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イイね!
2015年11月16日

マルチ

マニアか

オタクか

あるいはバカか




オモチャのRE、市販品は1ローターなのだ。

1ローターでも1馬力ちょっとでオモチャを飛ばしたり走らせたり(本来走らせるようには出来ていない)するには十分、全く過不足ないのだが。


その辺走ってるたいていのRE車は2ローター

車庫でバッテリー上がってる(当社調べ)RE車は3ローター

クルマRE界の最高峰(いろんな意味で)は4ローター

数が増えれば増える程エライのだ?(謎)


オモチャのREもメーカーでは2ローターはテストしてたみたいだけど、性能の問題か?コストか?販売はされなかったらしいのだが。


試しに繋いでみたw

ホンモノ(マツダ)の2ローターREはステーショナリギヤが前後にあるのだが、オモチャのREは1ローターで、ステーショナリギヤは後ろ。

マルチ化するにはステーショナリの位置がキモ。

シャフトの径の都合もあるが、既存の1ローターの構造をどんどん後ろに継ぎ足しで足していくのが最も簡単(各ローターの後ろにステーショナリギヤ配置)

という訳で、既存のエキセントリックシャフトを途中で切ってジョイント。

ジョイント方法が課題なのだが。

センターハウジングも作製






で、回してみた


一定回転なら何とかなるが、回転変動するとジョイント部分がもたない。。

出力トルクは大したことないはずだが、エンジンのシャフト(クランクもエキセンも)ってのは一定の角速度で回っているわけでなく常にねじり振動がかかっている事を教科書ではなく現象で確認。。

何パターンかつなぎ方を変えてみるも、ダメ。



やはり1本モノじゃないとダメか。。

という訳で、

ステーショナリギヤを前後に配置に変更して、フロントハウジングとセンターハウジングとエキセントリックシャフトを作製。

で、組んでみた




回してみた


ちゃんと回ったぜww

知り合いの4ローターの先生には2個足りないぞ。って指摘を受けたがw


全部DIY加工なので精度に心配があったので、分解してチェック。


奇跡的?に今のところ問題なし。(無負荷だしね?)

しかし、キー溝が手掘りで寸法がややオカシイのと焼き入れ失敗でクラック入っちゃってるところがあるからこのままじゃ負荷かけられないからそのままは使えないけど。



シャフトもう一本作って搭載してみようw




バカだねぇ(笑)

と我ながら思っていたが、

世の中には既にほかにも似たような人がいるようで

http://www.rcgroups.com/forums/showthread.php?t=1075931


まあ、そうだろうね(笑)

ブログ一覧 | たわごと | クルマ
Posted at 2015/11/16 05:37:38

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