走り収めるのかよ!(笑)
年末進行色濃く、あちらこちらで”走り納め”なんて。
昨日(23日)もお友達総出でFSWのショートに行ってきたと。
走り納めたと。
ゴルフⅡ-3
帰国子女シビック
グリーンマシーン003
まずはノーマルで根性付けてこいよ!
まずはノーマルで根性付けてこいよ年長
なんかみんなでワイワイ面白そう
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うかうかしてると練習量であっという間に物凄い差が付きそう
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走り納めってするものなの?
等々、諸々、こりゃ走りたいなと。
次の休みの日に本コース行こう!と思って走行枠スケジュールを見ると。。。。
S4の枠でツーリングクラスってなんやねん!
ロールバー牽引フック4点ハーネスで2分30秒以上かけて走れってか?!
というわけで、今日(24日)を逃すと納められないという事に気が付き、まあ、気が付いたのが24日になってからというドタバタ思いつきで、急遽朝からFSWに。
本コースは走行枠が合致しないのと、昨日収めたように見せかけて(見せかけてもないけどw)本日も
練習の虫のこの人が練習に行くというので様子見にw
手持ちのクルマから消去法でFCをチョイス(というか準備なしだとこれしか即戦可能が無かった。何しろ思いつきだからw)
どうせ走るならNEWパッド試したりいろいろやりたいことはあったのだが。何しろ思いつきだからw
タイヤ(ミシュランPSS)の様子も見たかったのでそれは達成w
現地到着までに、 計測器忘れ、ECUデータロガー用パソコン忘れ、上着忘れ、など発覚し(ライセンスは確認して持ってきたよww)戻ると間に合わないので仕方がなく。まあ、なくても走れるからね。
到着
寒い。上着忘れは痛い。。まあ、外に出てる時間はごく僅かなのだが。
そしてなんと?さすが祭日&年末!ショートの走行枠でこんなにたくさんと走るのは初めてw
さらに、サーキットで遭遇することが稀な(自分調べ)RX-7のさらに希少なFCが2台も!!
おお!なんかデッカイ羽と社外のフェンダーとグリップしそうなタイヤに気合入った音してるぞ!
いやあ、大丈夫かな?私邪魔かな?どこまでついていけるかな?
なんてちょっとビビりながららコースイン。
さすがに台数が多く、きれいにクリアは取れないが、まあまあのペースで。
FC2台はタイヤがあたたまらないのか?コースに慣れてないのか?何かの意図か?なかなか遊んでもらえず。
仕方がないので?Sなんちゃらっていう限定の速い感じのインプを追いかけてみる・・も・・・・やっぱ四駆は・・・・・こっちが横向きすぎないようにアクセル合わせてる間に前に進んでっちゃう(笑)運転手の腕前の問題もあるが、少しずつ離されて追いつけず。
インプ追いかけてたら、スイフトにラインを誘導するという役割?忘れwしかしタイム差があるからそのうち追いつくかと思いきや、恐るべし
この人、クーリングとか集中力の切れ目とか無く、25分間ずっと全開!走行後のラップチャートみても30数周してラップタイムバラつきは±1.5秒程度w恐るべし。クルマによるラップタイム差があるとはいえ、そりゃ簡単には追いつかないよww
部品を換えないとサーキットは面白くないとか走れないとかタイムが出ないとか言うけれど、あんまりはっきり言っちゃうとお友達が減っちゃうし、お仕事的にも私が裕福になる確率が下がってしまうのだが(笑)、せっかく高いお金出して部品付けるならその性能や効果、違いをしっかり感じとって生かしてよりクルマを楽しんでもらいたい。
そのためには運転手がその部品を使いこなせる、違いが分かるようにならなくちゃ。で、まずは今のままでもどんどん走り込んだ方がいい。
それを率先して実践してるのが
この人と
この人
今シーズン、しかも夏過ぎもしくは先週ぐらいから走り始めて(カートは上級者なんだけどw)恐ろしい上達スピード。
これだけ上達されちゃうとこっちもうかうかできないよ(笑)
どんどん走ろうw
お待ちかねの?動画だが・・・・・・・
デジカメの、電池の接触が調子悪いみたいで・・・・・・・カメラステーで振動を吸収してるCR-Zだとあまり発生しないのだが、エンジンマウントがほぼリジットでその上ロールバーにがっちりステー固定のFCだと、振動で?・・・・・
つまり、撮れてな~いw(・・)w
カメラを考え直さないといかんな。
そして本日のラップタイムは・・・・・・・・計測器忘れたからw(--)w
GPDロガーは忘れなかったので、
それによると、35秒5が本日ベスト。
走り終わった時の体内時計、感触も35秒5程度と思ったので、体内時計もなかなかだな(笑)
自己ベストの約1秒落ち。自己ベスト時とデータ比べると最高速が10キロほど、最終コーナーのボトムが数キロ、最終手前のシケインの通過速度が数キロそれぞれ低い。
いろいろわけありでここのところブーストを抑え気味なので最高速が低いのはそれも一つの要因だが、練習不足も否めない。(今日はアタックラインも取ってないし)
タイヤが国産ハイグリップじゃないからだ!という見方もあるが、タイヤの問題だけではない。
というか、むしろタイヤやはりり国産に負けてないw
その日のコンディション(コースやクルマ)にもよるので単純比較はできないが、少なくともこの程度(本日270PS程度?)のパワーの5ナンバーFRでも35秒台で問題なく周回できるって事。
しかも、すごく詰めたわけでもなく、アンダーオーバーがひどくてタイヤがもうイッパイイッパイというわけでは決してない。まだ余力あり(←つまりせっかくの高い部品を使い切れてないんだよ。。)
さらには終盤でもタイヤのタレは皆無で本日ベストも終盤で。これは国産ハイグリップじゃ無理w
本コースとは車速が2ランク低いので、本コースの100Rとかで感じた横方向のグリップの不足?や挙動の不安定さは全くなし。
というよりもむしろ、ショート3コーナー立ち上がりからその先の大きく左、右は、アクセルでの縦横グリップ、クルマの向きのコントロール性が抜群。ゆえに、スロットルオープンを待って絞ってグリップさせてという動作をしたくなくなってしまうので、ヒャッホーイと踏みっきりで滑りながら(←だからタイムが出ない・笑)ゼロカウンター状態で駆け上がれるw
尤も、その状態でもトラクション抜けな失速感はほとんどないので、縦方向は完全に国産ハイグリップ以上の印象。
フロントが逃げるようなアンダーなグリップ抜けも無く(これは本コースでも同じ)まだまだタイヤに余力あり。
ショートで過不足なく、本コースのハイスピード領域で足りない感じがするという事はその領域のクルマ側のナニカが足りないという事が明白。タイヤだけの問題では無い。
本コースでの印象の延長上というか同じライン上ではあるが、ショートでの方がトータルの印象は良い。
なかなか使えるぜPSS。
というわけで、本年走り納め。
なのだが。
収まるのかよw
明日にはもう走りたくなるんだぜ。
年末年始の区切りで収めるという表現なんだが、
走りバカに収めなんかあるわけないだろwww
年始は3日にみんなで走り初め電車ごっこの予定。
待ち遠しいww