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Shingo D4の愛車 [トヨタ MR-S]

整備手帳

作業日:2020年8月7日

MR-S テールランプ内側水滴対策 カラ割編

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
取り外したときに、何やらカラカラ音がしていた(中に何か入っている)左側ユニットから攻めます。

まずはど真ん中にあるプラスネジを抜きます。
2
周囲を観察。

ここが危険なポイント。ユニット外側のかみ合わせ部分。
割ってしまう人が多いようです。
3
内側の下側 から、始めるといいみたい。
精密ドライバー数本を駆使して、「少しずつ」、ほんとーに「少しずつ」こじ開けていきます。
かなりの時間をかけました。集中が続きません!
4
「危険ポイント以外」がはずせたら、気合で この状態にまで 開きます。
で、「危険ポイント」を こじ開けようとしたのですが、どうしてもはずせません。
5
かなりの時間格闘しましたが、まったくはずせる気配がないので、なかばヤケになって 力ずくで開く(はがす)と、『バキッ』と はずれました。
当然のように一か所全壊、一か所半壊・・・
6
さて、「カラカラ音」の犯人はコイツでした。
LEDバックランプの「プロジェクターレンズ」。
後で接着しておきましょう。
7
リフレクタは だいぶやつれています。
開けたついでに塗装しようかなとも思いますが・・・
ちょっと考えます。
8
さてさて、こいつがおそらく水滴の犯人。
ランプユニット本体とレンズとの間に挟まっているパッキン。
劣化してカチカチです。
これを交換します。

・・・が、いっこカラ割するのにかなりの時間と精神力を使ってしまったので 今日はここまで。

続きます。

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