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横浜ジョージ(^^のブログ一覧

2012年02月24日 イイね!

V!V!V!  きた~~~ぁ \(^O^)/

V!V!V!  きた~~~ぁ \(^O^)/シエンタで来た~~~





とうとう やりました!見つけました\(^O^)/

データー

           シエンタ      bB    ファンカーゴ
自由長mm    330       335      345

線径mm     12.5       11.5      11.5

巻き数≒      5.9      4.8      5.3

巻ピッチ               大        中

固さ順位               ②         ③


私的考察
・線径以外を見ると最もしなやかに見えるのがシエンタ
 しなやかさを保ちながら線径を上げ腰を出している様に見える。

・巻ピッチで固さを上げたbBはどんなものか??と思うが、
 試乗経験が無いので解らない。

・ストラットに組んだ時点の圧縮幅を大きくして固さを出し、
 巻き数でしなやかさを稼ぐ設定は中々良さげなファンカーゴ




扨て扨て~

一G状態での沈み込みがどの程度車高上げに貢献するかは 装着後の楽しみ。。。

泣くか笑うか判明するのは、まだ先かな(^^;


これで調査投資は終わり。。。

 


にしたいが・・・・・・

上記バネは2W用、更に固い4W用がチョイト気に成る(^^;
Posted at 2012/02/24 18:01:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | G’s garage | 日記
2012年02月22日 イイね!

コイルばね

コイルばねスパシオ1800 純正~ 
画像ではいい感じ(^^ 
 






投資して知り得たこと~~






MCプラットホーム用のスプリングは、、、

  流用出来ない。 ガックリ!
                       デカイ、太い、固い♪

・下側の皿に乗らない(>_<)
・線径太い、固すぎ(>_<)


NBCプラットホーム車で、、、 bBより固そうなスプリングは、サクシードかプロボックスかな


追記!!!
シエンタ良さげ !!
また買ってしまった (^^;
これで合わなければ流用投資は終了しまっ!(^^;


Posted at 2012/02/22 16:09:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月18日 イイね!

スプリング検証~

スプリング検証~検証結果~
NCP20(ファンカーゴ)
NCP30(初代bB)
*安いスプリングコンプレッサーは転がらない様にしてるだけ(^^




モヤモヤだった前バネのデーターが取れた\(^O^)/

同じプラットホーム車、コンポーネンツも同様、、、

車重も同等、外観デザインしか変わらない両車なのに・・・・

唯一の違いは荷室(積載重量)が大きなファンカーゴ???

なのにバネが軟らかい!!!???

何故か理屈に合わん(^^;

両車両のバネがどうして違うのかこれ以上解らない。


検証結果

・線径:同じ11mm。
・巻径:同じ(画像参照)
・巻ピッチ:差異有(画像参照)・・・・bBが幾分固い。
自由長:差異10mm(画像参照)

※ストラットのアンダートレイ位置、bBが10mm高い。
 その理由は不明(謎)。


ああよく解らないが、、、これではファンカーゴの脚の方が優秀に思います。

この程度でしたらbBのスプリングに変更する価値は無いのではと強く思う。


さあどうしよう?

特に不便は無いので、、、また妄想界に行きま~す(^^


ストラットトレーに乗るサイズで自由長の長いスプリングを探す事にする。

尚、両車ともにストラットに装着するとバネは≒70mm程圧縮される。
 レートは同じでいいが100mm位圧縮されるバネって見つかるのかなぁ・・・。









Posted at 2012/02/18 17:19:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月17日 イイね!

データー取り~

データー取り~バラシの態






昨日撮り忘れた画像を撮影~

ついでに肝部分のデーターを取った。 
 
今までの謎だった部分も解明!

色々な事が解った(^^


次は初期型bBのストラットの寸法取りをしたいが、、、

ブツが無い(^^;

安いの出たらポチりますが出て来ないなぁ(>_<)



ああ、やっぱデーターは自分で測定しないと駄目だネ。。。
Posted at 2012/02/17 21:08:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年02月16日 イイね!

大きな勘違い(^^;

大きな勘違い(^^;中古ストラットが届いた!

これは車高上げ検討用の投資です。






先ずは分解~

画像忘れた、明日ネ(^^;




早速現物検証~

な~るへそ なるほど~

現物をマジマジ見るのは初めて(^^;

再度勉強~



大いなる勘違いを含め、色々な事が解った。

知ったかジョージの愚か者めが(恥)





以下純正品を使いFの車高上げる事が前提。

(^^; 自由長だけ長くても車高は上がらない。
(^^;  標準ストラットでは車高は上がらない。


             さあ
           
           如何する?

      どうする?

  ドウスル?

(^^ バネレートが上がった他機種純正品の代用。
(^^ ベアリングプレート(マウントプレート)とボディーの間に
   スペーサーを入れる+ロングネジへ打ち替え。


車検準備しながらもう少し暴走 房総 妄想!




Posted at 2012/02/16 17:46:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | サス改良部 | 日記

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「[整備] #その他 新強化補強プレート手順 http://minkara.carview.co.jp/userid/562768/car/1872827/4499007/note.aspx
何シテル?   11/05 17:10
運命論者かも。 これって、ウェルキャブ? 障害1級者が操る、れっきとしたウェルキャブで~す?? 得意技は自分流(^^
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