• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みっツィのブログ一覧

2014年04月18日 イイね!

全線走破した国道がこんなにもあった件

全線走破した国道がこんなにもあった件











最近あらためて走行した国道を調べたところ、

全線走破していた国道は全部で21路線もありました!


【全国版】

全国版と言っても本州の真ん中あたりだけですが、

西は和歌山県の42号、北は富山県の156号、東は千葉県の14号。



もともと学生時代から長く利用しているのは23号。

23号は、何百回も往復しています。

免許取りたての頃、初心者マークを付けて走ったのが23号。

高速道路並みの速さで走るこの23号で運転に慣れました。

免許を取得してから15年以上経ちますが

バイパスの開通や伊勢湾岸道ができたりと、ものすごい発展をして

渋滞も解消し所要時間もだいぶ短くなりました。




25号は名阪国道と言われ高速道路ではありませんが高速道路のような道路です。
ただし取り締まりがよく行われているので注意が必要です。



42号は和歌山県南部では景色の良い海沿いの道路です。
全長は469キロと全国8位の長さです。
途中は伊勢湾フェリーで繋がっている

伊豆の135号や136号も風光明媚な道路です。


421号は滋賀、京都に抜けるのに都合がよい道路です。
交通量が少なく信号もないのでスムーズに走れます。
ただし冬季は積雪で通行止めになることもあります。



【関東版】

関東に人間でもないのにこんなにも走っていました。



港国道と呼ばれる国道は短く、全線走破しやすくなっています。

130号、131号、133号などがあります。全長は数百メートル程度です。



246号は東京往復によく利用している道路です。

日中は慢性的な渋滞がひどいですが早朝か深夜に走るのであまり問題ないです。

所要時間は沼津~厚木、厚木~東京でそれぞれ1時間半くらいです。



伊勢原市の東海大学病院付近には新東名の工事が進んでいますが

この周辺のバイパスの整備は進んでいるのかは分かりません。
Posted at 2014/04/18 20:24:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月06日 イイね!

増税前に思い切って高速で日帰り遠出(往復850キロ)をしてみた件

増税前に思い切って高速で日帰り遠出(往復850キロ)をしてみた件








3月の3連休最終日は、増税前の貴重な良い天気に恵まれたので、

思い切って高速を使って千葉の果てまで行くことにしました。


朝5時に自宅を出発し、途中から東名高速、首都高へ。

その連休前、首都高3号線高架下で起きた火災により、全線通行止め!?

3連休の交通に大きな影響を及ぼしましたが、

連休最終日には上り線は復旧、下り線は復旧の見込みなしということで、

首都高3号線上り方面から。

下りの対向車は1台も来ません。

首都高⇒京葉道路⇒千葉東金道路⇒圏央道⇒国道126号…

千葉から先は何にもない景色をひたすら走り、銚子に着く前におなかがすいたので

開店したばかりのイオンモール銚子で早めの昼食を。


駐車場屋上から。

この辺りは風車が多いです。

風車をバックに撮影を…と思いましたが、時間がなくなってしまいそうなので今回は通過。

国道126号を走り銚子中心部に近づくと、何やら橋が。

その向こうは茨城県だと言うので本来予定になかったがせっかくなので行ってみることに。

銚子大橋を渡ると…

茨城県。

茨城県はプラウディアでは2回目です。

「いばらき」と読むのは知っていますが、みんな「いばらぎ」だと思っていて
いばらき県民が怒っているんですよね。
でもパソコンで「いばらぎ」と打っても「「いばらき」と打っても
変換するとどちらも「茨城」になるんですよね。
文句があるなら「いばらぎ」での変換ができないようにすればいいのに。
でも、個人的には大阪府茨木市と混同しないために
茨城県が「いばらぎ」にしたほうが何かと便利な気がします。


で、さっき気になっていた風車が波崎新港にも1基あったのでここで撮影。


漁港なので周りには海鳥が多数。


時間がないので銚子に戻ります。

その前に銚子大橋をバックに撮影。


時間がなくなってきました。すでに正午を過ぎています。

銚子駅見学を取りやめ、銚子電鉄の撮影場所へ。


銚子電鉄は風情ある古い電車とぬれ煎餅で有名です。

電車は30~1時間に1本しか走っていないので撮影を逃すとそれだけ時間が延びてしまいます。

当初は11時くらいの予定でしたがいろいろあって1時間半遅れ。

そうこうしているうちに電車が到着。


良い型の電車が来ました。撮影したらホームを駆け下り撮影場所へ。

パシャリ!

こんなに古い電車でも3扉あるんですね~

よく撮れましたが、後ろの近代的な住宅がなんとも言えませんね。

撮影場所はたくさん考えたのですがこればかりやっていると

他の観光ができなくなるので今回はこれで良しとします。

次は、ポートタワー。


展望台からの眺め。

銚子大橋。

真ん中の川より上は茨城県です。


↓はあとから行く犬吠埼です。

午後になってしまい、逆光とか雲とかで富士山は見えず。

隣接するウオッセ21では海産物の販売、飲食、ぬれ煎餅などの店があります。




次は弓ヶ浜駐車場より、犬吠埼。


犬吠埼まですぐそこです。





犬吠埼にも駐車場がありましたがごちゃごちゃして混んでいたのであきらめ、

ここから歩いて灯台まで行きます。


【プラウディアはどこにいるでしょう?】

犬吠埼灯台前売店。

灯台の入口はホテルか何かが潰れて有料老人ホームになっていました。

その他、この写真の手前のお土産屋さんは半分くらいが閉店していました。

変なゆるキャラの類発見。

聞いてみれば、ジオッチョと銚子電鉄の何やらというご当地キャラだそうです。

このポストは灯台が白いから白くしたそうです。


白亜の灯台と白亜紀の地層。

遊歩道が途中で破壊されています。

このあたりは銚子ジオパークと言って、古代から自然が作り上げた

奇岩群が点在し、東洋のドーバーとも呼ばれる景勝地だそうです。


もう日が傾いてきました。

あとひとつ、屏風ヶ浦へ行きます。


ここからの眺めは良いはずなのだが、逆光で綺麗には見えない。


帰路の途へ。

県道30号線で九十九里浜まで行きます。

地図に書いてあった通りで、海沿いの道路なのに景色はほとんど見えず。

1時間以上かかって到着。

夕方なので有料駐車場は営業終了。

海岸線は長いんですが、砂浜から海までは全然距離がありません。


腹が減ってしょうがないのですが、

夕食は前回茨城へ行った時にも寄ったばんどう太郎(2回目)へ。


ばんどうみそ煮込みうどんが有名ですが

今回はばんどうみそカツ鍋をご賞味。


この時点でもう真っ暗です。

予定していたいすみ鉄道は見に行けませんでした。

ここから圏央道⇒アクアライン⇒首都高湾岸線と帰路へつきます。

途中、アクアラインは断続渋滞、所要時間40分。

この時点で21時を過ぎました。

次の日は仕事だっていうのに、家に着いたのは23時45分でした。


1日の走行距離は850キロ。

平均燃費は行き11.0キロ、帰り9.4キロでした。



※後から知ったことですが、この日の14時に首都高3号線下りも復旧したんですね。

めどが立たないとか言いながら、以外に早かったんですね。



今回の移動軌跡。
Posted at 2014/04/06 22:25:51 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2014年04月03日 イイね!

あえてY51のフーガではなくプラウディアをいじっている人を発見した件

あえてY51のフーガではなくプラウディアをいじっている人を発見した件









ガレージエクセレントの浦田社長という方の三菱プラウディアだそうです。


我々としてはこの力強い縦グリルが似合うと言いたいですよね。

プラウディアはサイドから見ると前と後ろのドアの大きさの比が合っていないので

本当はディグニティでやってほしかったですね。






そういえば、先週、千葉県房総半島、旭市~匝瑳市付近の国道126号で

いきなり白いY51プラウディアとすれ違いました!(写真のではありません)

まさか房総半島のはずれで出くわすとは思いませんでした。

ハイタッチはしなかったのでハイドラはやっていなかったと思われます。





もうひとつ、今年はMMFがないそうですが

PDM2014(仮称)を開催

したいと思います。

掲示板に書き込みをして、日程の調整から考えて行きたいと思いますので

よろしくお願い申し上げます。



Posted at 2014/04/03 22:52:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ジュークのOEMはアウトランダーやと思っていたが、ミラージュになるらしい …2019年登場か
https://carview.yahoo.co.jp/news/newmodel/20180717-10326291-carview/?sid=cv
何シテル?   07/18 10:55
1998年4月~2000年3月  F13ディアマンテ 2000年4月~2001年6月  F31ディアマンテ 2001年7月~  プラウディア ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/4 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

青猫の白内障手術 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/24 23:46:11
祝・みんカラ歴1年! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/22 22:04:07
高級住宅地に静かに佇む隠れ家カフェにて愉しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/16 07:14:32

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

三菱 プラウディア 三菱 プラウディア
超希少!プラウディア
日産 シーマ 日産 シーマ
発売以来約5年間で生産台数約4000台、希少価値のある車両ですが、よくフーガと間違えられ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.