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みゅるてんちょう。のブログ一覧

2013年09月13日 イイね!

プラスマイナス200cc

プラスマイナス200cc周りの仲間に影響されて?クルマ用意するところから走り始めた今流行の職業バンカーな若者が、ナンチャラ休暇で遅めの夏休み。

休み中は山にこもって集中トレーニングするとかで、スキルアップの教材、教員としてオマエも協力しろ!と、出動要請。

クルマがNBロードスターなので、一緒に走るならやっぱロードスターしかないだろ!、と、走りの仲間のところに代車に出ていたロードスターをわざわざ返却(代車交換)しに来るほどみんな協力的(笑)


NBの今の仕様がどの程度かのチェックと追走走行チェック。(電車ごっこ)

という訳で、乗ってみる。

ドノーマル+ダウンサス(クルマ買ったら付いてた)程度の仕様で、車高の低さが懸念事項だったが、週の前半にNEWにしたタイヤの特性と相まって、これ、乗りやすい。

タイムアタック系のタイヤではないのでパチッとした絶対グリップは無く、柔らかめのダンパー、スプリングでロールも大きいが、運転手次第でロールスピード、姿勢変化、荷重移動を自由自在にコントロールできるナチュラルさと、スライドし始めてもグリップ感が変らず穏やかな挙動のタイヤと相まって、走り始めの練習にはもってこいな仕上がり。

これを自由自在に振り回せるようになれば、違うクルマに乗っても固めた足回りに変更しても全く問題なく乗りこなせるようになるでしょうw

で、1台で複数人走ればそれぞれのスキル(タイム)の比較が興味深いところ(笑)

本人も、このクルマ、スキルの高い人が乗るといったい何秒出るの?どのくらいタイム差があるの?が知りたいところ。(私のスキルが高いかどうかは置いといて、本人よりも多少経験値は上だからねw)

乗り込んだ時のラップ計測器のベストラップ表示は38秒07

これを超えなければ!とプレッシャーがww

計測2~3周で決めて来なきゃカッコ悪い所だが、さすがにそれは無理だったw もう少し周回重ねて・・・・・ベストタイム表示を38秒06に更新して返却w

何とか格好がついたぜ?

交代して外から走りをチェックすると、さすがカート経験者。上達が早いよwってか1コーナーなんてウマいよ。



珍しく褒めてるね。なんて言われるが、いやマジで。ここまで乗れてるとは。偶然出来てるものか本人の走りのイメージに対して再現されているものかは不明だがw

うかうかしてるとあっという間に追い越されるな(笑)




そして追走
先走NB8Cバンカー、追走NA6CE私


200ccの差は大きい? なかなか追いつかないw
だんだん追いついてもちょっとミスってライン外したりスライドさせ過ぎちゃうとあっという間に置いて行かれる。
というか、こっちが集中力切れてミスし始めても大きなミスせず逃げ切る集中力は偉いよw

乗り換えて
先走NB8C私、追走NA6CEバンカー


ちなみに追走走行中にバンカー運転のNBはタイム更新し、38秒06に並んだらしい。。

追いつかれてるじゃん(--)

今流行の倍返しか? いや、等倍返しだなw




乗り比べると、NAからNBが相当進化してる事がわかるw

シャシーは同じはずだが、仕様も違うので何ともではあるが、余力というか、懐の広さが全然違う。

そしてプラス200ccの排気量の差はドライビングの引き出し、選択肢が増えるという意味で非常に有効。

峠道なんかで速さではなく、感性への訴えかけで比べると断然テンロクの方が印象がイイのだが(個人の感想ですw)クローズドコースでめいっぱい引き出すと印象が逆転。

なるほどね。だからテンパチになったのか。と、約20年かかって理解できたw




本日のNA6CEのPラップ計測のベストタイムは38秒006だったが、GPSによるとその周ではなく、GPSでベストタイム時のPラップ表示は38秒056。

経験者としてのプライドだけでなく、マイナス200ccのプライドはなんとか保たれた(笑)
(どっちにしてもほぼ測定誤差範囲だと思うけどw)

実はこのクルマで初めてタイム計測したのだ。いつもウェットかドリフト枠しか走ってないからねw

思ったより遅いな。。





今日の発見(再発見)もう一つ、やっぱこのタイヤものすごくいいね。


こんなの履いてると『ケチらずタイヤにはお金かけた方がイイよ』とか、『もっといいタイヤ履いた方がイイよ』なんて言われるようだがw

トップタイムは難しいかもしれないが、平均タイムとコントロール性は抜群だよ。
(知ってる範囲でねw)

確実に運転が上手くなるね。



Posted at 2013/09/13 04:20:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | モータースポーツ参加 | クルマ
2013年09月04日 イイね!

世の中カネ次第。

このシステム考えた人は賢いよ。

一見よくできた便利な仕組みに見せかけて、えげつない。


例えば某市内の駅近く商店街、駐車場探すより店の前に止めちゃえば便利。道幅も広いし!

しかし、天下の公道。そういう訳にはいかない。

路上駐車は危険がいっぱい。交通の妨げになってリスクも増えるのだ。

だから一帯、駐停車禁止!



違反車両には輪留めまでかけてあとできっちりお説教だよ!

というほどの危険地帯。(のはず)

危険なんだからモラルとして路駐しないのは当然、モラルが低い人にはちゃんと覚えてもらわなきゃね!

というレギュレーションだね。



しか~し!

オレ金持ってんだ。ちょっと止めてもいいだろ?いくらだ?即金で払うよ。



なんて現金ちらつかせりゃ、危険もリスクもモラルもレギュレーションも覆ってひれ伏すという。




オカシイだろ。

止めたらアブナイから、駐禁でそれをわからせるために輪留めまでするんだろ?
(そもそも駐車しちゃいけないのに輪留めってのも本末転倒だがな)

それをなに?金払えば停めてもOKだと?


んで、金払えば万事OKかって言うと、うっかり買い物先で話し込んで時間が経過しようものなら、

あれっぽっちの金で何とかなると思ってんのか?駐禁として挙げといたから後で顔出せやw という罠までセット。

全くアクドイ商売してるな。

駐禁看板とパーキングチケット発行と見回りは同じ管轄か!?

マッチポンプか!!


止めても危なくないってなら駐禁にするなよ。

それともあれか?路駐のリスクはお金で相殺できる。と?


小銭巻き上げと、駐禁検挙のための仕組みだな。

安全とか全然関係ない次元だからな。事故を減らすために取締してるって言うけど、こりゃ(いろんな意味で)無理だな。
(交差点内とか道幅とか車線とかところかまわず我が物顔で停止して流れを妨げ死角を増やしてるツートンカラーのクルマもよく見るしなw)

取り締まってる側もそれでよく正義だと言い切れるな。

素晴らしい精神力だw

見習うべきかもねww





使い方によっちゃ便利なんですけどね。

全く筋が通ってない仕組みだなと思ってね(笑)



Posted at 2013/09/04 03:04:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ
2013年09月01日 イイね!

EVモードのCR-Zww

何年かかけて(途中放置でw)出来上がったFFラジコン

ボディも塗ってみた。

ホンモノ用の塗料で塗ったら・・・・・失敗だ。オモチャはオモチャ用の塗料で塗らないとダメみたい。。

色はホンモノと同じなんだけどなぁw



で、練習。

振り回す練習w



FFのアクセルワークが学べますw
Posted at 2013/09/01 03:05:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | たわごと | クルマ

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「近道は無いよ http://cvw.jp/b/564484/47515500/
何シテル?   02/06 03:47
・・・・。 書くと利用規約違反になるらしい。
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