• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年07月01日

【三菱自燃費不正問題】三菱自動車工業の将来展望と今後の在り方について

【三菱自燃費不正問題】三菱自動車工業の将来展望と今後の在り方について











「三菱自動車工業の将来展望と今後の在り方について」



この記事は全体公開用として随時追加していきます。



今年は初めて株主総会というものへ行ってきました。

経営陣の中でも益子だけは燃費不正問題発覚前後に居座り続けています。

燃費不正問題発覚後、他の経営陣はいなくなっているのに、なぜ益子だけが居座り続けるのか?

ちょうど発言する機会がありましたので、「今すぐ益子の解任を要求します」と
発言したところ、拍手が沸き起こり、発言した甲斐があったなと思いました。

もう1人、同じような発言をした人がいて、再び拍手が起こりました。

各紙新聞上でもこのことは取り上げられ、発言した甲斐があったなとつくづく感じました。


やはり、益子はこの会社に適していない、また燃費不正問題の責任をとっていないと考えている株主が多いようです。

株主総会の議決では賛成多数で益子の再任が決まってしまいましたが、
議決権は全員が出しているわけではないため、議決権の行使をしていない株主は賛成とみなされてしまうらしいです。
なので議決権の8割以上が賛成となっていました。


先ほどの発言についてのゴーン会長の答えは、
「益子は適している。業績を見ると17年度はV字回復する。」
ということで、業績が回復するから益子が社長でいいという回答でした。





確かに業績だけ見ればいいのかもしれない。

しかし、益子が社長であることによって

これから三菱自動車工業は「三菱らしさ」をどんどん失っていくでしょう。

益子はクルマに興味がないと聞いています。

クルマに興味がないからゴーン会長の言われるがままに改革を行うことができます。

今まであった有名な三菱車を廃止し、コストカットをどんどんしていき、周りを苦しめていく。

確か、日産の改革の時にも日産の名車が次々と消えていきましたよね。

セドリック、グロリア、サニー、スカイライン…


益子は何にもわからないのでゴーン会長の言うことを鵜呑みにしてさえいれば業績が上がります。

まぁ、ゴーン会長は益子を社長にしておけばやりたいようにやれるから大変都合がいいというわけですね。


さて、三菱自動車工業はこれからどうなっていくのか、

三菱というブランドは消えないにしても、これからどんなクルマを出していくのか、まったくわかりません。


不祥事を起こして、反省して再発防止策を発表するも、また同じように不祥事を起こす…

これが三菱自動車工業です。

仲間同士で経営陣を固めている間は会社の体質は変わりません。

ウチの勤めている会社とまったく同じです。

これでは三菱自動車工業の未来はありません。



ということで、ウチはこれから三菱自動車から離れるべきだと考えました。


せっかく三菱自動車工業が好きで三菱自動車に乗っているファンがいるのに、

会社側はまず体質が変わらないし、接客も悪いし、商売気もない。

会社の従業員は三菱自動車工業は潰れないと思っているのでしょうね。


何度も不祥事を起こしていても離れていかないお客様に何をしてきましたか?

さすがに三菱自動車を愛していたお客様も離れていきますよ。


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/07/01 20:26:21

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

【三菱自燃費不正問題】三菱自動車工 ...
みっツィさん

今後どのような道を進むのか・・・
ライチュウ@滋賀さん

日産自動車 と 三菱自動車 戦略的 ...
アクア ASX Ralliartさん

まさかこんな形で三菱がメルセデスと ...
ウッkeyさん

結婚しました!【日産自動車と三菱自 ...
HIROSHI・eKさん

三菱自動車 ルノー ・ 日産 アラ ...
アクア ASX Ralliartさん

この記事へのコメント

2017/07/10 02:39:49
私は愛していきます。三菱好き女子も全国にいますし、身近にいますし、小さな日本市場を越えてスリーダイヤブランドは世界の誇りです。
コメントへの返答
2017/07/11 07:15:01
スリーダイヤは世界の誇りだと思ってはいるんですが、当事者(販売)側がそういう気持ちがあるようには見えませんね。

せっかくいるファンを裏切っています。

逆に販売側の従業員は世界の誇りだと思っているから、顧客は勝手についてくるから
わざわざこちら(販売側)が積極的に接客する必要はないと思っているのかもしれません。

ウチは今までずっと三菱に乗り続けてきましたが、ついに買い替える車両がなくなってしまいました。

次期購入車両は本当にOEMのフラッグシップで良いのだろうか、
こんなんでスリーダイヤのプライドは保てるのだろうか、
今後も三菱に乗り続けたところで販売側の接客、サービスは悪いままだし
将来性がみえません。

せっかくいるファンを大事にしない会社を好きなウチが悪いのか、
だったら、こちらから縁を切る必要があるのではないか、

いろいろと考えてしまいます。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ジュークのOEMはアウトランダーやと思っていたが、ミラージュになるらしい …2019年登場か
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20180717-10326291-carview/?sid=cv
何シテル?   07/18 10:55
1998年4月~2000年3月  F13ディアマンテ 2000年4月~2001年6月  F31ディアマンテ 2001年7月~  プラウディア ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

まったり夜景撮影オフ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 23:32:53
木曽・伊那へドライブ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 23:20:57
青猫の白内障手術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 23:46:11

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 プラウディア 三菱 プラウディア
超希少!プラウディア
日産 シーマ 日産 シーマ
発売以来約5年間で生産台数約4000台、希少価値のある車両ですが、よくフーガと間違えられ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.