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みゅるてんちょう。のブログ一覧

2022年01月11日 イイね!

F355

なんか高そうなの来た。





下回り摺りまくりで?アンダーパネルが大きく摩耗破損。一部欠損なのだが直るかな?依頼。

物だけ預かって



現車なしで、欠損部分取り付け部分は残っている部分から想像と予想で作れという、高難易度。

床下だから付いたら見えないという、高精度は求められてはいないのだが。

時間の余裕をいただいて、のんびり?結果時間がかかってしまったのだが、完成。



現車に合わせて多少加工が必要だろうから、確認しながら取り付けのため現車を



初めて触れるぜ、フェラーリ

観察




シフトリンケージの通しがすごいね。








AZ-1のドラポジとかペダル配置がおかしいって言う人少なく無いけど。
10倍高くても同じだね。


それはともかく、

取り付け





多少現車合わせ加工で、すんなり。

まるで新品!w

完成!



と思ったら

サイドブレーキが効かないからついでに見てくれ依頼。

F355はサイドブレーキが効かないのがデフォで、駐車中はみんなギヤ入れて止まってる。

らしい。

いくらなんでもこの仕組みでそれは無い。

フェラーリ初めて触るんだけど、特別難しい感じも無かったので躊躇なくサクサク分解。

分解すると・・・そりゃフェラーリの作業代が高いのがよくわかる。ワイヤー切らないと外れないレバーとか(要同時部品交換)

高さ合わせのフリーのカラーとか。なるほど超めんどくさい。行き当たりばったりの手作りか。



んでサイドブレーキ、見事にことごとくワイヤー固着で、動かない戻らない。




イコライザーがおもしろいね。引き代が無いね。

パーキングシューが走行シュー並みにありえない摩耗、粉だらけ。



なるほど。つじつまが合う。

ワイヤー固着をなんとか動くようにして清掃組み直し。

ワイヤーは本来交換だが暫定。

シューのあたりと遊びを調整して完成。

ちゃんと効きます。

F355、ホントはサイドブレーキ効きますよ。

多分みんなワイヤー固着してるんだね。

当時コーンズで定価で買った人がサイドが効かなかったと言うなら多分、効かないだろうけど。

流通中古車を買った集いで言ってるのはみんな劣化と整備不良だよ。




Posted at 2022/01/11 01:51:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業日記 | クルマ
2022年01月07日 イイね!

オールシーズンタイヤ

普段降らない地域にガッツリ降雪なそんな日に、

雪で使えるオールシーズンタイヤはサーキットでも使えるのか?テスト。

FSWへ。



午前中はかろうじて粉雪舞うコンディション。

お昼前からボタ雪



寒みい。




街乗り乾燥路路面では・・・すこぶる良さげ

雪では・・・スタッドレスと比べるとすごく期待するほどではないが問題なく使える。って書いたつもりだったけどブログになって無かったね。






で、まあ誰もそういう発想しないしそういう向けに合わせてるわけでもないから試した人なかなか居ないだろうけど、サーキットでどうかな?と。



付けて舗装のフィールが良かったので結構それなりに行けるだろうと予想はしていたが。

まさかの、

サーキット30分走ってトレッドほぼ損傷なし。







グリップレベルはパイロットスポーツ3並み。

RX-8の自己ベスト更新


(以前走った時はタイヤ外径が小さかったのでリミッター最高速が10キロほど低く、条件が違うので一概には比較できないが)


恐るべし

オールシーズンタイヤはかなりハイレベルなオールラウンドタイヤだった。

ハンドリングやらフィーリングやらピークグリップなんかを言い始めたらそりゃその専門のスポーツ系のタイヤの方が圧倒的にいろいろ良いのは間違いないが。

タイヤ終わらせるつもりで走ったのにへっちゃら。

路面温度限りなく0℃だから成り立ってたりむしろ相性がいい可能性もあるが、

予想以上に走れて驚き。コレ履いておけばホントにどこでも大丈夫じゃん。


タイヤ違い比較。
外径差によるギヤ比違いと速度リミッターの実速度違い。以上に?コーナースピード大差ないな。





Posted at 2022/01/07 02:39:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ
2022年01月04日 イイね!

練習車?2

思いついて買ってみたTL125

とりあえず動くようになったので、タイヤを換えてみよう。

タイヤを換えるついでに錆びたスポークを新品に、リムを磨いて色塗って組もう!

で、分解してみた。





裏技だか何だか知らんが、リムバンド100円が払えないの?

何でガムテープ?アホか。

これに限らず恒久策でガムテープ使う人居るけど、100害あって一利なしだぞ。

見事にアルミがウエハース。ガムテが水吸っちゃってってパターンだろな。




今まで走ってたんだから走れなくは無いだろうが、使うのは無しだな。

フロントは、まだマシ。年式相応か?



リムの再使用はしたくない(というか不可)、純正は廃盤。さてどうするか?

後継、代わりの車種がなくて横縦展開派生種が多かったこのシーリーズ、上位の200のやつも含め、現存、現役車種が多いようで、純正部品の廃盤も驚くほど少なく(リムは廃盤だったけど)社外品のラインナップも多い。

リーズナブルな価格の社外リムに設定があって、迷わず購入(無いと車体がゴミだから)



値段なりな仕上げだけど。ウエハースなアルミより相当マシ



スポークも社外に設定あって、



組む前に磨いてみた。

リムは塗り




どうせここまで分解したらあとちょっとじゃん?(違うと思う)



と、勢いに任せて点検と清掃を兼ねて全バラ。


パワードbyホンダ

分解したら、さびを落として塗り直しでしょ。





フレーム、スイングアームはさびで大穴。



パッチ当てて修理



フレームはさび落とししきれないので、錆び転換ケミカルで何とか。



タンク。素地



塗り














フロントフォーク。オイル漏れはないがインナーチューブに錆びあり(確実にやがて漏れる)。再メッキ屋さんに出すとおそらく3~5万円、社外品の設定があってなんと2本で再メッキの半額の値段。迷わず社外品。

分解組み立て



完成



本体組み立て



プラモデルみたい

塗り分けてみたが。イマイチ。


マークを入れたら、あれ?

なんか普通になった。



サイドカバーも色いれて



この際ついでに軸受けベアリング類、ワイヤー類も交換し。

グリップは余っていたトリッカーの新車外しのヤマハ純正を。




無事にタイヤも付いて完成(仮)(リヤショックは後で社外品に換える)















引き取ってきた時とはだいぶ見た目が若返ってしまったね。

レストア。なのか?

勿体なくて練習できない?かも?

続く。
Posted at 2022/01/04 04:19:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | 日記
2022年01月04日 イイね!

練習車?

丸太超えたりとか岩登ったりしてみたくてね。

安いトリッカー買ってトライアル車っぽく作り変えようかと思ったけど安い250クラスが世の中から消滅しつつあって(つまり高い)

250だと重たくて手に余るとか、保険代がかかるとかあるので125クラスで何か無いかなと(125だとファミリーバイク特約だから追加保険料無し)探してみたが、みんな考えることは同じで125クラスがなんなら250より高い

125のナンバー付きトライアル車の新車ってのも国産には無いが海外製は売っていて、60万~。無理!w

で、たまたま某オークションサイトで見かけて。

デザイン的には1ミリもかっこいいとは思わないんだけど。

旧車マニアでもないんだけど。

もっと値上がるかと思ったらそれほど競らず。

試しに買ってみた。

近県だったので即刻引き取り



先方さん、個人の旧車バイク屋さんで、仕上げて売ろうと思ってたけどレースで骨折して仕事が止まって収入難で現状のまま現金化との事。いろいろ話し込んで盛り上がったけど。たぶん、知り合いの知り合いの知り合いぐらいでつながると思う。(世の中狭いな)

軽整備で走れそうだって話だったが。



観察














ハンドルの切れ角すごいな



1983年式。8000キロ。そこそこボロイ(笑)

店頭売りの中古車が見たような程度で30万とかしてるからまあ、こういうもんだね。(高けえ)

早速走れるように整備

走るに関係ないけどひび割れて朽ちかけのフェンダーを作り直し

リヤ





当時は民間に無かった素材じゃないかな?

フロント






リヤブレーキが固着しているとは聞いていたが。

確かに、ペダルの軸受けとドラムのカムは固着。

まあ、そんなのは引っこ抜いて掃除して油つけときゃ動くだろ。と分解したら、



シュー、ドコイッタ?

固着で引きまわしできないからシュー外したパターンか。

ここまで外したらカムに油させただろ。

シューを注文し、ペダルも動くようにして、



保管に気を使っていたとの事で、タンクに錆び無し、エンジンは始動。

チェーンテンショナーの樹脂が崩れ落ちていたので、汎用でベアリング入りのローラーが売ってるらしいがとりあえず、手持ちの素材を切って削って取り付け。



その他注油、点検。


ナンバー貰って、自賠入って、



試走。近くの山へ。






若干始動性に不安があるので(まだコツがつかめない)要改善。

キャブオーバーホールか?と色々。

パッキンセットやらジェット類やら積み重なって似たような金額かかるんだったらどうせなら換えてしまえ。で、新品へ。





とりあえず信頼性が少し上がった。

ステップをスズキ純正品流用でワイドへ
そのままだとシャフトの径が違うので、カラー作って合わせ







触るとパリパリ割れるシート表皮を貼り替え。カーボン柄のシート素材を買って切って張り付け(いろんなのが売ってるんだねぇ。)






海にも行ってみた。







軽いから(250トレール比)はまっても持ち上げて脱出可能


原付2種は右の車線走っていいんだっけ?右折していいんだっけ?頭でわかってても不安になるね。


移動が快適な乗り物ではないが。

とりあえず動くね。練習できそうだ。

さて、ひび割れたタイヤを新品に換えましょうかね。

続く
Posted at 2022/01/04 03:21:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | バイク | クルマ
2022年01月01日 イイね!

2022

本年もよろしくお願いいたします。



今年は雪見遠足に行かなかったので、年越し年明け、景色に雪は無いです。

元旦にバイクに乗るのは変わらず。
-1℃~0℃の箱根へ。


神社へお参り


テキ屋さん的なのは今年はいませんでしたね。コロナの影響なのか?


列に並び。


約1時間並んでやっと本殿。

箱根まで走行30分。徒歩列並んで1時間。箱根神社遠いな。。

それにしても雲一つない良い天気。

30分で帰れるところ、ちょっと回り道。 

駿河湾


相模湾


寒い中バイクでアホか?と。

一昨年の元旦より10℃去年より5℃暖かい。-10℃対応の装備なので(フル装備ではないけど)それほど苦にならなかったね。


ちなみに今年は行かなかった最北端は行かなかったからか快晴で日の出が見れたとか。

https://twitter.com/24_twilight1989/status/1476958751416778754
1~2日前の道中はそれなりにアドベンチャーだったみたいだけど。

また機会があれば行ってみたいね。
Posted at 2022/01/01 23:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
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