• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

(Green)^2の愛車 [プジョー 306 (ハッチバック)]

スペアータイヤ清掃

カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > 調整・点検
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2017年09月23日
1
リヤサスペンションを交換・調整することにしました。
作業をやり易くするため、スペアータイヤを外すことにします。
外すついでに、清掃と空気圧の補充をします。

<ジャッキの取出し>
リヤゲートを開け、ラゲッジルームの右後方にあるジャッキを外します。
プラスチックのロックが付いているので、ロックを解除して外します。
2
<ホイールレンチ取出し>
ジャッキの下側に収まっているホイールレンチを取り出します。
スペアータイヤを支えているクレードルを固定しているサポートスクリューを緩めるために使います。




<サポートスクリューのボルト緩め>
ラゲッジルームの真ん中後方のカーペットをめくり、サポートスクリューを緩めます。
3
<サポートフックの解除>
サポートスクリューを緩めていくと、バンパー下からサポートフックが現れます。
そうしたら、クレードルを少し持ち上げ、フックを手前に引きます。

(スペアータイヤはちょっと重いので、腰に注意。)


<スペアータイヤの取外し>
クレードルをゆっくりと下へ降ろし、タイヤを引っ張り出します。
4
<サポートフックの状態>
サポートフックはサポートスクリューを回すことによって、上下に動きます。
スクリューを緩める・締めるというよりも、左・右に回してフックを下げる・上げるといった方が分かり易いかも。
5
<プレート外し>
クレードルの左側を固定しているプレートをめがねレンチ(10mm)で外します。






<クレードル外し1>
車体からクレードルごと、プレートを外します。
6
<クレードル外し2>
そして、車体からクレードルの右側を外します。
これで、クレードルが外れました。






<スペアータイヤ他洗浄>
外した部品を水洗いします。

洗うと気持ち良いですね。
走ると直ぐに汚れてしまうかもしれませんが。
7
<タイヤの空気圧確認>
久しぶりに空気圧を測ったのですが、0.8 barしかありませんでした。






<タイヤの空気圧補充>
タイヤの空気を補充します。
足踏みポンプで400回、2.4 barでギブアップ。

あとは、元に戻して完了です。
タイヤのバルブは後ろ側に向け、車に積んだ状態でも空気を入れられるようにします。
8
<スペアータイヤ>
スペアータイヤも20年選手です。(1999年20週製造)
至る所にひびが入っていて、スペアータイヤとして使えないかも。
車の重さが掛かった途端にバーストする?
次回、スタッドレスタイヤを入れ替える時、使用済みの1本とこのタイヤを入れ替えます。

以前、大型車のスペアータイヤの落下が問題になりましたが、一度チェックすると安心かもしれませんね。

今回の費用:0円
(他の材料・工具は持っているものを使用)

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スペアータイヤの取り付け確認

難易度:

マフラー点検(2回目)

難易度:

クラッチワイヤー交換1

難易度: ★★

ロアアーム交換3

難易度: ★★

給油口モール外れ誤魔化し

難易度:

フロントサスペンション交換3

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2018/03/12 15:24:48
自分のスペアも新車時の物でしたので、確認の為に車両へ取り付けてみた事があります。
結果は地面に下ろした途端に空気が抜けてペシャンコに…やはりこういった物は定期的に更新しないと意味を成しませんね(;^_^A
あとスペアの積み降ろしは車載のジャッキを使うと手間もかからず楽でしたよ。
コメントへの返答
2018/03/12 22:30:21
halnicoさん、こんばんは
コメント有難うございます

と言うことは、私のタイヤも地面に下ろした途端にペシャンコですね(笑)
スペアータイヤを使う時はただでさえ気がなえていると想像出来ますが、交換したスペアータイヤがペシャンコになったら…
近いうちに実際に取り付けて確かめてみます

タイヤの積み下ろしは車載ジャッキを使うと楽に出来るのですね
これで、腰に負担を掛けずに、腕をプルプルさせずに済みそうです(笑)
2018/03/15 22:23:51
フルサイズだとまたマシかも知れませんが、テンパー装着の友人のN3は劣化して自然に破裂しました。
うちのも14インチにしたときに交換しましたが、それから10数年。そろそろ気をつけないと…
コメントへの返答
2018/03/16 23:02:08
黄金獅子さん、こんばんは
コメント有難うございます

テンパーの場合、自然に破裂することもあるんですか!
走っている時に床下から「バン」と言う音がしたら、焦りますね

黄金獅子さんも10数年交換していないのですね
それを聞いて思い出したのですが、夏タイヤも製造から約9年経ちます
タイヤの側面に小さなヒビが出始めたので、そちらも交換しなければ…

プロフィール

「並びました」
何シテル?   10/08 22:22
2008年よりプジョー306に乗っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

プジョー 306 (ハッチバック) プジョー 306 (ハッチバック)
17年前にそのルックスに一目ぼれ。 ずっと気になっていましたが、2008年に縁あって後期 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.