• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゅるてんちょう。のブログ一覧

2013年01月30日 イイね!

偶然か?必然か?

この人と一緒に、ちょっと長野まで打ち合わせに行ってきた。w



高校生時代、走り屋に夢見る高校生定番の、自転車に峠ステッカーとエンドレスのステッカーを貼っていたが。

20年経って、まさにそのステッカーの組み合わせでそれぞれの親分と一緒に打ち合わせをしてるんだからよく考えれば感慨深いw

偶然か?必然か?(笑)




エンドレスのダンパーの部品供給の許可いただいた。

APEXだけじゃなくてエンドレスもバラして仕様変更できるようになったぜw

(さじ加減がわかるようになるまで少し練習?テストしないとww)
Posted at 2013/01/30 03:25:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2013年01月29日 イイね!

部品取り

部品取り39周年記念?(謎)

部品取りの意思表示をしてみたw

何時の間に免許の裏にこんなの出来たんだろうね?

昔はもっと仰々しかったよね。もっと手続きみたいなのがあって、専用のカードとかあった気がする。


クルマの場合は部品取りの方が程度が良くて結局そっち生かして箱替えなんてあるけど。

クルマはそうやって生き返るけどね。外した中古だけじゃなくて新品の部品に交換もできるし。


生き物はそうはいかない。

万が一に無意味な延命はいらない。有効に使ってくれw

Posted at 2013/01/29 02:30:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2013年01月18日 イイね!

氷上走行会?

オートサロンから帰ってきたその足で、クルマ乗り換えて出発。

いざ雪国へw


過去にも何回か申し込みはしたのですが、暖かくてダメだったり、雪が降ってしまったり。何度目かの正直、初めて参加の氷上走行会!

期待いっぱいで八千穂レイクを目指します。

道中が不明なので(積雪によるペースダウンとか)早めに出発して時間調整しながら。

清里を抜けるころにはちらほらと積もり始め一面雪国。

雪が降ったら裏山で遊ぶお友達のセリカのワゴン(カルディナね)も一緒に



暗いうちに到着で、しかしその日、関東地方でも大雪で大変だった程の雪アタリ日。

現地も降り続き・・・・・。


あまりほめられないのですが、実はオートサロンの帰り辺りからのどが痛くて風邪ひきの予感、というか時間とともにひどくなっているような絶不調体調、出掛けにどうするか迷うくらいの。

これを逃すとまた次はいつになるか?という事で来てみたものの・・・・・


湖上コース



氷の上っていうより普通に雪じゃん(--)

私の中のイメージでは、無風快晴で、氷の路面が見えて視界も良好!なのを期待していたんですが、現実はそうはいかず。



ミニ四駆っても四駆。その四駆が油断してるとスタック、カメになってしまうほどの積雪。

このまま走ってもイマイチ?体調もイマイチ。というかチェーン無かったら帰れなくならね?な心配が必要なほど。

午前2枠、午後2枠の予定を午前2枠だけ走って引き上げ。

お友達は残って午後まで走行(予定)


帰り道




完全に雪国をなめてましたね。

こんなに降るのも予定外だったんですけど。

ワイパーが凍ってしっかり窓がワイプできませんw

寒すぎてデフロスタの温度が上がらなくて窓の雪が解けません。

走行にもっとも必要で重要な情報は視界だという事を改めて痛いほど・・・・・。


何とか途中まで下り、コンビニの駐車場でお昼寝。

その間も降り続けているのでエンジンかけてヒーター全開(仮眠中&降り続いてる中エンジンかけてるのは賛否ありますが)

1時間ほどかな?目が覚めたのでコンビニでお買い物とトイレを済ませ、クルマに乗り込みキーをひねると・・・・


あれ?

セルが回らない。

電装品がどんどん弱く・・・・・


あらら。

まさかのバッテリー上がり?!

アイドリングで放電とはこれか!

ヒーターファン全開でリヤの熱線もONだと発電量が追い付かなかったらしい。
(だから寒冷地仕様はバッテリーとかオルタの容量が違うのね)

JAFに電話するも全くつながらず。(そりゃそうだよねこんな日には救援依頼も多いさ)

そんなこと微塵にも思わなかったのでブースターケーブルも無し。。

この寒さじゃ体調もさらに悪化するし、こりゃ最悪だなと途方に暮れかけるも、コンビニの店員さんに相談し、近くのガソリンスタンドなら来てくれるだろうと。

そちらに電話するとなんとレッカー業務もやっており、JAFの取次店(代行店?)との事。

しかしすぐには対応できないとの事で代替え案を考えていたら、今手が空いたから行くよ!と比較的すぐ来てもらった。

JAF会員証で無料作業でつないでもらい、エンジン始動。

これで帰れるぜ。よかった。

中央高速が通行止めで下道という課題もあったが、精進湖道路も朝霧も全線比較的スムーズで無事富士市内へ雪国脱出。

新東名、沼津三島地区は雪の形跡もなく、クルマもトラブルなくw無事帰還。


肝心の走行はっていうと、動画を撮る用意もしていなかったので映像は無いが、それなりにミニWRC
(笑)

ただ、氷上じゃなかったなw完全に新雪雪上走行ww これじゃ裏山とかわらんかも。

。思う存分走れたかというと、車両入替やパドック移動の時間も結構取られ、1枠あたりは3本程度。

天気の関係か人数の関係か?運営がもう少しテキパキなるとまた全体の印象も違うのだけど。

せめて湖上と同じ高さにパドックがあればよかったかな。他のクルマの走りも見れるし。




ちなみに途中でバッテリ上がりの時に、お友達のカルディナが下って来るのを待とうかとも思ったのだが、後から聞いたらカルディナはオルタが壊れてバッテリーだけで最寄りのディーラーまで何とかたどり着き入庫。、親切なおばちゃんに駅まで送ってもらって電車(東京廻り)で帰ってきたんだとか。

助けてもらう事も助ける事も出来なかった。。そういう意味で2台で行った意味がなかった。。

天気はともかく、体調がもう少し優れていればなと。

走りに行く前にはちゃんと体調管理もしないとダメだね。

そして軽自動車は長距離疲れるね。イスがレカロだからイスから来る疲れは無いのだけど、イスがレカロなだけに寸法的に寝ようと思ってもリクライニング出来無かったり(ロールバーが入っているからそれに干渉する)イスがデカいためにリヤシートのモノが取りにくかったり、必要以上に狭い!

動力性能的には疲れることもないんだけどw(四駆だし、積雪でペース遅いし)

普段生活に雪が無い地方からだと、あの地方のあの雪は想定外というか、いろいろ勉強になったw

次は対策して行こう!

次に行く気になればだけどw

Posted at 2013/01/18 02:31:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ
2013年01月16日 イイね!

東京オートサロン2013

東京オートサロン2013毎年、幕張メッセで大規模なオフ会?盆栽品評会があると訊いたので今年はエントリーしてみたw


お友達のこの人と合同?(大人の都合で2台ともウチの名前なのだw)で三日間駐車場(展示ブース)確保w



東京オートサロン2013







この場所、なんと中央ゲートの真裏の階段のすぐのところという、非常に好条件。

しかし、来場者の動きを見てると、階段下りて会場図を見ながら通り過ぎたり、現行車の2台通り越して隣のPS13シルビアとRPS13ワンエイティに「お!13だ!」と。あれれ(--)

とは言え、まあまあちゃんと人目には付いていたようでとりあえずは成功かな。

写真もたくさん撮っていただきましたし。

カタログも相応にはけましたし。

ついったのお友達にもリアルにお会いできましたしw

ご来場いただきましたみなさん。大変ありがとうございました!


初出展ではありますが、出展者経験は10年在りますからね私。場の雰囲気には慣れっこw

出展社、そしてその後もほぼ毎年欠かさず見学にも来てたので・・・・・・・オートサロン歴20年

時代は変わりますねぇ

世代は大きく変わりませんねぇw

展示物の趣は大きく変わりましたねぇ

昔は「オレのクルマに合う部品を探しに来たぜ!」とか、「あっちのメーカーのにしようかこっちにしようか現物みて決めようと思って見に来たぜ」な、背中一押ししてもらいに?来てる感じのタイプが多かった(と言っても来場者の中の一部少数でしょうけど)感じがありますが、ここ最近は見て楽しむチューニングファンもしくは自動車ファンが多いかな。

展示車両も昔はコアなハードチューン(お前こういうの乗るって、どういう事か分かってるよな?(いろいろな意味で)な、ディープな仕様)が多かった気がしますが、今じゃほとんどドレスアップか?合法チューン。合法チューンがハードチューン不可能って意味ではなく、売る時戻せそうなライトな・・・・・。ドレスアップ車両の方が車検上等な仕様が多くて何ともかんとも。(こういうの乗るって分かってるよな?が、わかってないでしょ)
ショーなんだから現実性が無い派手なの持って来いよ!って意見と、ショー会場でしか使い道のない普段乗れないクルマは何の参考にもならない。など意見はいろいろ。

ウチのクルマは派手さは足りないが、あえて派手にしてないところや細部の作り込み、車高や全体の仕上げやタイヤ、ホイールのサイズなど、マニアな同世代にはバカウケけw

みんなにウケるのは難しいからね。わかる人がわかればいいんですww

そしてなぜか、女子2名組がピンポイントで写真撮って行く率高いんですよ。(目が行くだけかしら?ww)

CR-Zって乗ってるとモテるのか!?

CR-Zそのものが女子うけいいんだと思うんですよね。カタチが。

ハイト系のコンパクトばかりの中、若者が乗れるペッタンコなクーペが無い。

ハイトばかりじゃなくて若いときに一度くらいはクーペに乗りたいって女子少なくないですよ(自分調べ)

86があるじゃんってもちょっとでっかいんですよね。価格も。

CR-Zそのものもコンパクトの値段に比べれば高いし。

CR-Zの電池とモーター外して1.3載せてMTの設定もありにして~170万ぐらいの価格設定で出してくださいよホンダさん。
モーター外さず1.3+IMAもアリだと思うよ。




さて、ほかの展示は・・・・・合間に早足でぐるっと見学


このタイヤよさそうだねwアジアンじゃなくて本場にも頑張ってもらわないとww


30インチだと?自転車越えたね。テレビよりでかいよ。。


行先で顔変えていくなんてのもありかもね。


シティターボⅡブルドックでしょ。担当者もそんな歳かね?来場者世代もそんな歳だよ。狙ってるよねwリバイバルだねw


中身そこそこガチですw


その手があったか!軽トラのオプションになんで今までなかったんだろう?


ワークスチューンCR-Z。お買い得なのになぜか欲しいという気にさせない才能をもったクルマ。まだ売れ残ってるってよ。 CR-Z(鉄モノコックの)はコレとウチとあと1台の3台のみ。去年はCR-Z祭りだったのにねぇ


ブリスターフェンダーはウチの方が先だからね。


後ろから見たらドアに貼って無きゃなんてクルマかわからないw(前からもそうかもなのだが)


オネーサンよりコルベットが気になるんですけどw


こういうのどこから持ってくるのかな?スゲーキレイ。下回り見たくてローアングルで構えたら係員に止められそうになったのは秘密。オレが見たかったのはオネーサンの下回りじゃなくてクルマのだぞ(--)。


チューニングカー霞むからね。速さは現代の方が上だと思うけど。


無駄がないことが美だな。


最近の元旦仕様ってずいぶんフレンドリーなんだなぁ。(--)


え?そんな??


そうかぁ??


このフェンダーZ31みたいでいいね。と、今見たらスリックかよ!あれ?帰りに京都の仮ナンバーで高速走ってたのこれじゃなかったかな?え?スリックで自走?まさかぁ。別のかな?何しろ86/BRZは91台出展(出展車両の1割越え)してたからな。


赤バッチがホンダの血統だと?血統はNだろwホンダスピリット色濃い初代N、N360 どっからもってきたのと訊いたらエンドレスの社長の個人所有車だとか。ほぉ。でもこれ登録したら白ナンバーだからね(オーバーフェンダーで)


ほっそいスポークの本数の少ないへんちくりんのじゃなくてスポークがクロスしてるホイールちゃんと作ってください。せめてコレ、発売してください。


電動FC REは電気モーターのように回るって電気自動車に乗った事のない時代に言われてたからね、これで比較ができるね


普段乗れないね。。


エンジン?ルームも思ったより混雑。 REでイイや。


RE屋って元クルマが無いからネタ切れなのかね?1順してリメイク?ココもリバイバルかw


モーターそのままでコントローラーだけ交換で使えるらしい。
というか車速感応とかG感応ってオレのブログ見てパクッタだろ?!(真っ当な頭があればだれでも考え付くと思うが)
それより表示部が別置き出来るところがいいね。


これはナイス!EKシビックのフロントがFEDFC化できますw


痴漢防止に効果あり?w


看板背負ったレースカーの扱いが弱いんだよな。忘れ去られたようにひっそり展示


3台のウチ1台チャージャー付き つまりNAのCR-Zはウチ1台だけだったって事か!w


コレなんて言うミシュラン?中国製品かよ(--)


日産には趣旨に合うクルマが無いらしい。あ、かろうじてZが居たw


ここ最近BSでタイヤに目が言った事が無いw


でもこれはよさそうw


いややっぱりココはタイヤじゃなくてオネーサンのプロモーションだよ


何の人だかり?何屋だっけ?



筑波1分1秒の86。速さの秘密をいろいろ聞いて来たw 徹底的な軽量化、だからロールバーなし、エンジンはNAのままファイナルが4.7ぐらい。過給機も考えたが、それは他社がやるだろうからあえてNAでパワーが無くても走りを楽しめるという提案。らしい。
ほとんどリバウンドストロークしないバネレートにスリック履いて走りを楽しめる提案ってのはどうかとは思うよ。
楽しむっていうよりここまで来たら楽しくないと思うよ実際は。
楽しむ基準がタイムってもう時代遅れだよ。速さとタイムと楽しさは切り離そうよメーカ-さん。
スリック

スリック

車検非対応外装

誰も真似しない内装

実際乗ったら辛いぞ、このクルマww


リヤタイヤスパッツの新しい形に成りえるかも?


正真正銘何屋かわからん。高い場所代をぜいたくに使う・・・・・勿体ないw


これだけ集まると(っても3台だけど)すごい迫力。全部でいくら?(保険屋が払った金額ねw)確実に血の色。。

つまりココも何屋?


NAだって?NOS付き?180万? それより再塗装、補修あり塗装のFCってなんでデカール貼らないんだろう?中古屋で並んでるのもそういう傾向。ワザとなのかな?? 塗装代(修理代)ケチったようにしか見えないんですけど。。


これから失業者増えて路上生活者も増えるかもしれないからね、キャンピングカーも流行るね(違)


そこまでするならぶっちゃけ乗用車にした方がよくね?ww


毎年恒例のほとんど服着てないオネーサンが並ぶところ。人いっぱい。。


中はこんな


去年のポールダンスが衝撃的だった日野は今年は生着替えだとか。


場所取りだよ何時間待ち?


友人曰く、ランボも安くなって品格が落ちましたねぇ。だそうだ。否定はできんw


タイヤなのに三角ってどうなん?もう少し考えようよ(前出の友人談)


なんでもシャア専用にすればいいと思ってやがるな。完全に世代狙い撃ちだよ。


歴史上貴重なクルマがフツーに置いてあるのにあんまり興味示してなかったよ。お前らの言うホンダのレーシングスピリットってのは15Lターボ以降だけか!?ミタイナ


高くね?桁間違えてない??


チョロQ86の中身

半分ぐらいの大きさならかわいげがあるんだけど。。

ドアはねじ止め。


今回はエボいねーなーと思ったらいた



ココ何回か見かけるナイトライダー。これも世代向けピンポイント攻撃でしょw


裏山ドライブ用にはいいかも

半径50キロまでが限度だな、間違いない。


オートサロンなのに自転車出ちゃってるからw何でもアリだねww


日野が去年前例作ったら、あ!それいいんだ!的に今年は別のところでポールダンス


コレなんていうアウディ?ちょっと欲しいw




来場者も作り手もほとんど入れ替えが無いんじゃないかとより強く感じた今年のオートサロン。

86BRZ旋風がどう効いてくるかがこの業界の肝なのかもしれませんねぇ。それにしても91台出展で駐車場で800台オーバーのオフ会開催とかで、合計900台。販売台数の1割が幕張に集結していたという・・・・・。
これだけ2LNAFR大フィーバーなのに本家?ロードスター(まだ現行車!)の出展皆無ってのも(マツダで見かけたw)異常。
シルビア180の出展もほとんどいないっても微妙。
S2000も目立たなかったねぇ
去年あんなにたくさんいたCR-Zも3台だし(もう一台シーウェストに合ったらしい。まったくノーマーク。合計4台?)
新車依存過ぎるなぁ。
見る方の目は変ってきてるからねぇ。そこにうまく合わせて行かないとどんどん温度差が出ちゃうね。




3日目終了、来場者退避後、またこれ戦場ですw

搬入とは違った満足感とさみしい気分。

まさに夢のあとって感じ



もう少し時間がたってからの方が雰囲気あるのですが、何しろ出口に一番近いんですぐ帰れちゃうので、すぐ帰りましたよw


次回とか大阪とか・・・・・・あるかなぁ。今回の反響次第かなぁ
Posted at 2013/01/16 00:44:57 | コメント(5) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2013年01月12日 イイね!

東京オートサロン

東京オートサロン展示中(^^)

プロフィール

「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/1 >>

   1 2345
6 789 1011 12
131415 1617 1819
20212223242526
2728 29 3031  

愛車一覧

シトロエン 2CV シトロエン 2CV
2CV6
マツダ ユーノスコスモ マツダ ユーノスコスモ
20B TYPE SX
マツダ ボンゴフレンディ マツダ ボンゴフレンディ
V6 わりとよく進む
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
トヨタのMR-Sからドイツ製のMR-Sに買い替え。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation