• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

スパ西浦GT耐久2017第4戦

1シーズン通して参加のつもりが、いろいろな都合で2戦、3戦不参加。

第4戦、最終戦エントリー

単独速さで入賞ってのはまず無理なので、淡々とロスなくきっちり走って地道にポイント稼ぎ、続けて参加してればシリーズ入賞も狙えて。と思ったが。

もはや単にスポット参戦。

なので、使い古しのタイヤと現状維持のコンディションでローコストに何とか。

の、つもりだったのだが。それじゃ何の進歩もなくつまらない。

「走った~楽しかった~」「うまい酒が飲めるぜ~」が目的じゃないから。


NEWタイヤ投入。



71Rと比較して来シーズン向けのデータ取り(来シーズン走るかどうか不明だが)





使い古しかそうでないかの差はあるが、1本当たり500グラム軽量化。4本で2キロ

回転慣性が減ってコーナーの脱出速度が速くなるぞ(摩擦力は無視するものとする)





外周はほぼ同等。少し短くなってくれてたら楽なんだけど。


水温下げる(目標マイナス2℃)

今も壊れちゃうような問題のある温度ではないけどもう少し下げた方が温度補正で遅くなる(気がする)のを少しでも少なく



有資格者が作業せいって書いてある。



大丈夫。有資格者だ。
(分解整備に該当しないから誰がやってもいいんだけど。販売側的には素人が見よう見まねでやって壊したのを物のせいにされても困るからね)


まずはガス漏れてるのをきっちり直せよって話ではあるが、ナンバーなし、草レースでレース前にエアコンガス補充ってまず見かけないでしょうけどね。



この手の仕様じゃ軽量化で、しかも壊れてんじゃ一番に外すのがセオリーだろうけどね。

雨降ったり暑かったり、レース車と言えどもエアコンは必需品ですよ。


軽量化。 2~3時間で約550グラム。効率悪い







もっと重たい必要ない部品はまだたくさんあるとは思うが、車検とってストリートカーとして通常使用転売可能な範囲キープ必須w
(ナンバー取れない仕様にしたらレースで使わなくなったらゴミ)


助手席を純正→レカロSP-Nで1.5キロ
タイヤを71R→ZⅢで2キロ
トランクの防振材で0.5キロ
今のところ前回より4キロ軽くなったw(ガソリン5L分。微妙。。)

雨含む、6時間約400キロ使用のブレーキパッド、残りシロは十分だったが放置で時間も経ってるため念のため交換。と注文したら普段みんながあまり使わない摩擦材だったみたいで在庫なし。回答納期がレース翌日。仕方ないからついてるのそのまま使うしかないなと思ったらレース前日に納入。交換。
間に合ったw




で、当日。

寒い、冬だ。



天気予報では晴れの予定だが、一部雲行きが?



急ピッチで有資格者育成中(たぶんw)




フリー走行予選


予選は可もなく不可もなく、全体の真ん中ぐらいのスタート位置で

http://www.gt-produce.com/event/docs/result_171119_gt_yosen_seisiki.pdf



スタート進行







レース進行的には序盤でコースアウト車両の回収で何度かセーフティーカー導入があったが。

チーム的には順当に周回を重ね、上位車両とは速さが違い過ぎるのでそういうレースは無いが、似たようなペースのクルマとはがっつりレースを楽しみ。

途中うっすら小雨が降ったりもしたが、ドライコンディションで





3時間 無トラブル、無傷、完走。



当たり前が当たり前に出来るっていいね。

どこかのチームをマークして、なんてレースはしてないが、淡々とロスなくきっちり走って

クラス5位入賞(15台中)(総合6位)



リザルト

地道にポイント稼いで

シリーズ5位入賞(クラス5位入賞)



4戦中2戦でこれなら上出来か。

上位車両とのラップタイムの差をもう少し何とか出来たらなぁ。

姑息(創意工夫)策をさらに考えてみるかw


ラップタイム








3時間走行後のタイヤ





71Rに比べてグリップもライフも劣るという前評判だったが。
ピークグリップに特化した感じは確かにないが全方向のグリップの繋がりが自然でコントローラブル。
ライフは似たようなもん。特に減りが早い感じはない。

走行動画

フリー走行から予選



今回は試しに後ろ向きも撮ってみた。



特に大きなドラマは無かった。。。


後続車両からの映像発見



ヴィッツに直線で追い付かれてしまうロードスター


個別フル










全部見たら3時間?そんな時間ない!ってお急ぎの人向け

個別のベストラップ近辺










さらにお急ぎな人向け

個別ベストラップ近辺4画面比較



コンマ何秒のラップタイム差は目視じゃわからんwもうみんな同じレベルで走れるようになってきたよ

じっくり見比べてコマ送りで分析すると〇〇さんはどこの区間が速いとか〇〇君はこの区間が苦手とか、参考と反省、気づき、次回の対策が出来ますw


おまけ



6秒ロスった。
後続が離れていたのと即座にポストで黄旗振動出たからそのまま回したw



車両の準備、作り込みメンテナンス、現地メカニック対応+写真撮影、オンボード動画ノーカット撮影編集&走行アドバイス付き レンタルレース車。 

超お得!w


もう少し雰囲気組なレースでコジャレた外車でこういうパッケージの商品の需要ありそうだな。

そういうパターン+お昼ご飯+記念お土産付きで1レース一人30万とかで商売になりそうw(すでにあるかも)


レース走ってみたいご要望、要相談w
ブログ一覧 | モータースポーツ参加 | クルマ
Posted at 2017/11/24 03:48:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

石野カートシリーズ第6戦
三河のEPさん

今週末は・・・
395さん

レースチップ+ウィルズウィン製レー ...
ぴかーる314さん

2018 COMEお年玉走行会シビ ...
昌太朗77さん

10kmレースデビュー
DELTA.rxさん

スーパーGT第2戦 富士500キロ ...
まりな~ずMPVさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「模様替え http://cvw.jp/b/564484/41511843/
何シテル?   05/22 02:33
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S 前期 FSW 2分00秒908 (Z1☆)111228 FSW-S 34秒6 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.