)です。 ショックが抜けていたので、普通にハンドルを ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
マイチェンで2500ccが追加され、待ってましたと(相当無理して)購入しました。 憧れの ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation