• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年01月11日

冬休みの工作

書いてるのは11日だが、年末年始前後のお話

バイクに乗るお友達がモトクロスコースのある河川敷で初心者向けの練習とかやってるみたいで、その都度誘ってくれるのだが、車両がない。

車両も貸してくれるというのだが、車両がないのに着衣装備を一式買うのもどうかなと。

「そういえば車庫に50ccぐらいのオフロード車落ちて無かったっけ?」と父親に訊いたら「あったけどあげちゃった。じゃ、取り返してくる」と、取り返してきてくれた。(そういうもの?)

で、

原付ゲット



要修理要メンテだけど。


早速分解チェック。



あげた先でも手付かず?動かして(使って)なかったみたいで、最大ネックはタンクに穴あき。



ヤフオクとかで中古で買ったらすぐだと思うけど、とりあえず穴埋め。

溶接してしまえと一瞬よぎるがコレは燃料タンク。(防爆対策をしっかりやれば溶接でもできるとは思うが)

仕方がないのではんだ付け。バーナーであぶってしまえと一瞬よぎるがコレは燃料タンク。

配線用のはんだごてだとカロリーが足りなくてやや苦労したが。



これでだめならケミカル(最初からケミカルでよかったんじゃないか?)

ついでに燃料でベトベトに溶け出してるキレイとは言えない塗装をはがし、



色塗り



あんまりボロイままだと見た小さい子とかかが「カッコイイ!俺もやろう!」ってならないからね。きれいな方がイイね。

タンクだけきれいだとほかのボロさがより引き立って。。

フェンダーとシートはクレンザーで洗ったら少しきれいになった。

フレームは・・・・迷ってるうちに分解。



この作業、元旦。元旦から引きこもって原チャリ分解してるなんてほかの遊びを知らない不幸な人生だな。。

色はがして



塗装



フレームの塗装って難しい。(形が入り込んでて)

タンクに羽根シール貼って、フレームと共にクリア塗装。

ペンキ塗りたて注意



ペンキ塗りたてだけどバラバラのままだと邪魔なので、とっとと組み立て。



完成!

パッと見はキレイになったが、タンクとフレーム以外は元のままだから見違えるほどキレイ!にはならんね。







パールの無駄使いw





ここまでで買ったものは羽根シールだけ。約1000円。


外見ばっかで肝心の中身はどうなんだ。って話だが。一応動くことは確認済み。(タンク塗装中にw)



動くが要メンテではある事には変わりないが、その辺は追々。しかし致命傷はなさそう。

コレで走れるぞ。

さて、装備品を買わねば。

何を買えばいいんだろ?ウェアとかブーツとかピンキリ過ぎてわからんw
ブログ一覧 | 作業日記 | クルマ
Posted at 2018/01/11 03:19:23

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

RZ50
ボロッピーさん

タンク塗装
miya39さん

ハコスカ プチレストア その1
YAJIさん

気まぐれバイクカスタム
kimagureさん

燃料モレ対策2
AYA4さん

燃料タンク交換
シゲシゲ♪さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「模様替え http://cvw.jp/b/564484/41511843/
何シテル?   05/22 02:33
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ファン

101 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ RX-7 マツダ RX-7
FC3S 前期 FSW 2分00秒908 (Z1☆)111228 FSW-S 34秒6 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.