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yamazioの"Dua" [日産 デュアリス]

整備手帳

作業日:2013年7月27日

電源ケーブルの引き回しと、ラインケーブルの加工(その1)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 3時間以内
1
この度、MOPナビにアンプ繋ぐ事にしましたので、その整備手帳です。
アンプの電源は、車内の配線から分岐ではなく、バッテリーに直接ケーブルを繋いで、車内に引き込みます。

今回使用する電源ケーブルは4ゲージのモノ。
直径は1cmほどあります。

この太さだと、エンジンルームへ行くワイヤーハーネスと同じのゴム部分を通す事が出来ません。

そこで以前、coba555さんの整備手帳に上がっていた、隠されたエンジンルームへと通じるメクラ蓋を探して、そこを通します。

情報を元に探して見るとありました♪
グレーの吸音材をめくると、ゴムの蓋がありますので、それをこじって外します。
穴の直径は2cm以上あるでしょうか。
2
ただしこの穴、鉄板のままなので、エッジが尖ってます。

そこで今回、周りにスポンジテープを張って、電源ケーブルの被覆が擦れてショートしないように保護します。
3
車内から上手い事通せば、あっという間!
ちょ~簡単です♪

今回は画像にある(+)側のケーブルと、バッテリー(-)に繋ぐアースケーブルの2本を通しました。

両方とも4ゲージですが、まだ余裕があります♪
4
さて次はオーディオのラインケーブルです。

うちのDuaはMOPナビなので、ナビ背面にはピンケーブルが繋げません。

そこで今回調達したのが、画像のMONSTER CABLEの3mモノ。
5
これをを半分にカットします。

通常のピンジャックケーブルは、両端にピンジャックがあります。
これを半分にカットすれば、フロントとリアの4チャネル分のケーブルが出来ます♪

実際はケーブルに方向性があったりしますが、フロントとリアなので、あまり気にしないことにします。
6
被覆の中身はこんなふうなってます。

ノイズ対策として、心線にアルミ箔が巻かれてます。
7
アルミ箔を解くとこうなってます。

赤と剥き出しの線はアースとなる(-)線。
黄色が右チャネルの(+)線。
白色が左チャネルの(+)線となってました。
8
これにギボシを付けます。
今回は、オーディオテクニカの金メッキギボシを使いました。

(+)線は単独でオスギボシを付けます。
(-)線は赤色と剥き出しの線材を捩ってメスギボシを付けました。

さて次はナビ背面へのラインケーブル装着と、アンプへの配線へ続きます♪

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