• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2ドアハチロクのブログ一覧

2010年09月30日 イイね!

ファイナルギアの耐久性を考える

マジメなお題ですが、素人なりに長年ハチロクに乗ってきて思うのが、ハチロクで銭がそこそこかかるパーツの中で耐久性がないのがファイナルギアであります。

先日、鈴鹿サーキットのフルコースを走り、見事にファイナルが脂肪しました。
なんとか自走で帰ってきましたが、オイルのドレンプラグを外すとギヤ山の破片が「ポトン」と落ちてきた[m:246]

ということで、今回もファイナルを4.5の新品に替えることにしした。

なんちゃってプライベーターの私には、出来ない作業があります。
それはファイナルの組み付け、バクラッシュ調整、イニシャルの調整であります。

なので近所のクルマ屋で組んでもらいました。

LSDもオーバーホールし、シム増ししたのでバリ効き!
イニシャルが強いので車庫入れでエンストします。

ペラシャを支えるセンターベアリングもブッシュが終わってたので、新品(9800円)に交換しました。N1レースではこれをかえて、若干のトップスピードUPを狙うとか…

しばらくは慣らし走行なので、お山は我慢です。

さて、標題にあるハチロクのファイナルギアの耐久性ですが、
高速でクオーンと鳴りだしたら終わりが近い合図。

終わる時は、正確にはドライブピニオン側のギアが割れて欠けてENDです。(毎回同じ)

今回の破損で5回目ですが、結構マメな私は、ハチロクのメンテナンス日記を付けている!!ので、赤裸々に交換履歴を公開します。

ハチロクの仕様用途は、週1回のお山参戦と、年1~2回のセントラルと岡山国際のハチフェス参戦。あとは長距離旅行や週末のお出かけです。

==========
●1枚目
2001.9 総15万4700km 4.7へ交換
→2年で5万0249km走って破損
 
●2枚目
2003.8 総20万4949km 4.7へ交換
→1年6カ月 3万0051km走って破損 
 
●3枚目2005.2 総23万5000km 中古の4.3へ交換
→2年2カ月で2万5880km走って破損

●4枚目 2007.4 総26万0880km 4.5へ交換
→3年5カ月 8万4120km走って破損

●5枚目(今回) 
2010.9 総34万5000km 4.5へ交換
=========

という感じです。

結論から言うと、ファイナル4.7は耐久性が無く、長持ちして5万km

4.5は結構耐えたので今回も4.5にしました。

終わる時は湾岸でベンツと泉佐野からデッドヒートしたり、今回の鈴鹿など、長時間の高速走行でギアが終わることが多いです。

解決策はデフオイルクーラーでしょうが、コスト的に高いですね。

いいオイルとか、いい策があれば情報下さい!!

おわり。
Posted at 2010/09/30 21:02:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月26日 イイね!

10/10(日)ハチロクツーリング 蒜山高原&大山

ハチロク大山ツーリングの詳細はだいたい以下の通りです。

趣旨は、ハチロクで群れながらテンションを上げて行きつつ、モラルはしっかり守り、交通ルールはそこそこ守っていこうという、ゆる~いツーリング企画です。

ぼちぼちハチロクでも快適に乗れるシーズンですのでお誘い合わせの上、参加下さい。
興味のある方はメッセージをどうぞ!

現在参加表明はハチロク5台くらい+ティーダ1台。
こういうハチロクツーリングは初めての人ばかりです。

■日時:10月10日(日)早朝START〓

■集合場所
・大阪組:6:30北部某所コンビニ
・兵庫組:7:30中国道赤松PA→これから調整

■目的地
①蒜山高原
 ○ジャージーランド:牛を見る? 
http://cms.top-page.jp/p/maniwa/3/1/38/
②大山
 ○鍵掛峠:鳥取県にある大山最高の展望所〓
 http://web.sanin.jp/p/daisenking/1/6/1/20/
○みるくの里:ソフトクリームを食う〓
  http://www.milknosato.com/

■ルート
(案①)
 米子道湯郷ICで降りる楽チンコース
 http://drive.yahoo.co.jp/map/RTmh492B7WOJAAlJD7pA--/detail
 
(案②)
 中国道院庄Iで降りる山道グイグイコース
 http://drive.yahoo.co.jp/map/RT0HFrklLWOJBbu2F8Kw--/detail

■暫定の行程は↓ (案①)
6:30大阪北部集合
7:00中国道池田IC発
7:30中国道赤松PA
   兵庫組合流
10:30米子道湯郷IC下車
11:00蒜山高原
   ジャージーランド
12:00鍵掛峠
   どっかで昼めし
13:00みるくの里
   ソフトクリームを食べる。
14:00大山発
16:00中国道加西SA解散
17:30池田IC帰着〓

■その他
 ・総走行距離は550キロ程度?
 ・雨天の場合は前日までに天気予報を見て決行可否を判断。
 ・車両はハチロクでなくてもOK。
 ・〓さんに停められたら他人のフリをして置いていきます。
 ・壊れても皆で治したり牽引したりして無事に帰ります。

おわり。
Posted at 2010/09/26 16:41:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モブログ
2010年09月19日 イイね!

鈴鹿サーキット フルコース 走行会

鈴鹿サーキット フルコース 走行会三重県の鈴鹿サーキットの走行会に初参加してきました。

クラブマンレースの合間を縫って、20分×2本のタイム計測無し、決勝模擬レース無しという内容。

あてにしていたやまもっちん氏は、S2000にはロールバーが必要とのことで参加見送り…
知り合いもいない中の参加でした。

幸いシビックレースにお山の知り合いがメカニックで参戦してたので妙に安心。結構寂しがり屋な自分…

鈴鹿のピットエリアに初めていきましたが、最近改修されたようで、えらい立派なサーキットになってます。
 

 


さすが国際格式といった感じで、グランドスタンドの上にあるガラス張りのとこでは結婚式の披露宴までやってました。
 



走行会には約50台が参加と大盛況。
クラブマンレース関連のショップが中心でやってることもあり、半分以上がシビック!
他はアルファロメオ等の洋モノ、S2000、スカ、インプ、S14等。


ハチロクは7台いました。安心!
 


同じピットのハチロク乗りの方↓
 

新車からのワンオーナーでハチロク歴25年の猛者!これぞいぶし銀。


他のPITも探検してみた。

出ました!大阪環状レーシング軍団が大量参戦。
昔の環状線状態であります。
 


ゴーカートみたいたフォーミュラ。
 


これはFJ1600?
 


マーチカップもそこそこ熱い。
 


メインはシビック(EK9)レースですね。
 

 
いよいよ走行時間が来てコースイン。
1週目はペースカー先導で2周目からアタック。

1コーナーは5速→4速へ落とし、次は複合なので3速とかなり難しい。

S字区間はFRが楽しい
3速でレブりそうになりならが抜けます。

デグナーは4速→3速進入でちょっと怖い。

ヘアピンはいいとして、スプーンカーブがこれまた複合コーナーで難しい。

そして130R。
前日、お山の友達に、
「ノーブレーキで5速全開や」
とだまされかけましたが、正解は5速からチョンブレで4速に落としてクリでした!

しかし進入の道幅が狭いためか、車速がめっちゃ感じられ、かなりビビリミッターが入り、ちょっとブレーキを踏み過ぎてしまいます。

ここはまだまだ攻略の余地があります。

シケイン抜けてて最終コーナーの立ち上がりでは既に4速。

5速に入り、7千5000回転あたりからデフのうなる音が激しくなり、「壊れるんちゃうか?」と思いながらも全開です。

ファイナル4.5でタイヤは195/55/15インチだと結構ええ感じで走れました。


さてタイムのほうは、一応タイムは計っておこうとストップウォッチを探すも紛失

やむを得ず、台所の冷蔵庫に貼っていた「キッチンタイマー」をハンドルに貼ってみた。

1枠目の3周目。コースも分かっていないのに計測すると2分51秒…

マーチより遅い

2枠目。
ここでやまもっちん氏が激励の為に鈴鹿に登場。

義理がたい人です

3周目には2分42秒までいった。が、速いんや遅いんか分からん…

でもタイムそっちのけで、シビック軍団とけっこうマジバトルが出来たのでラッキー

シビック乗りはビンビンイケイケ系が多いので絡むと楽しい!

ちなみに、
クラブマンレースのシビックEK9は2分31秒台。
コースレコードはシューマッハの1分28秒台

F1ドライバーが如何に変態であるか、よ~く分かりました。

また12月頃にもこの格安走行会があるとの噂。

かなり奥が深いサーキットなのでまた走りたいですね~!

帰り道で、アクセルOFFでファイナルギアが鳴き出した 。

そろそろヤバイかも…

おわり。
Posted at 2010/09/19 22:13:15 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月18日 イイね!

ハチロクで行く ~こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷~

先日、仕事のストレスが8000回転を超えそうだったので、有給を取得。

まずはストレス解消にベランダの掃除。
物置きにしていたラックが汚くなってきたので、他の大物ゴミと一緒に市のゴミ処理場に持ち込むことにしました。

ラックを分解してハチロクのトランクに積み込み、ゴミ処理場へ。

受付のおちゃんによるゴミの確認から。

ポンコツMYハチロクを見て、

「クルマは捨てたらアカン」

とか言われたらどうしようと心配しながら、ゴミ内容をチェック。

すると、おっちゃんは

「これもゴミかいな?」

と、先月エアコンの冷却効率UPのために付けたビニールカーテン ↓



を指差される始末。


受付にてゴミを搭載した状態で車重を計られます。
ゴミ重量は10キロ程度ですが、計測結果は…

1010キロ!

86のカタログ値は950キロ位なので、ゴミ量を差し引いても重い!
工具箱やらオイルとか荷物をいっぱい積んでたからでしょうが、
ちょっと軽量化も考えないとだめですね。


作業も終わったところで平日の一人温泉ツアーに出かけました。

今回は丹波篠山にある温泉に行きました。

猪名川の山中を抜けて、R372デカンショ街道を西に進みました。
田園風景の中をエッチラオッチラ爆走

2時間程かかって丹波篠山の温泉に到着。

『こんだ薬師温泉 ぬくもりの郷』
に入りました。



http://yume-konda.com/index.html

↓HPより↓
=========-
日本の心の風景 里山
日本六古窯として知られる丹波焼のふるさと

「こんだ薬師温泉」は、
緑豊かな美しい里地里山に囲まれた
湯量、泉質、湯温ともに優れた天然温泉です。

 丹波焼を湯舟、露天風呂、床に使用した陶板風呂、
丹波特産の丹波石をふんだんに使った岩風呂の
二つの大浴場があります。
 
 丹波竜が生きていた
一億年前の地層から湧き出る太古の湯は、
効能豊かで保温効果に優れています。

======

とのこと。

中は温泉旅館のようで、おちついた感じ。



温泉は広く、露天風呂も森林の中の温泉といった感じで、かなりええあんばいです。

ただ、数年前に来たときより、温泉臭といいますか、硫黄の臭いがなくなっているような。

まあトータルではありな温泉でした。

おわり。
Posted at 2010/09/18 12:34:18 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年09月09日 イイね!

【告知】10/10(日)ハチロクツーリングin大山&蒜山高原

【告知】10/10(日)ハチロクツーリングin大山&蒜山高原またまたハチロク軍団のツーリングをしたいと思います。

詳細は後日つめるとして、こんな感じで考えてます。

秋のツーリングとして今回は鳥取方面へ 。

ハチロクでなくても走る系ならOK!

前回参加できなかった方、エアコン無くて行く気がしなかった方も今回は10月の三連休中日でちょっと涼しいかも。


■日時:10月10日(日)早朝

■集合場所:未定

■目的地
①蒜山高原


②大山(めっちゃ美味いソフトクリームを食う!)


■行程は…
 これから考えます

最低催行台数は3台以上。
今のところ私と近所のレビトロさんが参戦。

興味のある方はメッセージをどうぞ。

おわり。
Posted at 2010/09/09 23:54:41 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #86 クラッチマスターシリンダー・レリーズシリンダー交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/563049/car/1747771/7716386/note.aspx
何シテル?   03/20 01:12
兵庫県の某山中に生息してます。 気が付けばUを走り始めて25年。ずっとハチロク… でしたが、ハチロク歴17年目の2012年5月に岡山国際サーキットにて大...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/9 >>

   1 234
5678 91011
121314151617 18
19202122232425
26272829 30  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアスタビポジションアジャスター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/13 22:32:29
 
KTC コードレスインパクトレンチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/11 19:39:08
 
86 / BRZ のブレーキ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/05 00:42:55

愛車一覧

トヨタ 86 新ハチ (トヨタ 86)
AE86からFT86へ ノーマルマフラー&羽根無し仕様でいけるとこまで頑張り中。(こだ ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
初めて買ったクルマ。 走行9万キロ車検2年付けて20万円。 刺しまくってフレーム修正3回 ...
スバル インプレッサ WRX STI GCハチ (スバル インプレッサ WRX STI)
ハチロク号の大破炎上により、格安で購入。 走行130000km 雪山メイン、U6、400 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
2台目のハチロクです。 1998年に走行8万キロで購入。 2012年4月時点で38万キロ ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation