毎年、幕張メッセで大規模なオフ会?盆栽品評会があると訊いたので今年はエントリーしてみたw
お友達のこの人と合同?(大人の都合で2台ともウチの名前なのだw)で三日間駐車場(展示ブース)確保w
東京オートサロン2013
この場所、なんと中央ゲートの真裏の階段のすぐのところという、非常に好条件。
しかし、来場者の動きを見てると、階段下りて会場図を見ながら通り過ぎたり、現行車の2台通り越して隣のPS13シルビアとRPS13ワンエイティに「お!13だ!」と。あれれ(--)
とは言え、まあまあちゃんと人目には付いていたようでとりあえずは成功かな。
写真もたくさん撮っていただきましたし。
カタログも相応にはけましたし。
ついったのお友達にもリアルにお会いできましたしw
ご来場いただきましたみなさん。大変ありがとうございました!
初出展ではありますが、出展者経験は10年在りますからね私。場の雰囲気には慣れっこw
出展社、そしてその後もほぼ毎年欠かさず見学にも来てたので・・・・・・・オートサロン歴20年
時代は変わりますねぇ
世代は大きく変わりませんねぇw
展示物の趣は大きく変わりましたねぇ
昔は「オレのクルマに合う部品を探しに来たぜ!」とか、「あっちのメーカーのにしようかこっちにしようか現物みて決めようと思って見に来たぜ」な、背中一押ししてもらいに?来てる感じのタイプが多かった(と言っても来場者の中の一部少数でしょうけど)感じがありますが、ここ最近は見て楽しむチューニングファンもしくは自動車ファンが多いかな。
展示車両も昔はコアなハードチューン(お前こういうの乗るって、どういう事か分かってるよな?(いろいろな意味で)な、ディープな仕様)が多かった気がしますが、今じゃほとんどドレスアップか?合法チューン。合法チューンがハードチューン不可能って意味ではなく、売る時戻せそうなライトな・・・・・。ドレスアップ車両の方が車検上等な仕様が多くて何ともかんとも。(こういうの乗るって分かってるよな?が、わかってないでしょ)
ショーなんだから現実性が無い派手なの持って来いよ!って意見と、ショー会場でしか使い道のない普段乗れないクルマは何の参考にもならない。など意見はいろいろ。
ウチのクルマは派手さは足りないが、あえて派手にしてないところや細部の作り込み、車高や全体の仕上げやタイヤ、ホイールのサイズなど、マニアな同世代にはバカウケけw
みんなにウケるのは難しいからね。わかる人がわかればいいんですww
そしてなぜか、女子2名組がピンポイントで写真撮って行く率高いんですよ。(目が行くだけかしら?ww)
CR-Zって乗ってるとモテるのか!?
CR-Zそのものが女子うけいいんだと思うんですよね。カタチが。
ハイト系のコンパクトばかりの中、若者が乗れるペッタンコなクーペが無い。
ハイトばかりじゃなくて若いときに一度くらいはクーペに乗りたいって女子少なくないですよ(自分調べ)
86があるじゃんってもちょっとでっかいんですよね。価格も。
CR-Zそのものもコンパクトの値段に比べれば高いし。
CR-Zの電池とモーター外して1.3載せてMTの設定もありにして~170万ぐらいの価格設定で出してくださいよホンダさん。
モーター外さず1.3+IMAもアリだと思うよ。
さて、ほかの展示は・・・・・合間に早足でぐるっと見学
このタイヤよさそうだねwアジアンじゃなくて本場にも頑張ってもらわないとww
30インチだと?自転車越えたね。テレビよりでかいよ。。
行先で顔変えていくなんてのもありかもね。
シティターボⅡブルドックでしょ。担当者もそんな歳かね?来場者世代もそんな歳だよ。狙ってるよねwリバイバルだねw
中身そこそこガチですw
その手があったか!軽トラのオプションになんで今までなかったんだろう?
ワークスチューンCR-Z。お買い得なのになぜか欲しいという気にさせない才能をもったクルマ。まだ売れ残ってるってよ。 CR-Z(鉄モノコックの)はコレとウチとあと1台の3台のみ。去年はCR-Z祭りだったのにねぇ
ブリスターフェンダーはウチの方が先だからね。
後ろから見たらドアに貼って無きゃなんてクルマかわからないw(前からもそうかもなのだが)
オネーサンよりコルベットが気になるんですけどw
こういうのどこから持ってくるのかな?スゲーキレイ。下回り見たくてローアングルで構えたら係員に止められそうになったのは秘密。オレが見たかったのはオネーサンの下回りじゃなくてクルマのだぞ(--)。
チューニングカー霞むからね。速さは現代の方が上だと思うけど。
無駄がないことが美だな。
最近の元旦仕様ってずいぶんフレンドリーなんだなぁ。(--)
え?そんな??
そうかぁ??
このフェンダーZ31みたいでいいね。と、今見たらスリックかよ!あれ?帰りに京都の仮ナンバーで高速走ってたのこれじゃなかったかな?え?スリックで自走?まさかぁ。別のかな?何しろ86/BRZは91台出展(出展車両の1割越え)してたからな。
赤バッチがホンダの血統だと?血統はNだろwホンダスピリット色濃い初代N、N360 どっからもってきたのと訊いたらエンドレスの社長の個人所有車だとか。ほぉ。でもこれ登録したら白ナンバーだからね(オーバーフェンダーで)
ほっそいスポークの本数の少ないへんちくりんのじゃなくてスポークがクロスしてるホイールちゃんと作ってください。せめてコレ、発売してください。
電動FC REは電気モーターのように回るって電気自動車に乗った事のない時代に言われてたからね、これで比較ができるね
普段乗れないね。。
エンジン?ルームも思ったより混雑。 REでイイや。
RE屋って元クルマが無いからネタ切れなのかね?1順してリメイク?ココもリバイバルかw
モーターそのままでコントローラーだけ交換で使えるらしい。
というか車速感応とかG感応ってオレのブログ見てパクッタだろ?!(真っ当な頭があればだれでも考え付くと思うが)
それより表示部が別置き出来るところがいいね。
これはナイス!EKシビックのフロントがFEDFC化できますw
痴漢防止に効果あり?w
看板背負ったレースカーの扱いが弱いんだよな。忘れ去られたようにひっそり展示
3台のウチ1台チャージャー付き つまりNAのCR-Zはウチ1台だけだったって事か!w
コレなんて言うミシュラン?中国製品かよ(--)
日産には趣旨に合うクルマが無いらしい。あ、かろうじてZが居たw
ここ最近BSでタイヤに目が言った事が無いw
でもこれはよさそうw
いややっぱりココはタイヤじゃなくてオネーサンのプロモーションだよ
何の人だかり?何屋だっけ?
筑波1分1秒の86。速さの秘密をいろいろ聞いて来たw 徹底的な軽量化、だからロールバーなし、エンジンはNAのままファイナルが4.7ぐらい。過給機も考えたが、それは他社がやるだろうからあえてNAでパワーが無くても走りを楽しめるという提案。らしい。
ほとんどリバウンドストロークしないバネレートにスリック履いて走りを楽しめる提案ってのはどうかとは思うよ。
楽しむっていうよりここまで来たら楽しくないと思うよ実際は。
楽しむ基準がタイムってもう時代遅れだよ。速さとタイムと楽しさは切り離そうよメーカ-さん。
スリック
スリック
車検非対応外装
誰も真似しない内装
実際乗ったら辛いぞ、このクルマww
リヤタイヤスパッツの新しい形に成りえるかも?
正真正銘何屋かわからん。高い場所代をぜいたくに使う・・・・・勿体ないw
これだけ集まると(っても3台だけど)すごい迫力。全部でいくら?(保険屋が払った金額ねw)確実に血の色。。
つまりココも何屋?
NAだって?NOS付き?180万? それより再塗装、補修あり塗装のFCってなんでデカール貼らないんだろう?中古屋で並んでるのもそういう傾向。ワザとなのかな?? 塗装代(修理代)ケチったようにしか見えないんですけど。。
これから失業者増えて路上生活者も増えるかもしれないからね、キャンピングカーも流行るね(違)
そこまでするならぶっちゃけ乗用車にした方がよくね?ww
毎年恒例のほとんど服着てないオネーサンが並ぶところ。人いっぱい。。
中はこんな
去年のポールダンスが衝撃的だった日野は今年は生着替えだとか。
場所取りだよ何時間待ち?
友人曰く、ランボも安くなって品格が落ちましたねぇ。だそうだ。否定はできんw
タイヤなのに三角ってどうなん?もう少し考えようよ(前出の友人談)
なんでもシャア専用にすればいいと思ってやがるな。完全に世代狙い撃ちだよ。
歴史上貴重なクルマがフツーに置いてあるのにあんまり興味示してなかったよ。お前らの言うホンダのレーシングスピリットってのは15Lターボ以降だけか!?ミタイナ
高くね?桁間違えてない??
チョロQ86の中身
半分ぐらいの大きさならかわいげがあるんだけど。。
ドアはねじ止め。
今回はエボいねーなーと思ったらいた
ココ何回か見かけるナイトライダー。これも世代向けピンポイント攻撃でしょw
裏山ドライブ用にはいいかも
半径50キロまでが限度だな、間違いない。
オートサロンなのに自転車出ちゃってるからw何でもアリだねww
日野が去年前例作ったら、あ!それいいんだ!的に今年は別のところでポールダンス
コレなんていうアウディ?ちょっと欲しいw
来場者も作り手もほとんど入れ替えが無いんじゃないかとより強く感じた今年のオートサロン。
86BRZ旋風がどう効いてくるかがこの業界の肝なのかもしれませんねぇ。それにしても91台出展で駐車場で800台オーバーのオフ会開催とかで、合計900台。販売台数の1割が幕張に集結していたという・・・・・。
これだけ2LNAFR大フィーバーなのに本家?ロードスター(まだ現行車!)の出展皆無ってのも(マツダで見かけたw)異常。
シルビア180の出展もほとんどいないっても微妙。
S2000も目立たなかったねぇ
去年あんなにたくさんいたCR-Zも3台だし(もう一台シーウェストに合ったらしい。まったくノーマーク。合計4台?)
新車依存過ぎるなぁ。
見る方の目は変ってきてるからねぇ。そこにうまく合わせて行かないとどんどん温度差が出ちゃうね。
3日目終了、来場者退避後、またこれ戦場ですw
搬入とは違った満足感とさみしい気分。
まさに夢のあとって感じ
もう少し時間がたってからの方が雰囲気あるのですが、何しろ出口に一番近いんですぐ帰れちゃうので、すぐ帰りましたよw
次回とか大阪とか・・・・・・あるかなぁ。今回の反響次第かなぁ