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2012年03月22日 イイね!

バネレート解明~

バネレート解明~三役そろい踏み(^^





どうも腑に落ちない?!
測定値の真実解明とレート測定比較


①荷重で秤のお皿はどの位下がるのか?
・荷重毎に底面からお皿表面4隅の高さを測定。
 10Kg・・・80mm
 15Kg・・・79.9mm
 20Kg・・・79.0mm
 30Kg・・・79.0mm
 35Kg・・・79.0mm
 40Kg未満・・・79.0mm

20Kg未満では数ミリの変化を見るが、、、
20Kg以上は変化無と見た。
不思議!自分にはどういう構造なのか解らない(^^;

20以上~40Kg未満では荷重による悪影響は無い事が解った。

②荷重は均等にかかっているのか?
スプリングの端末形状で多少は偏るが置く位置により調整した。 



計測設定
・バネは上記①の数値が安定している30Kgまで圧縮し、風袋調整で0Kgに設定した。

測定~
締め込み戻し共に1、2、3、4mm毎に測定した。
*なお各ばね共に同条件です。


三役(^^
           F 車     B車      S車
1mm      1.43 1.40   1.69 1.67    1.86  2.1
(0.5回転)
               
                

2mm
      2.90 2.82   3.16 3.18    3.91 3.32
(1.0回転)   
               
                

3mm
      4.45 4.40   4.91 4.75    5.49  5.33
(1.5回転)   
               
                

4mm 
        5.86        6.32         7.00
(2.0回転)
平均値レート     1.453       1.605        1.813

・上記測定値には多少腑に落ちない点もあるが、、、測定条件は同じです。

・硬いスプリングほどエンド形状に依って測定誤差が生じやすい・・・S車下線部。

赤→の順に締めこんだ値、緑→赤の最高値から緩めて行った時の数値。


         

尚、このデータの使い道は、、、
     次回へつづく~
Posted at 2012/03/22 22:15:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月17日 イイね!

バネレートは測定出来たのか?

バネレートは測定出来たのか?

今日は雨だ・・・・・・。
おもてに出られないし、、、
ペンキも何とか乾いたし、、、、
そんなに寒くも無い、車庫でレート測定器弄ってみようかな(^^



先に
ここを見ると解りやすいかも(^^

測定準備と測定
①支柱のナットにより計測器の高さ調整。
②秤をセット。
 


③秤の樹脂製天板を保護する為の鉄板をセット。
 


④スプリング(計測物)をセットする。
 P2のネジを回し30Kg程度に成るまで締め上げる。
※秤天板とバネの当たりが点から線に成り計測値が安定する為。 

 


⑤30Kg点で風袋機能を使い0Kgに戻す。
  ※風袋機能とは実質重量が表示されるように入れ物等の重さ
   分を0にする機能を言う。
  


⑥締め付けたP2のネジを1/2回転戻す。
 ピッチ2のネジなので1/2回転で1mm、バネレート(Kgf/mm)と
 言う 事。
 ⑤の風袋機能から緩める(軽くなる)のでマイナス表示に成る。
 なお、このスプリングはファンカーゴのフロントです。
測定値は1.62Kgf/mmでした、、、
過去の調査によると≒1.9Kgf/mmだったなのだが?!
今回は計測器が機能するのかの確認なでこれで良しとした。

寸評
・体重計を止め今回の秤にして大正解!
・レート測定は間違いなく出来たが、アッパープレートを押すP2のネジ部にベアリング等入れて摺動抵抗を減らさないとスプリングの回転が数値を狂わす。
 コイルスプリングは伸び圧縮時ともに微妙に回転するので。

取り敢えずは大成功!とする。





次回は各車種スプリングの計測、レート比較~

Posted at 2012/03/17 15:55:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月15日 イイね!

NEW秤~  バネレート測定

NEW秤~  バネレート測定やっと見つけた秤~
探せば有るもので~す(^^




不適当だった体重計の代替、新顔の秤!

勝手に動かない、お利口な秤ダス(^^



スペック
秤量・・・・・40Kg
・最少表示 ・・・・・0~1000g  5g
       ・・・・・1~40Kg    10g
・測定精度・・・・・全域 ±10g
・オートオフ・・・・・≒5分
・電源・・・・・単3×3本
・TARE・・・・・風袋機能
・HOLD・・・・・測定値固定表示
・隔測式

測定精度も体重計の比では有りません\(^O^)/

以上のスペックは今回製作のレート測定器に最適です。


隔測式とは、、、
表示部が分離式の物。
本体とはカールコードで繋がってる。

表示してる数値は着脱した表示部重量118g。



秤の天板が樹脂製の為、鉄板を置いて保護します。
 
今度は上手く測れそう

でも、、、現在鉄板はペンキ塗りたてで完走 乾燥中~

数日は計測が出来ません(>_<)




本当に大丈夫?

  No problem!
                                           の筈・・・。
Posted at 2012/03/15 15:47:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | G’s garage | 日記
2012年03月09日 イイね!

バネレート測定器 自作~

バネレート測定器 自作~測定中?!?!









Cチャン組んで~
M10の寸切りボルトの支柱で固定~
長い支柱は高さ調整もバッチシ(^^



レート測定(バネ圧縮)はここを回す~
レート単位はkgf/mmなのでP2は測定し易いネ(^^ 



これも流用~
 


秤置く台の裏~
長ナットでレベル調整もOK~
椅子脚のゴムキャップ流用~
 

そんで、測定は出来たんかい?
   (^;;;



嗚呼!小さな親切大きなお世話・・・・・・・

これって体重計、、、

色々な機能が邪魔して、、、、

・電源が自動で切れる!早過ぎる(>_<)

・乗るとON機能が面倒くさい(>_<)

・計測数値が安定すると固定され、再計測が出来ない(>_<)

これでは計測の準備、セッティング、測定が出来ないではないか(>_<)



大至急!!!

最適な秤を探さなければ。



              残念(^^;





Posted at 2012/03/09 16:44:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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