• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや@大阪の愛車 [スバル ステラ]

イグニッションコイル16V化

カテゴリ : エンジン廻り > 点火系 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2014年01月19日
1
社外パーツでもあるような、イグニッションコイルの1次側電圧を12V→16V化しました。
※この整備内容はサンプル程度の画像です。参考にされるのは構いませんが、当方一切の責任を負いませんので自己責任でお願いいたします。

DC-DCコンバーターと、少しコントロール用の部品を調達♪
コンバーターが意外と小さくてびっくり!
2
取り付けステーに部品を固定して、完成~♪
3
車に付ける前に、テスト電源に接続して出力電圧を調整します。
これで16Vですね。
4
さて、車側。(^^;

助手席のヒューズボックスで、赤丸(ヒューズ抜いてます)のところが、イグニッションコイル用のヒューズです。

テスターで計ったところ、上端子がバッテリー+側、下がコイル側です。
5
そのヒューズボックスの裏のコネクタを外します。
※今回のヒューズの真後ろあたりにあるコネクタ。

丸印がコイルへ+12Vを供給している端子です。
6
この端子に繋がっている線を、男前な感じで「バシッ」と切断。w

この間に、今回作ったモジュールを接続することになります♪
7
テスト接続して、電圧や動作確認中・・・。

IGNをオンにする時とセルを回すときは、少し緊張しました。(汗)

一応、問題なくエンジンがかかったのを見届けて、ECUを少し学習させるためしばしアイドリング。
8
心配していた、ノイズ、放熱等も特に問題なかったため、もう一度綺麗に配線をまとめて、ECUの取り付けステーに噛ませる形で固定。

グローブボックスの裏側になるので、適当にまとめています。(^^;

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

プラグ点検、清掃。81,859㎞

難易度:

スパークプラグ交換

難易度:

スパークプラグ交換。83,616㎞。

難易度:

燃焼室カーボン除去?スパークプラグ清掃。79,663㎞。

難易度:

プラグ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@みや@大阪 締めのお寿司も最高です♪」
何シテル?   12/12 18:41
基本的にスバルの車が好きで、ステラL-Limited(DBA-RN2)に乗っています。(´ω`) あと自分用のセカンドカーとして、ジムニー(JB23W)に乗っ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

借りパ◯ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/06 21:49:23
みや@大阪さんのスズキ ジムニー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/12 21:20:32
AutoGauge ブースト計 52Φ 日本製モーター 430 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/08 21:53:57

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

スバル ステラ スバル ステラ
今の相棒です。(´ω`) 乗りやすくて、これまた楽しい車です。やっぱりスバルのAWDは好 ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
(2018/01/27) 納車待ち・・・。納車後に更新します。(^^; 基本的に今回は、 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
すでに走行距離10万kmを超え、老車になりつつあります。20万kmを目指してがんばります ...
スバル サンバートラック スバル サンバートラック
2015/3/3  みん友さんより成人式を迎えたサンバートラックを譲り受けました。(´ω ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.