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みゅるてんちょう。のブログ一覧

2016年08月11日 イイね!

部品代は安いんだけど

メーターケーブル固着で、

メーターが動かない。

ケーブルを変えてみたが、

だけでなく、

スピードメータドライブギヤとドリブンギヤ破損。。

部品はそれぞれ数百円なんだけど。
(ケーブルは数百円以上するけど)

取り付け部位がミッションの中なんだよね。



不運だ。。


ケーブル式のメーターで、針が振れ始めたら早めのケーブル交換がおすすめだね。

Posted at 2016/08/11 03:32:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 作業日記 | クルマ
2016年08月11日 イイね!

隙間産業

MTの設定がない車種。

MTに乗りたくなった。新しいアルトワークスあたり楽しそうだけどお値段が試しに買ってみるお気楽価格じゃないよね。

今乗ってるクルマ気に入ってるから、違う車種に買い替えるのも・・・。

MTに改造できないかな?

NAのグレードにならMTがあるからそれ使えないかな?

というご要望。


部品取り車と並べてエンジンミッション降ろして検証。






AT→MT。ミッション乗せ換えて配線ちょっととペダル類。簡単簡単。と思って依頼受けたけど。


ベース車がコラムATだった。



フロア加工じゃん。

部品取り車から寸法取って。床切った。



MTっぽくなったw

サイドブレーキも移動。これはボルトオン。

キーシリンダー回りばらしてコラムシフトの関係の部品も外して。
(シフトロックとかATはいろいろ複雑な機構がついてるからね)

ペダル回りも移植して・・・ボルトオンと思いきや、ボディ側の取り付け形状が違ってこれも加工で。

クラッチワイヤ通す穴をバルクヘッドに開けて、ワイヤーホルダーをアルミの端材から旋盤で削り出し。

機械的には割と簡単に?MT化完成。


問題は配線。

生意気に?電子制御ATなので、AT関係のセンサーが。

ATのECU飛ばせばいいだけじゃね?という簡単な話ではない。

エンジンECUとATのECUが一体w

チェックランプが灯こうがメーターが動かなかろうがエンジンがかかればいいよ。なら単純にインヒビタ(ATのセレクタポジションのセンサね)短絡すればいいんだけど。そういうわけにもいかないので。

車速信号すらもATとMTでは違うので、配線図とにらめっこ。

あれとこれをこうしてここはバイパスして・・・・

ATのセンサーがどうしても付かなくなっちゃうのでエラー出るかと思いきや、なんだこれ。自己診断項目にないのか。。大丈夫か?三菱。。
(逆にある意味ラッキーだけどw)


そして完成!

普通に走りますね。



オートバックスとかイエローハットよりほんのちょっとめんどくさい、何百馬力出してくれ!とか、サーキットで何秒出したい!とかよりは簡単な隙間作業だね。




Posted at 2016/08/11 03:40:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | 作業日記 | クルマ

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「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
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