• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年08月24日

キックダウン時の過給圧

キックダウン時の過給圧 昨日高速道路の走行車線を80kでおとなしく走っていた時のこと。
トラック追い越しのためキックダウン領域までアクセルを踏み込みましたら過給圧表示が0.99kまで上昇してました。普段は高くても0.8k程度です。

PAに入ってから最大瞬間過給圧を呼び出したら過去最高の1.03kを記録してました。
13Bでもここまで上がったことはなかったのになんで?でしょうね。
エアバイパスバルブの反応が鈍いのか?外観はなんともないんですけどね。

黒煙は出てなかったようなのでアクセルを踏んだ分のガソリンは燃えてくれたとは思います。
その後帰路の間中、全く問題なくアイドリングも軽やかに自宅までたどり着けました。

しかしCPUで0.85k縛りにしてあっても80kからのキックダウンで1kを超えるとは。
エンジンの反応はやたらにいいことがわかったので、これからはおとなしくアクセルを踏むか手動で3速に落として加速するようにします。
ブログ一覧 | 過給圧 | クルマ
Posted at 2009/08/24 19:29:14

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

今のところ雨は☔️止んでますが⁉️
mimori431さん

コラボ😘
デリ美さん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

低価格は正義!
バーバンさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

この記事へのコメント

2009年8月24日 19:57
CPUだけでは押さえきれないですね。社外のブーストコントローラーの方がまだいいですね。
バルブなど、機械的な部分は遅れてしまうので・・・
瞬間的は、どうしてもMAXを越えてしまいますね。完全にオーバーシュートは、消えないですね。
まぁ~瞬間的なら問題ないと思いますが。
コメントへの返答
2009年8月24日 22:41
アドバイスありがとうございます。
バルブは遅れるのですねー。納得しました。
社外ブーストコントローラーは全く知識がないので勉強します。

瞬間的ならばオーバーシュートも大丈夫ですよね。
2009年8月24日 21:18
すごいです。私のは多少の黒煙出ちゃいます。

私もワインコスモさんと同じ意見です。恐いのはブーストリミッターで燃料がカットされることですがCPUで解除されているでしょうから心配ないと思います。

シーケンシャルの2個目の圧力が上がったときに瞬間には押さえられないと思います。
コメントへの返答
2009年8月24日 22:47
コメントありがとうございます。
黒煙はミラー越しに見た限りではでてなかったです。

ブーストリミッターは解除されていると聞いています。他のリミッタに当てちゃったときのような衝撃はなかったのでよいのではないかと。

プロフィール

「さよなら、キミの夢、もうすぐ覚める、夏の果てを堕ちてゆく。壊れた世界のウソに、応えても遅すぎる。」
何シテル?   08/25 20:18
コスモの改造話を主体に 参加します。どうぞよろしく。 尚、このページにはアルミも チタンもカーボンパーツも 登場予定はありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
購入時より中身がだいぶ入れ替わりました。 自分で入れ替え、加工する術をこのクルマで覚えま ...
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
今考えるともっと延命できたはずでした。 惜しいことをしたと思っています。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation