• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(Green)^2の愛車 [プジョー 306 (ハッチバック)]

フロントブレーキパッド交換(2回目)1

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキパッド交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年08月19日
1
左前のホイール辺りから「キーキー」と音がし始めました。
ブレーキを掛ける時だけではなく、走っている時も音がします。
どうやらブレーキパッドがなくなってしまったようです。
結構、大きい音がして恥ずかしいので、急遽ブレーキパッドを交換することにしました。

<左:内側のパッドの状態(2017年4月)>
2017年4月に左前のブレーキパッド周りをのぞいた時、内側のバックプレートがローターに当たりそうだったので、いつもでも交換できるよう部品を手配していました。
今回は恐らく3回目の交換なので、ブレーキローターも交換します。
(後日、整備手帳「フロントディスクローター交換1, 2」として載せます。)

<右:内側のローターの状態(2017年8月)>
ブレーキローター本体が削れています。
バックプレートに僅かに当たっているように見えますが、これが「キーキー」音の原因ではないようです。
前回と同じように、パッドスプリングが当たっているのでしょうか?

!警告!
私は整備士ではありませんので以下の作業に不適切な部分があるかと思います。
今のところ問題は発生しておりませんが、ご自身で作業される場合は十分にご注意下さい。

以下、写真は左側ブレーキとなります。
2
それではブレーキキャリパーを動かします。

<下側のボルト外し>
下側のボルトをソケット(13mm)で外します。
ネジロック剤が付いているので、少し硬いです。




<ピストン戻し>
キャリパーを持ち上げ易くするため、プライバーをピストンとパッドの間に差し込み、ピストンを少し押し込みます。
3
<ホースの解除>
ブレーキキャリパーを持ち上げるとブレーキホースに負担が掛かるので、ブラケットからブレーキホースを外します。





<ブレーキキャリパー持上げ>
ブレーキキャリパーを手前に僅かにずらしてから持ち上げると、スムーズに動きます。
4
<ブレーキパッドの状態>
内側のブレーキパッドが1mm程しか残っていません。
補足すると、左前の内側の磨耗が早いのではなく、右前の外側の磨耗が早いため、左右を入れ替えた経緯があります。






<ブレーキパッド外し>
キャリパーヨークからブレーキパッドを外します。
パッドスプリングをペンチで引っ張り、できた隙間にプライバーを差し込み、持ち上げます。
5
<外したブレーキパッド(左前内側)>
やはり、パッドスプリングの一部が当たっていました。
何と今回は手前2ヶ所と奥1ヶ所の3ヶ所も当たっていました。
大きな音がする訳だ。



<外したブレーキパッド>
左から、左前外側・内側、右前内側・外側の順になります。
4つとも磨耗の進み方が違います。
6
<ブレーキパッドの厚さ確認>
外したブレーキパッドのライニングの厚さを確かめました。 (最も薄いところをノギスで測りました。)

前回点検したとき(2016年10月15日)の記録から、パッドの磨耗は
一番早いところで約5,451kmで1mm
一番遅いところで約10,901kmで1mm
となりました。

パッドの左右入れ替えを、あと半年早く行っていれば、もう半年ほど持ったかもしれませんね。
もったいない。
そもそも偏磨耗を無くしたいのですが、それはブレーキキャリパーのシールを交換するしかないのかな。

1回目の交換後、トータルで58,101km走りました。
純正のブレーキパッドは52,724kmで交換したので、少し長持ちしましたね。
感覚的には5万kmもてば、上出来な気がします。
7
それでは新しいブレーキパッドを取り付ける、下準備をします。
今回も前回と同じブレーキパッド(ディクセル プレミアムプラス)を使います。

<パッドスプリング取付1>
パッドスプリングの取り付け方をすっかり忘れたため、一から覚え直しです。
つまみ部分をバックプレート側から通します。

<パッドスプリング取付2>
そして、スプリング部をペンチで挟んで、穴の中に収めます。
8ヶ所もあるので、不器用な私は結構、取り付けるのに時間を要します。
8
<ブレーキパッドの面取り>
鉄やすりでブレーキパッドの角をほんの少し削ります。
以前のパッドよりも軟らかくなった感じが…(気のせい?)




<ブレーキパッド新旧比較>
左側:外したブレーキパッド(左前内側)
右側:新品のブレーキパッド

厚さの差は一目りょう然ですね。
もう新品の面取りの大きさには驚きません。

フロントブレーキパッド交換(2回目)2へ続く

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ホイール交換

難易度:

全塗装 シグマブルーからチャイナブルーになりました。

難易度: ★★★

リヤの車高調整について考える

難易度:

車高とホイールアライメント他測定

難易度:

リアバンパー交換

難易度:

リヤ車高調整(2回目)

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@端っこのプジョー さん そうですか… 失礼しました。」
何シテル?   07/17 23:03
2008年よりプジョー306に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
17年前にそのルックスに一目ぼれ。 ずっと気になっていましたが、2008年に縁あって後期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.